高速道路上の事故、原因はスピードではなく、ハンドル操作とタイヤの摩耗か? [運転]
6月10日の東名高速、愛知県の新城(しんしろ)市付近での事故も大変な状況でした。
突然、車が飛んできてバスに突き刺さるような感じで大破、映画のシーンみたいです。
これじゃあ、バスも避ける隙がないくらいで、何で?こんな事故がおこるの?
普通、高速道路はスピードを出す道路ですから、スピードの出し過ぎが原因ではないです。
じゃあ、何が原因か?これが、誰もがこのような事故を起こす恐れがあります。
急ハンドルと、それに対応できなかったタイヤや車重量が原因と見ています。
報道によると、現場は少し下りのゆるい右カーブで、そこから路肩のガードレール
そして中央分離帯へのスリップ痕で、ブレーキ痕はなし。
十日の早朝に、その60代のお医者さんの車は、左側の路肩ガードレールにぶつかった後に
右斜めに横滑りし、路面から分離帯の斜面をジャンプして、飛び越えた模様~
その医師は、勤務先の病院に向かっていたらしく、アルコールはなし。
原因は、最初の接触時に驚いて右に急ハンドルを切ったため、車体がすべり出した。
不慣れな代車(マツダのデミオ)もその一因らしいとのこと。
じゃあ、なぜ最初の左側の接触事故を起こしたのか?ここを調べないと、因果関係が
わからない~
捜査関係者も事故の鑑識研究所の代表の方も、スピードの出し過ぎが原因ではないと解析。
そして、これは私見ですが、この人ひょっとして高速道路を普段あまり乗らない方では?
と思いました。
高速道路不慣れな方のハンドル操作は、ゆるいカーブでも切り過ぎたり、車線変更も
急にしがちで、これにタイヤの摩耗があったりすると、危険な状態になります。
それに、上下方向を間違えるミスも、慣れていないとやるミスです。
何らかのミスで気が動転して、路肩に止めようとしていて、左に急ハンドル...
そして、右にスリップし、さらにアクセルとブレーキの踏みちがえで
中央分離帯にどかん、その後ジャンプでしょうか?
専門家の再現テストも危険ですが、場合によっては、やった方が
メーカー側の疑いが晴れます。
バス側に死亡者がでなかった理由として、車両構造の強化とシートベルト着用があります。
この事故をきっかけに、どのバス会社でも全席ベルト着用をよびかけるのは、当然です。
さらに、運転手さんの瞬時の冷静な判断も、被害を軽減していることがわかりました。
バスガイドさんの痛々しい姿での、インタビューに答えている様子は、この事故が、
本当に突然、あっという間に起こって、誰もが冷や汗や覚悟を決めたという状況でした。
でも、新型のバス車両の頑丈さは、車一台飛んできても全体はそのままで、
前面だけ大破で済みました。
これは、昭和の大事故だとどちらも大破・炎上です。
車が、スリップやスピンをしやすい状態だと、アッと言う間です。
雪道やアイスバーンで滑った経験があると、スタッドレスタイヤを、
大雨ですべったり懲りた経験があると、雨タイヤを購入。
普段、ツルツルのもう交換レベルのタイヤを履いていると、
パンクもスリップもありで、特に大型トラックのドライバーさんで
雨が降ると急に速度を落とす方は、何かと心当たりがあるのでは~
現在、横滑り防止装置付きの車が多いです。
これって、雪道で作動する事が多いのですが、雨の高速道路でも
あの△マークがピコピコついて、ちょっと怖かったです。
冠水路面を時速100キロで通過すると、自動的に速い方のタイヤに
ブレーキをかけて、横滑りを防止しています。
高速道路って平らではありませんし、急な坂やカーブが連続しています。
左右のどちらかに傾斜していて、首都高などは渋滞時にそれがハッキリわかります。
また、坂もだらだら続くので、どこから下りでどこから上りも分りづらいです。
この状況で、車両が1トン未満だとスピードを出し過ぎると車体が浮くか、
不安定な状態になります。重い車両なら、ブレーキを踏んですぐ渋滞が発生、
ニュースで言う断続的な渋滞の発生です。
タイヤのアライメントやトーイン、キャンパーなども、長く乗っている車は、
念のため調べて調整したらと思います。特に、高速道路を長く何回も
運転する方は、少しでもリスクを減らした方が、家族や会社のためになります。
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
クルマの免許、いまだにAT限定?MT?トラックでもATですが・・・
突然、車が飛んできてバスに突き刺さるような感じで大破、映画のシーンみたいです。
これじゃあ、バスも避ける隙がないくらいで、何で?こんな事故がおこるの?
普通、高速道路はスピードを出す道路ですから、スピードの出し過ぎが原因ではないです。
じゃあ、何が原因か?これが、誰もがこのような事故を起こす恐れがあります。
急ハンドルと、それに対応できなかったタイヤや車重量が原因と見ています。
乗用車が分離帯を越えた原因は?
報道によると、現場は少し下りのゆるい右カーブで、そこから路肩のガードレール
そして中央分離帯へのスリップ痕で、ブレーキ痕はなし。
十日の早朝に、その60代のお医者さんの車は、左側の路肩ガードレールにぶつかった後に
右斜めに横滑りし、路面から分離帯の斜面をジャンプして、飛び越えた模様~
その医師は、勤務先の病院に向かっていたらしく、アルコールはなし。
原因は、最初の接触時に驚いて右に急ハンドルを切ったため、車体がすべり出した。
不慣れな代車(マツダのデミオ)もその一因らしいとのこと。
じゃあ、なぜ最初の左側の接触事故を起こしたのか?ここを調べないと、因果関係が
わからない~
捜査関係者も事故の鑑識研究所の代表の方も、スピードの出し過ぎが原因ではないと解析。
そして、これは私見ですが、この人ひょっとして高速道路を普段あまり乗らない方では?
と思いました。
高速道路不慣れな方のハンドル操作は、ゆるいカーブでも切り過ぎたり、車線変更も
急にしがちで、これにタイヤの摩耗があったりすると、危険な状態になります。
それに、上下方向を間違えるミスも、慣れていないとやるミスです。
何らかのミスで気が動転して、路肩に止めようとしていて、左に急ハンドル...
そして、右にスリップし、さらにアクセルとブレーキの踏みちがえで
中央分離帯にどかん、その後ジャンプでしょうか?
専門家の再現テストも危険ですが、場合によっては、やった方が
メーカー側の疑いが晴れます。
幸いにも、バス側に死者はいなかった理由
バス側に死亡者がでなかった理由として、車両構造の強化とシートベルト着用があります。
この事故をきっかけに、どのバス会社でも全席ベルト着用をよびかけるのは、当然です。
さらに、運転手さんの瞬時の冷静な判断も、被害を軽減していることがわかりました。
バスガイドさんの痛々しい姿での、インタビューに答えている様子は、この事故が、
本当に突然、あっという間に起こって、誰もが冷や汗や覚悟を決めたという状況でした。
でも、新型のバス車両の頑丈さは、車一台飛んできても全体はそのままで、
前面だけ大破で済みました。
これは、昭和の大事故だとどちらも大破・炎上です。
高速路上で、車が回転または横滑りする原因
車が、スリップやスピンをしやすい状態だと、アッと言う間です。
雪道やアイスバーンで滑った経験があると、スタッドレスタイヤを、
大雨ですべったり懲りた経験があると、雨タイヤを購入。
普段、ツルツルのもう交換レベルのタイヤを履いていると、
パンクもスリップもありで、特に大型トラックのドライバーさんで
雨が降ると急に速度を落とす方は、何かと心当たりがあるのでは~
現在、横滑り防止装置付きの車が多いです。
これって、雪道で作動する事が多いのですが、雨の高速道路でも
あの△マークがピコピコついて、ちょっと怖かったです。
冠水路面を時速100キロで通過すると、自動的に速い方のタイヤに
ブレーキをかけて、横滑りを防止しています。
たまたまタイヤに問題なく、偶然車両がまっすぐ走っているだけ
高速道路って平らではありませんし、急な坂やカーブが連続しています。
左右のどちらかに傾斜していて、首都高などは渋滞時にそれがハッキリわかります。
また、坂もだらだら続くので、どこから下りでどこから上りも分りづらいです。
この状況で、車両が1トン未満だとスピードを出し過ぎると車体が浮くか、
不安定な状態になります。重い車両なら、ブレーキを踏んですぐ渋滞が発生、
ニュースで言う断続的な渋滞の発生です。
タイヤのアライメントやトーイン、キャンパーなども、長く乗っている車は、
念のため調べて調整したらと思います。特に、高速道路を長く何回も
運転する方は、少しでもリスクを減らした方が、家族や会社のためになります。
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
クルマの免許、いまだにAT限定?MT?トラックでもATですが・・・
タグ:高速道路 タイヤ
2017-06-15 17:46
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0