SSブログ

マイナンバーカード~住基カードや保険証、免許証やパスポートを超えるか? [個人情報]

とうとう「マイナンバー」がやって来ました!簡易書留で・・・

到着してから、どうしたものか?無視してスルーしようか、有難がって神棚に納めようか~

市役所に電話して、いろいろ尋ねました。

結論は、住基カードの発展したモノで義務化はされていないけど、記入欄は来年('16年)から~

税金や保険・年金関連、災害時の申請時に記入してあればいいし、なくても今のところはOK!






どうせ、住基カードと同じで普及しないか?


住基カードって、結局830万人しか作らなかったそうです。

最初はいろいろ便利になるという感じでしたが、個人情報がもれるとか~

変な噂や反対運動が起こり、番号の通知はあったけどそのまましまい忘れた人多数・・・



利用が自治体や役所限定で、かなり限られた用途でした。

私も何かに記入した覚えがなく、あれって何か免許証持たないお年寄り向けの身分証明証?

みたいな理解で終わった感じでした。



あれで住民票が取れないって聞いて、じゃ何に使うの?意味ないじゃん・・・

かくして、その住基番号の通知はどこかに行っちゃいましたとさ。


当分は、免許証やパスポートで十分なのか?


よく身分証明書を見せてくださいって言われて、大人なら免許証です。

無い人は保険証でしょうし、子供なら学生証でしょう。

住基カードがそれに代わるかなって思いましたが、結局マイナーな存在でした。


パスポートって、海外旅行に行く10~40代くらいは、普通持っています。

が、これほどテロや事件が多いと、旅行は国内の方が安全です。

仕事で行く必要がある方以外、パスポートを身分証明書代わりってどうでしょうか?


昔は、海外に行く人ってそれなりに優秀な部類でした。

今は誰でも行くし、短期語学ステイや留学、観光や遊び、仕事や公用などで・・・

3000万の人がパスポートを持っていますが、免許証の次に所有者が多い身分証明書です。


マイナンバーカードが、これに代わるなら、何かメリットがないとダメでしょう。








ETCカードは、普及するために涙ぐましい努力


ETCカードって、高速道路通行に特化したクレジットカードです。

最初は、これでもかと言うくらいに割引をしていました。

今は、東京や大阪近郊だと深夜割くらいしかありません。



田舎に行くと、今でも休日割や朝夕割がある訳ですが、利用者は少ないでしょう。

圏央道を連続して通過すると割引がありますが・・・普通の人は、あまり使いません。

アクアラインはいまだに割引していますが、通勤や輸送で使わない限りメリットなしです。


使わない人は今まで通りに、一般(非ETC)レーンで受け取りとお支払・・・

使う人は、指し忘れがない限り、渋滞なしでスイスイのはずですが・・・

時々、私もさし忘れをやらかして、通行券を受け取ってETCカードとそれでお支払をします。


一番迷惑なのが、一・二台前の車がさし忘れてそのレーンが閉鎖、性もないので・・・

頃合いを見て、となりのレーンに移動する時のあのめんどくささ、どこでもいます困った人が~

あれって、さし忘れても普通に通過できますので、閉鎖しても無意味なのによくやってます。


以前は、みんなどの車もさし忘れた時急停車しましたが、それによる追突事故が増えたために・・・

近頃は、そのさし忘れた車のみエラーが出るかんじで、ETCバーをなくす方向です。

さて、そのETCカードですが、高速道路利用者の88%が使っています。



高速道路を週に一回以上利用する人は、およそ900万人で免許を持っている人の10%です。

こう見ると~カードって言っても、使っている人は1割程度で普及率は低いです


ドナーカードも、タバコカード(タスポ)も、普及せず・・・


ドナーカードも、臓器移植してもいいよ!とかいやだよ!って、自己意志の表明カードです。

実際に、自分が意識不明で死にかけている時に、家族がいいですよ~とかダメ!って言えないです。

臓器移植推進派は、使えるモノは他人の臓器でもなんでも使いたいのでしょう。


私は、どちらかと言えば再生医療推進派ですので、臓器移植には否定的または懐疑的です。

臓器提供を待っている人たちの、可能性や希望を否定したくはありませんが・・・

輸血に、以前は売血制度という暗い歴史があったように、臓器移植もカネ次第の地域があります。


日本では無償提供ですが、発展途上国では有償提供ですので、ブラックビジネスが横行しています。

そんなドナーカードを持っていますし、登録していますが・・・

基本的には持ちたくない人の方が多く、免許証の裏に印刷してあっても何かイヤな気分です。


タスポも、900万人の人しか持っていません。

近頃、肩身が狭い喫煙者ですが、タバコの自動販売機がどんどん減っていくので~

持っていても、あまり意味のない状況です。


タバコを、私も学生時代から社会人5年目くらいは、吸っていました。

きれいな部屋に引っ越して、せまい車の中で長時間いるような生活になってから・・・

吸うのをやめてしまい、今思えば自然と健康を意識していたのか?


嫌いではないですが、四六時中吸うほどヘビーでもなかったからでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。