SSブログ

フランスの襲撃事件は事実だが、イスラム国の拘束殺害事件は?情報の評価~ [報道]

フランスの後は、イスラム国、世間をお騒がせしている、事件ですが~

問題は、フランスの場合、当然のごとくAP、ロイター、共同、新華社と、

通信社が普通に全世界に流しています。

これを疑う人は、よほど病的なくらい疑い深い人たちです。

事実として認めていいニュースです。






イスラム国の報道の信憑性


ところが、イスラム国の場合、あの映像やいろんな画像、誰がいつ入手したか?

イスラム国に、通信社の人間や特派員、取材陣が行って取った訳ではないです。

なぜなら、全てそのようなジャーナリストを誘拐したり拉致して殺害、ゆえに本当の情報は皆無。

国境付近で取材している、各国の報道関係者はいます。





それゆえに、あの映像を100パーセント信用しろと言われても・・・

誰か似たような人たちを連れてきて(アジア系)、日本人のふりをしろと強制されているかも。

北朝鮮の横田めぐみさんの遺骨をDNA鑑定する時代ですから~

本当に被害者たちなのか、ジャーナリストや外交官相手に記者会見でもしないと、まあ嘘でしょう。





噂や憶測記事をそのまま報道の場合も


イスラム国は、今、戦闘員以外に、技術者も募集中とこと。

これは、事実でしょうが、本当の情報が保証できない以上噂の領域を出ません。

北朝鮮の拉致被害者解放時の、日本の当時の官房長官だった方が今総理大臣ですが~

情報収集や交渉にかなりシビアな担当者がいないと、「踊らされ」ますね。





冷たい言い方をすれば、北朝鮮の実質的なスポンサーが日本政府であるように・・・

(朝銀を通じて、日本政府から公的資金という形で、なんと1兆4000億円~国民の税金ですよ・・・)

イスラム国の実質的なスポンサーに、日本がなりかねない状況です。

たった数億?でも彼らにとっては喉から手が出るくらい欲しいはず。

彼らにも、北朝鮮なみのハッカー集団がついていて、あの手この手で送金手段を用意しているはず。







政府の対応も、時にはすごくシビア


巨大な「オレオレ詐欺」にひっかかるか、日本政府。

安倍内閣、ガンバレというところです。

例えば、イスラエルやバチカンは全世界に情報網があります。


日本政府もそういうネットワークを作るか、利用できる何かを持たないとマズイ時代。

昭和の時代の超法規的措置みたいな誤魔化しは、平成は通用しないです~

各国とも血や汗、涙で情報網を維持・管理しています。


SNSも情報収集の協力な武器


近頃、日本政府の各部署もいろいろなアカウントでツイッターを開始~

問題は、フォロワーばかり増えて、肝心のフォローが少ない部署が多いです。

情報を公式にツイットするだけなら、HPで十分でしょう。


別の部署や別の国のツイッターをフォローして、初めてタイムラインで・・・

情報が手に入るのに、やはり役人はミスを恐れるのと頭が固いのでダメです。

それでいて、個人的には勤務時間中に平気でSNSをやっている人たちが多いです。


その辺の学生さんの方がはるかに使えている感じで、

税金で食っている連中が、SNSさえ満足に使えていないのは、国家的な損失です。

スマホやパソコン、サーバーに何らセキュリティをかけていないし、


これでも、自衛隊ではサイバー攻撃に対して防衛部署を作ったらしいです。

最初にやったことは、パソコンやスマホを公・私分けた事というのが泣けてきます。

民間企業では、20年くらい前(ウインドーズ95の頃)から、私用と会社用に


携帯やパソコンを分けている企業が多かったのに、本当大丈夫でしょうか?


◎この記事に関連する「情報」の記事◎
プライバシーは、アカウントとID、パスワードで保護できるか?

タグ:SNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。