SUVはハマーH2、中古しかないが根強い人気、大きさならリンカーンナビゲーター [車]
H1の方がいいと言う方も多いですが、H2の魅力はいまだにあります。
元々は軍用車両としてデザインされたH1より、街乗りサイズになった
故に人気が出たというべきでしょう。2009年に生産終了しましたが、
中古車でも高い価格を維持しています。
アメ車の中でも、特に大きいリンカーンナビゲーター、フォード車の
高級ブランドで、アメリカ人好みの車です。
SUVとかRVとか四駆とか、大きくて車高の高い車のカテゴリ、
日本ではあまり売れません。近頃、街乗りSUVがお洒落で、
ようやく日本の車市場に出回るようになりました。
ヴェゼルやCX3などがいいと言う方も、いろいろ話が出ると
「じゃあランクルやパジェロはどう?」と聞いても、
「う~んちょっとでかくて、俺はやめとく~せまい道だとこするし...」
車好きで運転自慢の方々も、SUVは別みたいです。
私も、シビックを乗り回している時に、交代でランクルを
運転する機会がありました~でも、2000キロくらい乗って
「はぁ~疲れた、俺には合わない!」と結論、その後CR-Vを購入
して8年後、またランクルを転がしてみました。
「いける!まったり感がなく、楽しい~」と実感しました。
こうなって、ようやくアメ車に興味を持ちました~それまでは
あんなデカい車、どこで乗るんだ?と否定的でしたが。
トランプ大統領に限らず、歴代の大統領は「バイ アメリカン」
を日本市場に訴えています。でも、ほんの少ししか売れません!
何で?か考えてみますと、彼らは自分たちの好みやニーズで日本
人に売ろうとしています。だったら、日本人のライフスタイルが
もっとアメリカ人に近ければ、興味を持つし売れる筈です。
日本人は、アメリカ人好みのトヨタ車やホンダ車を開発して
現実に売っています。特に、女性ドライバーに日本車ファンは
多いです。逆に、ちょっと小型のSUVをフォードやGMで作れば~
ランクルやパジェロ、X5やゲレンデバーゲンに対抗できると
思うのですが...日本やEUが、せっせと相手志向の製品を作っている
のに、アメリカ人は自分たちの車でさえ作れていない現状に、いつ
気がつくでしょうか?
ハマーやジープは、元々はアメリカ軍で使っていた車両を一般向けに
改良して販売しました~特に、ハマーはH1→H2→H3とどんどん街
乗り仕様になって行き、これが軍と民間のデザインの差かと呆れました。
最初、米軍でフーンビーという車種で開発された時に、随分と幅広の
ジープだな?とそのへんてこなデザインに軍事目的とはいえ、ちょっと
変わっているイメージがありました。
ベンツでもウニモグみたいな車種があり、どこの国でも軍用車両はその
用途から、変わったデザインになります。タイヤがパンクしても、地雷
で吹き飛ばされても走れる車って、日本ではまず必要ないでしょう。
でも、大地震や噴火、核災害で走れる車両の開発は始まっています。
やはり、日本の田舎は軽トラックが似合います。それは、狭い田んぼ
のあぜ道や山道をどうにかこうにか走っていく姿が頼もしいです。
日本の敗戦後にアメリカ軍が占領しましたが、当時、米兵がジープ
に乗ってあちこち進駐しています。その時に、日本の田舎は橋も
トンネルもない不便な場所が多く、リヤカーを自転車で引いて物
を運んでいました。それから60年後に、日本の各地に軽トラック
が走っていることは、これが日本のSUV?かもしれません。この
間、家の近くの別荘地からアメ車がせまい道を来るのを、自分の
軽トラックでやり過ごした時、まだ日本は道路そのモノに開発の
余地があると思いました~でも、アメ車がダウンサイジングして
トヨタやホンダの強敵になる日も近いかも、だれかがGMやフォード
に乗り込んで、革命的な改革をする日がくるでしょう。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUV、日本は街乗り志向でホンダのヴェゼル、アメリカは頑丈なスバル信仰、この差は
元々は軍用車両としてデザインされたH1より、街乗りサイズになった
故に人気が出たというべきでしょう。2009年に生産終了しましたが、
中古車でも高い価格を維持しています。
アメ車の中でも、特に大きいリンカーンナビゲーター、フォード車の
高級ブランドで、アメリカ人好みの車です。
SUV好きはアメ車を好む
SUVとかRVとか四駆とか、大きくて車高の高い車のカテゴリ、
日本ではあまり売れません。近頃、街乗りSUVがお洒落で、
ようやく日本の車市場に出回るようになりました。
ヴェゼルやCX3などがいいと言う方も、いろいろ話が出ると
「じゃあランクルやパジェロはどう?」と聞いても、
「う~んちょっとでかくて、俺はやめとく~せまい道だとこするし...」
車好きで運転自慢の方々も、SUVは別みたいです。
私も、シビックを乗り回している時に、交代でランクルを
運転する機会がありました~でも、2000キロくらい乗って
「はぁ~疲れた、俺には合わない!」と結論、その後CR-Vを購入
して8年後、またランクルを転がしてみました。
「いける!まったり感がなく、楽しい~」と実感しました。
こうなって、ようやくアメ車に興味を持ちました~それまでは
あんなデカい車、どこで乗るんだ?と否定的でしたが。
アメ車はコンパクトサイズがない
トランプ大統領に限らず、歴代の大統領は「バイ アメリカン」
を日本市場に訴えています。でも、ほんの少ししか売れません!
何で?か考えてみますと、彼らは自分たちの好みやニーズで日本
人に売ろうとしています。だったら、日本人のライフスタイルが
もっとアメリカ人に近ければ、興味を持つし売れる筈です。
日本人は、アメリカ人好みのトヨタ車やホンダ車を開発して
現実に売っています。特に、女性ドライバーに日本車ファンは
多いです。逆に、ちょっと小型のSUVをフォードやGMで作れば~
ランクルやパジェロ、X5やゲレンデバーゲンに対抗できると
思うのですが...日本やEUが、せっせと相手志向の製品を作っている
のに、アメリカ人は自分たちの車でさえ作れていない現状に、いつ
気がつくでしょうか?
ハマーやジープは軍用車両
ハマーやジープは、元々はアメリカ軍で使っていた車両を一般向けに
改良して販売しました~特に、ハマーはH1→H2→H3とどんどん街
乗り仕様になって行き、これが軍と民間のデザインの差かと呆れました。
最初、米軍でフーンビーという車種で開発された時に、随分と幅広の
ジープだな?とそのへんてこなデザインに軍事目的とはいえ、ちょっと
変わっているイメージがありました。
ベンツでもウニモグみたいな車種があり、どこの国でも軍用車両はその
用途から、変わったデザインになります。タイヤがパンクしても、地雷
で吹き飛ばされても走れる車って、日本ではまず必要ないでしょう。
でも、大地震や噴火、核災害で走れる車両の開発は始まっています。
田舎を走ると、すれ違いに苦労するけど楽しい
やはり、日本の田舎は軽トラックが似合います。それは、狭い田んぼ
のあぜ道や山道をどうにかこうにか走っていく姿が頼もしいです。
日本の敗戦後にアメリカ軍が占領しましたが、当時、米兵がジープ
に乗ってあちこち進駐しています。その時に、日本の田舎は橋も
トンネルもない不便な場所が多く、リヤカーを自転車で引いて物
を運んでいました。それから60年後に、日本の各地に軽トラック
が走っていることは、これが日本のSUV?かもしれません。この
間、家の近くの別荘地からアメ車がせまい道を来るのを、自分の
軽トラックでやり過ごした時、まだ日本は道路そのモノに開発の
余地があると思いました~でも、アメ車がダウンサイジングして
トヨタやホンダの強敵になる日も近いかも、だれかがGMやフォード
に乗り込んで、革命的な改革をする日がくるでしょう。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
SUV、日本は街乗り志向でホンダのヴェゼル、アメリカは頑丈なスバル信仰、この差は
タグ:ハマー リンカーン
コメント 0