SSブログ

東アジア、実際に紛争が始まったのはフィリピン、南シナ海も北朝鮮も緊張は続く [紛争]

トランプ政権は中国に圧力をかけて、北朝鮮の暴走に歯止めをかけるか?

また、南シナ海および東シナ海の中国膨張策に対して、宥和して放置か?

結局、一番先に戦闘が始まったのはフィリピンの南部、ドゥテルテ政権危うし~

米軍が、一番先に支援したのはフィリピン、そして自衛隊・海上保安庁も...

第三次世界大戦は不気味に始まる感じ、イスラム過激派・ISISの影。






北朝鮮は存続か、韓国に経済制裁の可能性


あれだけ、ミサイルをぶっ放してもお咎めなしの北朝鮮、でも戦前の日本も

中国でかなり暴れてますから、他人の事は言えませんが~

自国を守るために、だんだん追い詰められいく北朝鮮の姿に、戦前の日本を


重ねるのは、あながち間違っていないと思います。

ちがう点は、日本は外交的に孤立していましたし、それがマズイと思う

軍人や政治家、外交官が少なかったことです。


北朝鮮は、少なくても中国やロシアをバックに、発展途上国の危ない国々と

同盟を組みながら、核兵器やミサイルの開発をしてきました~

大して、産業もないも経済力もない国なのに、いびつな発展をして来ました。


ここに来て、わざわざ孤立政策に舵を切った金政権の真意を探らないと、

トランプ大統領も気まぐれで、北朝鮮と戦争を始める気はないと見ています。

でも、韓国の新政権である文在寅大統領も、どっちの味方なんだよ!


という発言や行動が多く、日・米ともにあてにはしていないです。

中国の膨張策と、韓国の中国追随策


中国は、「西太平洋」はアメリカや日本の物でなく、自分たちの海であると

言う方針を打ち出しました~でも、これが民主主義国家ならいいですけど

モンゴルやウイグル、チベットの自治を認めない、漢民族中心の全体主義


の帝国です。

戦前の日本を批判できるような国でないのは確かで、韓国には露骨にTHAADを

撤去し無力化せよと脅し、アセアンには戦争でもしようかと警告を与えています。


台湾や香港の政権にも、いずれ中国と同じ政治体制に組み込もうとしています。

但し、この国は決して強い国とは戦争をしない大原則があり、旧ソ連とも

アメリカとも冷戦時に、ぎりぎりの所で戦争を回避しています。


今回も、中国の国益が守れるなら、北朝鮮がどうなろうとも知らない、

韓国がTHAADを配備しようがしまいが、アメリカとの関係がまずくならない

限り、問題にしないでしょう。



日本がおマヌケ民主党政権だった、あの'09年09月から’12年12月までは、

中国にとっては、最高のチャンスだったらしく、あの手この手で、

日本の弱体化を図ろうとしました。


が、これがきっかけで、日本中の右傾化が始まり、それまでの中国や韓国

に対しての好意が、すべて反中、嫌韓に切り替わっていきました。







結局、米軍はフィリピンに出動


ドゥテルテ大統領も、国内紛争が始まるまでは威勢がよかったのですが、

いざ始まってみると、かつての治安担当者の面影はなく、ただの疲れた

政治家であり心労の溜まった軍司令官でした。


イスラム教徒の多い南部の島で、反政府軍がフィリピン軍を困らせている

のは、北朝鮮をこれから叩こうとしている米軍にしてみれば、ああ、余計な

紛争を起こしてほしくないんだけど...という所でしょう。



フィリピン北部は、スペインやアメリカ系の裕福な白人層や、次に豊かな華人層が多く

南部は、元々大昔から住んでいるアジア系の貧困層が多い地帯です。

今回も、その貧しいアジア系のさらにイスラム教徒の多い地域での紛争です。


失うモノがないIS系の民族戦線とフィリピン軍や治安部隊との戦闘が拡大し、

地元の警察や軍の施設が破壊されました。

核戦争も通常戦争も回避できそうだが、何らかの衝突は起こる


今の時代、人工衛星やレーダーの発達により、不意打ちや奇襲攻撃を喰らう

可能性は限りなく低いですが、ステルス技術やカモフラージュは発達して

いて、ゼロではありません。


また、機械の誤作動やフェイクニュースによって、勝手に判断する人が

出てきてもオカシクない状態です。

北朝鮮のミサイル発射の後、日本国内ではJアラートで警報がなされます。


でも、他の国では、何もなしで突然、紛争や戦闘に入る場合もあります。

特に、政情不安定な地域はそれをあり得ます。

フィリピンで紛争が始まるまで、ドゥテルテ大統領は言いたい放題でまるで、


トランプ大統領みたいだという報道がなされていました。

今は、明らかにちがう報道がなされています。

◎この記事に関連する「軍事」の記事◎
北朝鮮、いつ交渉して何を受け入れるか?全面戦争回避の裏側~
タグ:侵略 紛争
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。