SSブログ

SUVとミニバン、運転のフィーリングは売れてる小型街乗りほど差がない~ [車]

ホンダのフリードとトヨタのシエンタ、ホンダのヴェゼルとトヨタのCHR...

ミニバン、SUVとも小型街乗りが万単位で売れています。なぜ、こんなに

人気があるのかと言えば、取扱い易さが一番の決め手だそうです。

ディーラーの担当者も、女性の方がかなりお買いになりますと、口をそろ

えて言うように~苦手意識が強いオネエちゃんやオバちゃんが買う車=

運転しやすいのでしょう。







ホンダVSトヨタの販売「戦争」は熱い


フィットとヴィッツ、ストリームとウィッシュ、インサイトとプリウス

など例を挙げればキリがない、ホンダとトヨタの販売戦争...

目下、フリードVSシエンタやヴェゼルVS CHRが熱い感じです。



基本、ホンダが先行してフルモデルチェンジをしますが、その爆発的な

売れ具合でトヨタがすぐ対抗車種を投入して、バトルがはじまります。

一番激しかったのが’09年のハイブリッド戦争で、価格破壊の200万を


切る二代目インサイトに対して、200万前後の三代目プリウスを投入

結果的に、トヨタのセダンユーザーの大半がプリウスに乗り換える騒ぎ

に、さらに回生ブレーキの利き具合まで問題になり、大変な一年でした。

売れてる小型ミニバン、SUV


今、小型のカテゴリで静かなブームなのが、ミニバンとSUVです。

女性がメインユーザーなので、最初はディーラーもなぜ売れるの

だろうと分析不足で、訳がわからない状態でした~


普通、彼女や奥さんは購入する場合、二番手で要望を言ってきます。

基本は、彼氏や旦那さんが買う場合に、その決めてになる一言を言う

のですが、今回はその女性目線でこれは買い!という感じです。


運転をしていて一番誰もが気になることは、出先で駐車する場合です。

自分の家や職場、よく行くお店の駐車場だとすぐ停められるし、まご

つくことはないと思います。でも、出先のせまい道を入って行って、



ようやく停めたと思ったら出られない事がよくあります。そうやって

モタモタしているうちに、周りに歩行者や後続車が来ていい恥かいた

経験から、大きい車より手軽なクルマがいいと自然に思います。






じゃあ、大型ミニバンやSUVは?


男がミニバンやSUVを購入する場合、5ナンバーより3ナンバーで

かつ4WDとかいろいろオプションつきで買います。人も、モノも

載せるファミリーユースや社用車として使う想定で購入です。


私や知人のSUVやミニバンも、やはりそんな使い方をしています。

父親が亡くなる年に購入した中古のCRV、お陰で6年で20万キロ

走行して、田舎では親戚回り...都会では会社の研修用に活躍中です。


軽やコンパクト=女の車ではない


軽自動車やコンパクトカーって、女グルマというイメージがあり~

現にユーザーの6割は、女性です。でも、維持費の問題で軽やコン

パクトカーに乗っている方が大半で、ちょっと懐が豊かになると


小型のカテゴリでかつ取扱いやすいクルマに、手が届きます。

車雑誌で、モデルの女性が運転席に腰掛けて、取扱い易さを

アピールしている記事が近頃多いかな?と思います。


以前の車の記事だと、女子=助手席みたいな位置づけがなされて

いましたが、今はオトコに代わってハンドル握る時代なのだと

思います。


◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。