SSブログ

今乗ってる車、国産のSUVかミニバン・・・乗りたい車、外車でBMWかフェラーリ [車]

駐車場経営の「パーク24」のアンケート、やはりの結果でした。

だれもが、ミニバンや軽自動車に乗っていますが・・・

欲しい車は、外車のBMWやベンツ・・・フェラーリなど、どうせ買えないから~

でも、欲しい。(レンタカーでいいよって、言うのもなんです)








車は必要か?



北海道は、ないと暮らせません。

九州や四国、山陰など新幹線の走らない地域は、車社会です。

関東や近畿の一部地域では、なしで過ごす人たちもいます。




学生時代に免許取って、社会人の数年で最初の中古車を経験。

結婚するか出世しながら、二台目を購入して・・・子供が生まれた時に、三台目。

私のうちも、親の車が都合四台くらい変わったのを見ています。



もよりの駅から、2~3キロなら車なしでも行けますが・・・

20~30キロ離れていると、車が必需品です。

私のうちは、ちょうど10キロくらいで、みんな近所の人も軽かセダンを持っていました。



自分自身は、ずっと駅前に学生時代、社会人なっても住んでいたので・・・

免許は遅かったですけど、今、年間で2万2000キロくらい乗っています。

必要なのは、仕事より帰省する時で、これが毎週だとかなり乗ります。







どんな理由で選ぶか?



特に、二台め以降は、その人の仕事や生活のレベルで決まります。

家族がいれば、ミニバン・・・旅行や出張が多ければSUV、近所だけなら軽。

余裕があれば外車、でもアメ車かドイツ車、イタ車は飾りモノですか?




セダンやクーペって、近頃見ないです。

私も最初の二台めまでは、セダンのマニュアルやCVTでした。

三台めにSUVを手に入れてから、楽しいそして忙しい毎日です。




田舎に行くと、10台中7~8台が軽自動車で、そのうち半分は軽トラックで夫婦で乗ってます。

銀座に行くと・・・半分以上がドイツ車で、残りはプリウスかSUVでした。

これなんか、使い道とステータスがそのまま出ていて、無駄な使い方はナシです。



駐車場の料金も、オーナーの懐に響いてきます。

外車で行くような場所、1日置いて2000~3000円ですが・・・

軽自動車が多い場所、路上駐車しても違反は取られないので、コインパーキングはゼロです。



今のトレンドはハイブリッドカーに乗って、スマホをいじるのですが・・・

別に軽に乗って、ガラ携でもおかしくないです。

特に、西日本は軽自動車が多く、九州や四国は普通の車が少ないです。







何年乗るか?



昔(昭和のころ)は、新車を買っても5年以内に壊れました。

今(平成20年代)は、中古車で買っても10年持ちます。

なぜ?パーツの品質と道路のレベルが上がっているので・・・





それに、マイナーチェンジやフルモデルチェンジのたびに、買い換えが煩雑。

携帯なみの、車種変更をみんながするので・・・

新車よりも、中古車があふれかえり、中には1年未満で次のオーナーに渡る場合も。




特に、'09年のハイブリッド車普及の年には、みんな乗っていたセダンやミニバンを~

プリウスやインサイトに替えてしまい、あそこで国産の車種の割合がすごく変化。

セダンは少数派(クラウンでさえ)、ハイブリッドの車種でミニバンという選択です。




これに、ナビやドライブレコーダー、ETCつきのオプションが普通ですので・・・

古いガソリン、マニュアル、ナビなしの愛車を乗り続けないで。

新車にしてしまう方の多いこと、スマホの普及と似ています。




外車はいいか?



乗ったことのない人は、いい!欲しい!って、子供のないものねだりと、同じでしょう。

毎日乗っている人は、いいけど故障が・・・これが、よくわからないくらい時間と費用がかかります。

知り合いのベンツオーナーに聞いたら、奥さんが話すだけで・・・30万も値引きしてもらったとか。



チャラい兄ちゃんが営業のヤナセより、メーカー直販のディーラーの方がいいって言われました。

私は、中古のBMWのXシリーズを買おうと思いましたが・・・

燃費が悪すぎて、却下~アメ車ほどではないですが、リッター10キロが最高。





これ、例えばフェラーリの中古だと1000万出して、手にはいりますが・・・

整備や故障とつきあうと、半年で手放すオーナーは賢い部類です。

持ってるだけで幸せ、ドヤ顔していばれるけど・・・いざ、乗ろうとすると、異音が。



例の青山「王子」さまのコレクション、見ただけで・・・

今、実際に運転できるモノは、何台だろうって想像しました。

常に整備しても、外車ってファクトリーカーの延長で、故障して壊れます。



だから、日本のトヨタの中古車は、世界中で見かけるわけです。

20年前のブツが平気で、アフリカを走っていてこわれないのは・・・スゴイです。

TVで見る光景、兵士がAK片手にトヨタのトラックに乗っているのは、ごく普通です。


でも、日本人だとスマホ片手に、BMWに乗りたい・・・気持ちです。

◎この記事に関連する「車」の記事◎

タカタの行方、トヨタの開発推進、そしてホンダセンシングの安さ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。