SUVとミニバン、運転のフィーリングは売れてる小型街乗りほど差がない~ [車]
ホンダのフリードとトヨタのシエンタ、ホンダのヴェゼルとトヨタのCHR...
ミニバン、SUVとも小型街乗りが万単位で売れています。なぜ、こんなに
人気があるのかと言えば、取扱い易さが一番の決め手だそうです。
ディーラーの担当者も、女性の方がかなりお買いになりますと、口をそろ
えて言うように~苦手意識が強いオネエちゃんやオバちゃんが買う車=
運転しやすいのでしょう。
フィットとヴィッツ、ストリームとウィッシュ、インサイトとプリウス
など例を挙げればキリがない、ホンダとトヨタの販売戦争...
目下、フリードVSシエンタやヴェゼルVS CHRが熱い感じです。
基本、ホンダが先行してフルモデルチェンジをしますが、その爆発的な
売れ具合でトヨタがすぐ対抗車種を投入して、バトルがはじまります。
一番激しかったのが’09年のハイブリッド戦争で、価格破壊の200万を
切る二代目インサイトに対して、200万前後の三代目プリウスを投入
結果的に、トヨタのセダンユーザーの大半がプリウスに乗り換える騒ぎ
に、さらに回生ブレーキの利き具合まで問題になり、大変な一年でした。
今、小型のカテゴリで静かなブームなのが、ミニバンとSUVです。
女性がメインユーザーなので、最初はディーラーもなぜ売れるの
だろうと分析不足で、訳がわからない状態でした~
普通、彼女や奥さんは購入する場合、二番手で要望を言ってきます。
基本は、彼氏や旦那さんが買う場合に、その決めてになる一言を言う
のですが、今回はその女性目線でこれは買い!という感じです。
運転をしていて一番誰もが気になることは、出先で駐車する場合です。
自分の家や職場、よく行くお店の駐車場だとすぐ停められるし、まご
つくことはないと思います。でも、出先のせまい道を入って行って、
ようやく停めたと思ったら出られない事がよくあります。そうやって
モタモタしているうちに、周りに歩行者や後続車が来ていい恥かいた
経験から、大きい車より手軽なクルマがいいと自然に思います。
男がミニバンやSUVを購入する場合、5ナンバーより3ナンバーで
かつ4WDとかいろいろオプションつきで買います。人も、モノも
載せるファミリーユースや社用車として使う想定で購入です。
私や知人のSUVやミニバンも、やはりそんな使い方をしています。
父親が亡くなる年に購入した中古のCRV、お陰で6年で20万キロ
走行して、田舎では親戚回り...都会では会社の研修用に活躍中です。
軽自動車やコンパクトカーって、女グルマというイメージがあり~
現にユーザーの6割は、女性です。でも、維持費の問題で軽やコン
パクトカーに乗っている方が大半で、ちょっと懐が豊かになると
小型のカテゴリでかつ取扱いやすいクルマに、手が届きます。
車雑誌で、モデルの女性が運転席に腰掛けて、取扱い易さを
アピールしている記事が近頃多いかな?と思います。
以前の車の記事だと、女子=助手席みたいな位置づけがなされて
いましたが、今はオトコに代わってハンドル握る時代なのだと
思います。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター
ミニバン、SUVとも小型街乗りが万単位で売れています。なぜ、こんなに
人気があるのかと言えば、取扱い易さが一番の決め手だそうです。
ディーラーの担当者も、女性の方がかなりお買いになりますと、口をそろ
えて言うように~苦手意識が強いオネエちゃんやオバちゃんが買う車=
運転しやすいのでしょう。
ホンダVSトヨタの販売「戦争」は熱い
フィットとヴィッツ、ストリームとウィッシュ、インサイトとプリウス
など例を挙げればキリがない、ホンダとトヨタの販売戦争...
目下、フリードVSシエンタやヴェゼルVS CHRが熱い感じです。
基本、ホンダが先行してフルモデルチェンジをしますが、その爆発的な
売れ具合でトヨタがすぐ対抗車種を投入して、バトルがはじまります。
一番激しかったのが’09年のハイブリッド戦争で、価格破壊の200万を
切る二代目インサイトに対して、200万前後の三代目プリウスを投入
結果的に、トヨタのセダンユーザーの大半がプリウスに乗り換える騒ぎ
に、さらに回生ブレーキの利き具合まで問題になり、大変な一年でした。
売れてる小型ミニバン、SUV
今、小型のカテゴリで静かなブームなのが、ミニバンとSUVです。
女性がメインユーザーなので、最初はディーラーもなぜ売れるの
だろうと分析不足で、訳がわからない状態でした~
普通、彼女や奥さんは購入する場合、二番手で要望を言ってきます。
基本は、彼氏や旦那さんが買う場合に、その決めてになる一言を言う
のですが、今回はその女性目線でこれは買い!という感じです。
運転をしていて一番誰もが気になることは、出先で駐車する場合です。
自分の家や職場、よく行くお店の駐車場だとすぐ停められるし、まご
つくことはないと思います。でも、出先のせまい道を入って行って、
ようやく停めたと思ったら出られない事がよくあります。そうやって
モタモタしているうちに、周りに歩行者や後続車が来ていい恥かいた
経験から、大きい車より手軽なクルマがいいと自然に思います。
じゃあ、大型ミニバンやSUVは?
男がミニバンやSUVを購入する場合、5ナンバーより3ナンバーで
かつ4WDとかいろいろオプションつきで買います。人も、モノも
載せるファミリーユースや社用車として使う想定で購入です。
私や知人のSUVやミニバンも、やはりそんな使い方をしています。
父親が亡くなる年に購入した中古のCRV、お陰で6年で20万キロ
走行して、田舎では親戚回り...都会では会社の研修用に活躍中です。
軽やコンパクト=女の車ではない
軽自動車やコンパクトカーって、女グルマというイメージがあり~
現にユーザーの6割は、女性です。でも、維持費の問題で軽やコン
パクトカーに乗っている方が大半で、ちょっと懐が豊かになると
小型のカテゴリでかつ取扱いやすいクルマに、手が届きます。
車雑誌で、モデルの女性が運転席に腰掛けて、取扱い易さを
アピールしている記事が近頃多いかな?と思います。
以前の車の記事だと、女子=助手席みたいな位置づけがなされて
いましたが、今はオトコに代わってハンドル握る時代なのだと
思います。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター
タグ:女 ミニバン SUV
コメント 0