SSブログ

SNS、軽い気持ちで投稿・炎上、ネット上のライティングスキルは学んだ方がよい [SNS]

ツイッターで自分の犯罪画像や動画を投稿し、逮捕や補導されるケース~

近頃、とても多く、誰もがバカじゃね~のって思ってます。

当の本人は、知り合いに自慢したかったとの反省、じゃあメールでいいでしょう。

SNSを電子メールと同じ感覚で使うのはいいですけど、相手は不特定多数です。

この辺が、ネットでおバカレベルの人たちの犯す、単純な誤解です。

通話やメールの場合、第三者にさらすケースはまれですが、SNSは逆ですので~

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">




通話やメールは盗聴されて、初めてわかる


通話やメール、普通は相手しかわかりませんし、それは人権で保障されています。

これが、犯罪の捜査のためだと、裁判所の許可があれば盗聴可能になります。

但し、見込みで捜査して後で犯罪ではありませんという事になると~


当然、違法捜査になり、盗聴をしたお巡りさんが下手すれば逮捕されます。

さらに、戦後よくドラマでやっていましたが、盗聴(逆探知)するために何秒とか

必要で、これは今は瞬時でわかるそうです。


共謀罪で指定された集団の通話やメールなどは、包括的に盗聴されています。

主に公安警察が中心ですが、これが防衛関連や麻薬関連だと...関係者が、

情報の共有をする場合もあります。

ラインやツイッターは、最初から知らない相手


ラインやツイッターでフォローやID取得すると、全然知らない相手からの

投稿が流れてきます。

問題は、自分が投稿する時に同時に不特定多数が閲覧可能です。



この辺のしくみが、未成年者や一部の世間の狭い大人には理解できず

犯罪に利用されたり、犯罪の証拠になります。

自分では特定の相手だけに、伝えているつもりが、全世界に拡散!


この「拡散」という用語、子供には「TVに出るよりスゴいのだけれど...」

と言ってもわからないらしく、「変なオジサンがラインに入ってきた~」

とか、「何で知らない奴がいるの?」とか、「お前の頭が少し誤解


しているんだけれど~」って、何回言っても、

「ラインはタダで使いやすい!」とか、「ブロックすれば平気~」とか、

実際はブロックしていなかったり、IDが拡散されていたりで


わかっていないです。






ブロックや閲覧のみなら、最初から使わない


どんなにフォローだけの人も、たまには投稿したくなります。

そんな時にアカウントに実名を入れていいのは、プロの政治家や芸能人、

経営者などで、普通の方は「ネットでのアカウント」での投稿で充分です。


「ネット上の名前って何?」というくらい、この知識は誤解されていて、

山田太郎さんなら、yama2017とかmottojapanとかでいいのです。

これを本当に、yamadataroとか山田太郎で投稿している方がいて、



ネットも教習所や~学校が必要かもと思います。

通信の秘密と報道の自由、SNSはどっち?


SNSは基本的に、通信ではなく報道に属するカテゴリではないか、

と思いますので、通信の秘密の保護よりも、報道の自由による権利や

規制が必要です。


トランプ大統領が勝手にツイットして、補佐官たちを困らせているのは、

本人が何のためにFBI長官をクビにして、何のためにツイットして証拠を

残しているか、わかっていないためです。


ロシア疑惑の捜査を受け入れるトランプ政権、まず私的なツイットをやめるよう~

弁護士チームはトランプ大統領に進言したのですが、本人はよくわかっていない

模様で、捜査に不利益なツイットをこれからし続けるようです。


ネット上でも黙秘権の行使はありですし、クリントン側の敗北の一因が私的

メールによる漏洩だったのを、トランプ大統領も知っているはずですが...

ネット上で何かする場合の法的な権利や規制、義務や免除などをぼちぼち


憲法に入れて周知徹底しないと、肝心のハイテクも野放しの誤解状態です。

◎この記事に関連する「SNS」の記事◎
SNSは、便利で身近だが・・・危険で逮捕される場合も~投稿のルール
タグ:炎上 盗聴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。