SSブログ

NHK、民営化の可能性、受信料の義務化、ネットのコンテンツ配信料のゆくえ~ [情報]

NHKの総資産が1兆円を超え、かなりリッチな体質です。

じゃあ、郵便局と同じでこれだけカネがあるなら、民営化を

視野に入れて分割もしたらと思います。さらに、受信料の義務化

で払わないおうちはスクランブル化で見られないようにする~

そして、いよいよNHKのネットコンテンツ(有料)配信です。

現状維持したいNHKですが、ネット受信料も欲しいらしく...

高市総務相が釘を刺す発言しました。







民営化は可能か?


あれだけ、芸能やドキュメンタリー番組をながしていて、かつ

半官半民の体質は明らかにおかしい!との指摘が多数です。

昔の「ニュースと教育」中心なら問題ないのですが、どうみても


民放と競争しながら、スポンサーの代わりに受信料でしょう~

誰が見ても負けない競争を平気でずるしているジャイアン的存在

で、これからTVやラジオが冬の時代に入る時、一社だけ春を


謳歌している体質です。でも、うかうかしていると、やがて大幅な

TV不要の時代に移行していきます。特に、地デジ移行はそのまま

ネット移行だったらしく、年配の人はそのままTV漬けですが、若い


人たち特に平成のゆとり世代が、そのまま脱TV世代でもあります。

受信料義務化の流れ


NHKとの契約や受信料支払いは、今のところ、TVやアンテナのなど受像

設備ある場合のみで、契約して支払いの義務が生じます。また、あくまで

個人ではなく家庭別ですので、世帯主のみ契約や支払い義務が生じます。(NHK法)


この制度そのものが誤解されていて、NHKの電波のみ入らなければ契約や支払い

を免れると思っている人たちが異常に多く、過去の昭和の時代にNHKが中心と

なってTVの難視聴地域を減らすために、インフラ整備をした歴史を忘れています。


私の田舎では、山間の電波の届かない地域が多く、わざわざNHKに陳情に行って

中継アンテナの設置やケーブル配信の補助金を受けるために、何度もお参りした

記録が残っています。今、ネットでもTVが視聴できるようになってしまい、


NHK法もラジオやTVのアンテナや電波以外に、ネット上の環境についても

言及する必要があり、さもないと全てが「ひかりTV」「CATV」の時代に

なるおそれも出てきました。









ネットコンテンツの有料配信


ネットで受信料は誰が見てもオカシイので、代わりに有料コンテンツの配信を

これから本格的にしようとしています。ただ、NHKは放送局なので、ネットの

しくみから考えると、サイトを作ってアップロード専門なのか、ツイッターの


ように色んなユーザーのプラットフォームにするのか、その辺がはっきりして

いないように見受けられます。日本のラジオやTV放送の牽引役をして来たNHK

にとって、ネット上は後発ですのでむしろ政府系のコンテンツを全て、NHKで


発信してもらえば助かりますが...

肥え太るNHKと痩せる民放


NHK法による保護と受信料による一定の保証があるNHKと、何も保証のない

民放では格差があり過ぎます。民営化も遅々と進まないのは、民営化したら

その日に誰も見ないのがわかりきっているから、NHK民営化の議論も進みません。


まして、局アナや予報士の不倫や不祥事もNHKならではの話題です。

どうせつぶれないのなら、なにをやってもいいんだろうと言うモラル

の低さが、不祥事の連鎖を呼びます。やはり、一部民営化などの社会


実験をしてみて、行けるならそのまま民営化移行の方が健全です。

◎この記事に関連する「放送」の記事◎
コワイ話や怪談、SFや宇宙人の話は、実際の事故や事件に基づく~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。