SSブログ

SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター [車]

H1の方がいいと言う方も多いですが、H2の魅力はいまだにあります。

元々は軍用車両としてデザインされたH1より、街乗りサイズになった

故に人気が出たというべきでしょう。2009年に生産終了しましたが、

中古車でも高い価格を維持しています。

アメ車の中でも、特に大きいリンカーンナビゲーター、フォード車の

高級ブランドで、アメリカ人好みの車です。







SUV好きはアメ車を好む


SUVとかRVとか四駆とか、大きくて車高の高い車のカテゴリ、

日本ではあまり売れません。近頃、街乗りSUVがお洒落で、

ようやく日本の車市場に出回るようになりました。



ヴェゼルやCX3などがいいと言う方も、いろいろ話が出ると

「じゃあランクルやパジェロはどう?」と聞いても、

「う~んちょっとでかくて、俺はやめとく~せまい道だとこするし...」


車好きで運転自慢の方々も、SUVは別みたいです。

私も、シビックを乗り回している時に、交代でランクルを

運転する機会がありました~でも、2000キロくらい乗って


「はぁ~疲れた、俺には合わない!」と結論、その後CR-Vを購入

して8年後、またランクルを転がしてみました。

「いける!まったり感がなく、楽しい~」と実感しました。


こうなって、ようやくアメ車に興味を持ちました~それまでは

あんなデカい車、どこで乗るんだ?と否定的でしたが。

アメ車はコンパクトサイズがない


トランプ大統領に限らず、歴代の大統領は「バイ アメリカン」

を日本市場に訴えています。でも、ほんの少ししか売れません!

何で?か考えてみますと、彼らは自分たちの好みやニーズで日本


人に売ろうとしています。だったら、日本人のライフスタイルが

もっとアメリカ人に近ければ、興味を持つし売れる筈です。

日本人は、アメリカ人好みのトヨタ車やホンダ車を開発して


現実に売っています。特に、女性ドライバーに日本車ファンは

多いです。逆に、ちょっと小型のSUVをフォードやGMで作れば~

ランクルやパジェロ、X5やゲレンデバーゲンに対抗できると


思うのですが...日本やEUが、せっせと相手志向の製品を作っている

のに、アメリカ人は自分たちの車でさえ作れていない現状に、いつ

気がつくでしょうか?








ハマーやジープは軍用車両


ハマーやジープは、元々はアメリカ軍で使っていた車両を一般向けに

改良して販売しました~特に、ハマーはH1→H2→H3とどんどん街

乗り仕様になって行き、これが軍と民間のデザインの差かと呆れました。


最初、米軍でフーンビーという車種で開発された時に、随分と幅広の

ジープだな?とそのへんてこなデザインに軍事目的とはいえ、ちょっと

変わっているイメージがありました。


ベンツでもウニモグみたいな車種があり、どこの国でも軍用車両はその

用途から、変わったデザインになります。タイヤがパンクしても、地雷

で吹き飛ばされても走れる車って、日本ではまず必要ないでしょう。



でも、大地震や噴火、核災害で走れる車両の開発は始まっています。

田舎を走ると、すれ違いに苦労するけど楽しい


やはり、日本の田舎は軽トラックが似合います。それは、狭い田んぼ

のあぜ道や山道をどうにかこうにか走っていく姿が頼もしいです。

日本の敗戦後にアメリカ軍が占領しましたが、当時、米兵がジープ


に乗ってあちこち進駐しています。その時に、日本の田舎は橋も

トンネルもない不便な場所が多く、リヤカーを自転車で引いて物

を運んでいました。それから60年後に、日本の各地に軽トラック


が走っていることは、これが日本のSUV?かもしれません。この

間、家の近くの別荘地からアメ車がせまい道を来るのを、自分の

軽トラックでやり過ごした時、まだ日本は道路そのモノに開発の


余地があると思いました~でも、アメ車がダウンサイジングして

トヨタやホンダの強敵になる日も近いかも、だれかがGMやフォード

に乗り込んで、革命的な改革をする日がくるでしょう。

◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUV、日本は街乗り志向でホンダのヴェゼル、アメリカは頑丈なスバル信仰、この差は
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。