SSブログ

人は、明確な動機なしに殺人を行えるか?・・・名古屋の女子大生事件の闇 [法律]

「殺してみたかった」・・・このセリフを聞いたまともな人は、みんな心の中で?

「人が死ねば、えらいこっちゃ!」「誰かが悲しむ・・・」

「あの~お葬式って大変ですよ。」「こいつ狂ってる」

「精神鑑定やって無罪かな~」「頭いいのにね。」など、いろんな気持ちが錯綜。

動機を調べる刑事さん、鑑識の方々、捜査指揮をする検事さんが呆れる事件。






死を軽んずる輩


普通の人は、小さい頃に年寄りや友達の死を経験して、何らかの精神の成長があります。

蚊やハエ、ネズミや蛇は危害を加えるから、場合によっては始末してもいいとか。

人間同士は、喧嘩でも戦争でも交通事故でも手術でも、死んではいけないと教わります。





試しに殺しちゃうとか、冗談でも言ってはいけないと教わりました。

じゃ、この女子大生は何か発達障害のおそれがある、アブナイ人でしょうか?

少なくとも、「死」については保育園児なみの感情しか持っていないように見えます。



お葬式の時のしめやかな瞬間


普通、人が死ねば近親者は、かなりダメージを受けて、ぼんやりします。

場合によっては、後を追って自殺とかもあります。

逆に、やれやれ解放されたと、不謹慎な発言もあります。




だけど、ショックを受けたり、不謹慎なこと言ったりというのは、まともな証拠です。

一時的に精神状態がおかしくなる訳ですから・・・

でも、わざわざそういう状態にしたくなりますか?






誰でも長生きしてと思うのが普通



普通の人は、自分も長生き、お爺ちゃんお婆ちゃんも長生きを望みます。

急に病気や事故で亡くなったら、すごく驚き悲しみます。

イスラム国にのこのこ出かけていった人たちにでさえ、助かって欲しいと思います。





じゃ、この女子大生は鬼か悪魔でしょうか?

少なくとも、無差別殺人の犯人と同じ動機を持っています。

殺さないと、精神的な満足感が得られないとか、心の闇から何か聞こえてくるとか・・・

プロファイリングの世界


プロファイリングの世界では、その事件の証拠や状況から、犯人の性格や動機を推定。

素人の憶測とちがい、かなりの確率で真相にせまるケースがあります。

この女性は、どこからおかしくなって行ったのでしょうか?





未成年ですけど、すぐ成人するケースで、緊急逮捕。

裁判で責任能力の有無、鑑定留置、拘置中に成人して、結審。

おそらく、灰色(心身耗弱)か黒(有罪)になるでしょう。




被害者側からの質問も、今の時代に裁判ででますが、どんな回答がでてくるやら~

◎この記事に関連する「法律」の記事◎
イスラム国の身代金ビジネスとタフネゴシエイト・・・命の代償



タグ:殺人 動機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。