SSブログ

マツダのCX5はお手頃価格、BMWのX5は頑丈なSUV、フォードのエクスプローラーの人気 [車]

街乗りSUVか本格的クロカンSUVか、前者はみんなが買う人気車種、

後者は四駆が普通のタイヤのでかいタイプです。BMWはあくまで

ベンツのGやGLシリーズに対抗していて、高級志向です。マツダは

フォードとエスケープで共同開発しています。SUVのテイストを

一度味わうと、セダンには戻れませんね~まったり感が一体感に

変わった時、高級大型志向の車が欲しくなります。






マツダの対抗車種は、ホンダか日産


マツダのネットのCMが近頃多いかなと思います。

何か記事の間に、必ずCX3やCX5の宣伝画像が乗っていて、

随分よく見かけるなぁと感じます。


前は、ホンダやトヨタのCMがよくあったのに、なぜ?と思い

トヨタはプリウスがあまりに流行したし、レクサスが一定の

ステイタスで見られています。


ホンダもタカタのエアバッグの件で、国内、国際のどちらでも

何かと話題になっているし、Nシリーズはとりあえずは軽自動車

でトップの売れ行きです。


だから、マツダのネット広告の存在感が目立つのかな?と勝手に

思い込んでいます。

BMWはベンツやアウディと対抗


ベンツのGシリーズ、明らかにBMWのXシリーズを意識しています。

で、わざわざゲレンデバーゲンは別格で、その下にGLSやGLEを置いて

いるのが、うちはどこかの会社とちがいますと、訴えているようです。


BMWも、X6は別格で、X4→X5→X3の順でグレードが決まっています。

価格帯も、¥1500万前後じゃ買える層が限られていますし、その下が¥1200

万、¥900万で¥700万のディーゼルエンジンと、明らかにふところ具合で


お客を分けています。知り合いが一言、車はいいのだけれどディーラーの店員が

どっかのアンちゃんみたいな軽いのばかりで、ヤナセでも直営でも柄が悪い

って言ってました~






エスケープよりエクスプローラー、ナビゲーターも


日本ではアメ車はあまり人気がなく、ジープはまだデーィラー

ががんばってますが、フォードは撤退しました。ジープが年間

7000台を売っているだけで、シボレーやキャデラックは700台


前後、フォードは5000台を超えるかどうかでしたが撤退に踏み

切りました。という事は、正規代理店を通さずにこれからは購入

となります。ヤナセもドイツ車中心の販売ですから、トランプ


大統領が安倍総理と会談しても、アメ車の輸入は細々と行く

しかないです。職場の近くに、GMCの何と言う車種か知りません

が、牽引できる装備のついた中古車が雨ざらしになっていて、


少し寂しい限りです。映画で出てくる車種が、日本ではこれぽっち

も人気がない理由は、ずばり「軽自動車」の生活感に訳があります。

国内で車の運転と言ったら、軽自動車でちょっとお出かけが普通の


日本で、フォードのマスタングやフェイスタを見に行ったとします。

「う~んデカい!」「やめましょうよ~」「俺なら何とか運転できるかも」

「私はいやよ、絶対擦るから...」という会話がイヤというほど、セレブ


のご家庭や田舎の車持ちのご家庭でなされたようです。結局、お近く

のヤナセでベンツかBMWを購入して、メデタシでした~

タイヤがでかい、車高が高い、安全性


タイヤ幅が25センチを前後、タイヤ径も18インチが普通です

が、ドイツ車でも高級SUVだと似たようなモノです。SUV志向で

かつ高級車志向だと、アメ車も射程に入る感じですが、小型車や


普通車で充分だとお考えの方は、やめたとか興味無しです。

私も日本のSUVに乗って、初めてSUVって普通の車と感覚が

違うなぁ~とか、外車だとドイツ車はデカいなぁとか、アメ車


にも興味が出てきた感じです。誰でもいいから、知り合いの

SUVオーナーに頼んで2~3000キロ運転してみて、車幅感覚に

慣れないとお金があっても乗れないでしょう~



◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。