SSブログ

百科事典からグーグル検索へ、百貨店からアマゾン購入へ時代の流れ [小売]

どこのおうちでも、部屋のすみに百科事典が埃をかぶっていると思います。

代わりに、パソコンやスマホでグーグル検索を毎日、イヤというほどして

いるハズです。平成に入ってから、パソコンで検索する人がジワジワ増えて~

またネットコンテンツも一年一年充実して行き、スマホの普及でそれが爆発的

になりました。また、デパートで雰囲気を楽しみながらショッピングも過去形

です。パソコンやスマホでアマゾンサイトをのぞいて、さてどれにしようかな?

このメーカーのこのタイプでいいや~3万切ってるなぁといや2万円台でも

使えそうだな、フムフム、じゃあ送料は?なんて、毎週やっていませんか?






かつて、お金持ちの家には百科事典や図鑑、全集など


昔、親戚の家に遊びに行った時に、立派な百科事典の棚が幾つも並び

凄い!とうなった覚えがあります。その時に、父親の顔もう~んと思案

顔で、結果的に一か月後に我が家にも初の百科事典セットが小さな本棚に



並びました。その百科事典は、今でも記念に保存してありますが、本当に

ボロボロになるまで利用されました。でも、その後の百科事典セットは、

見てくれはキラキラしていて恰好いいのですが、利用するより飾って


おくための物になってしまい、親戚のうち並みになってしまいました。

費用だけで、軽く10~30万くらいかかっていたのに、無駄の見本

になりました。父が亡くなったと同時に、資源ゴミとなってしまった


現実に、何か寂しさを覚えます。

今は、誰にも利用されず埃とカビだらけ


父が亡くなった後に、百科事典だけで3組、図鑑のセットが2組など

誰にも利用されず、放置されていて本当に寂しい限りです。例えれば、

空母時代の大艦巨砲の戦艦、レーザー兵器が実用化している時代の


核ミサイル、ハイブリッドカー全盛にマニュアル車的な趣(おもむき)で

かつてはステータスシンボルだったのにね~って、埃だらけの事典をどこに

しまうか?困っています。






デパートだけでなくスーパーもヤバイ


デパートも、平成に入って冷やかし客だらけになり、どんどん売り上げ

が減っています。アメリカではもっと深刻で、パパママストアの倒産が

年に5000件、ほぼ全部をネットショップに喰われています。


それだけ、アマゾンを始めとするオンラインストアの勢いは、止まる所

を知りません。10年前は、珍しい存在でだれも副業にネットショップでも

という時代がありました~今、本業の方が実際かなりいて、その分デパートや


スーパーが大量倒産、大量退職なのでしょう。よく、アメリカの田舎の

スーパーが映画に出てきて、そこ強盗や万引きみたいな展開が出てきます。

それが、地域によってはもう存在せずに、代わりに配達のドローンが飛ぶ


そんな時代がすぐ来ています。

通販にはまる面倒臭がり屋、品質はそんなに変わらない


通販にはまる人たちって、夜中までパソコンやスマホにかじりついて、ごそ

ごそいじっている、そんなイメージがあります。昼間、お店に買いに行くヒマ

はあるのですが、やはりネットサーフィンの果てに購入意欲が湧くのでしょう。



知人に「何か欲しいモノがある?」と聞かれて、液晶TV、電子レンジ、冷蔵庫

などと答えたら、じゃあマイナーメーカーでよければと言われて、すぐ冷蔵庫

が届いてビックリしました。


本人にしてみれば、配送期間のテスト代わりだと言っていましたが、すぐに

届いてしまい、「この代金は?」って聞いたら、タダであげると言われて

恐縮でした~

◎この記事に関連する「小売り」の記事◎
日本で本屋さんが、アメリカで街のスーパーが大量倒産、ネット通販は小売りを激変
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。