SSブログ

ネットのセキュリティ、パスワードやバックアップ、意外と知らないテク [IT]

サーバーが乗っ取られてとか、膨大なデータが送られてきてとか、

サイバー攻撃を受ける例が多々でてきました~

迷惑メールを毎日送りつけてくるなんて、カワイイものです。

一斉削除したら、必要なメールも消してしまいます。

バックアップもしていれば、何も起こらないし...

OSが重くなり、メモリを食うのはセキュリティソフトが原因です。







パスワードも使い方次第で毒にも


銀行のカードはいまだに暗証番号~数字4ケタですが、ネットのIDや

パスワードは8ケタの英数字でアイフォンなどは大文字も要求します。

でも、お年寄りを中心に一々パスワードなんか覚えていられないと言う


クレームがつき、またせっかくパスワードを決めても例えば、password

や12345678みたいな物ばかりだそうで、脆弱性は最高だそうです。

それで、ワンタイムパスワードカードが作られて、ましになったようです。


グーグルの画像認識もかなり読みづらいし、こんな事ばかりやっていて、

肝心のネット振込みを他行の取られることに気がついた銀行は、あっさり

単純化しましたとさ~でも、合言葉とか好きな車の名前は?とか聞いて


くる銀行サイトとのやりとりは、下らないですね。

サイバー攻撃も、環境破壊する


サイバー攻撃が今や金融機関だけでなく、インフラまで被害を受ける

ようになり、電力の供給がストップしたり、病院が機能不全に陥ったり

など、かつて映画のシーンで起きていたことが、現実になりました。


アメリカの大統領選で、投票システムに侵入したり、候補者のメール

の内容を暴露したり、当のロシアは知らぬ存ぜぬで通しています。

でも、アメリカの方が1枚も2枚も上手なのを見越しての、プーチン


大統領の反論は含みがあり、少しコワイ感じです。北朝鮮や中国の

サイバー攻撃も、実際の話、ネット投資(競馬やFX)における詐欺

サイトをたどっていくと、最終的に香港やシンガポールにある中国人や



北朝鮮人のサイトにたどりつきます。結局、彼らは不正にネットで集金

してそれらを、本国に送金している模様です。今回の金融資産凍結で、

アメリカが圧力をかけた瞬間に即日でいくつかの迷惑メールが止まったので、


私も本当にびっくりして、アレって全て北・中国系なんだ~って呆れました。

いざとなったら、アメリカの経済制裁は、北朝鮮や中国発の迷惑メールを

すぐ停止するくらいの抜群の威力がありました~







何をどこにバックアップ?


個人情報系はメモにも残して、バックアップは不要です。

次に、膨大なメールや写真などのメモリを食う系も、漏洩が怖ければ

外付けハードディスクにバックアップです。


クラウドしていい物は、一切の個人情報や機密情報を含まないアプリ系や

ファイル系のデータです。この辺の判断ができていないので、何でも外部

にバックアップして結果としていろんな情報漏えいが起きています。



その際たるものは個人情報系、さらに人事情報系、金融情報系、インフラ系

と続きます。ネットで強要、脅迫される順序も、個人→法人→政府の順で、

一番弱いソフトターゲットから被害に遭います。

OSとセキュリティファイルの仲


セキュリティソフトで、かつて一太郎のジャストシステムが扱っていた

カペルスキー(ロシアのメーカー)というのがありますが、これが

ロシアのサイバー攻撃で槍玉にあげられました。


濡れ衣かもしれませんが、セキュリティソフトがOSを攻撃するのは、

ごく自然の現象ですのである程度は止む負えないと、私は見ています。

今、このセキュリティソフト、各社の中で一番評価が高く、結果として


トヨタが貿易摩擦で非難されるのと同じで、サイバー攻撃の元凶のように

アメリカ政府から疑われているとの報告書が出ています。

ウイルスバスターやノートン、マカフィーなど、絶えず更新していますが、


問題は最新のOSとの互換性はOKですが、古いOSとはかなり相性が悪く

結果として、止まるトラブルが発生します。いまだに、windows XPや

Vista、7を使っているユーザーは、何でパソコンが停まってしまったか


自分ではわかっていないのではないか?と思います。



◎この記事に関連する「ネット」の記事◎
情報弱者、あなたは大丈夫?パソコンやスマホをながめるだけだとマズイ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。