SSブログ

高速道路を運転中・・・特に追い越し車線の車間は最悪! [高速道路]

高速道路って、人生の縮図です~

下道走ったり、高速使ったり、渋滞を避けたり、深夜のガラガラの高速でICを間違えたり・・・

いまだに合流で止まる車を見ると、はぁ?コワイのかな~それとも、他車に合わせられない!

普通、渋滞にはまっても本当に止まる渋滞はマレで、時速20キロくらいで動いてます。

時速40キロぐらいで動いているなら、下道より断然早い(信号待ちなし)ので~






なぜ、合流はコワイのか?


車の運転って、マイペースでできると思い込んでいる人がいます。

そうい人って、ウインカーは出さないし、突然道のど真ん中で急ブレーキを踏んだりします。

危ないから、誰もがクラクション鳴らしたりしますが、逆に切れたりして・・・



普通に他車のペースに合わせて、ウインカー出しながら、じわじわと合流すればいいのに~

この間なんか、合流部分で二台止まってました・・・(こいつら、免許の更新しない方がまし!)

こっちが先に合流しようとしたら、あわててぎくしゃく本線に出ようとしてました!?


1 入路のカーブが切れて、合流の直線部分が始まる~

2 ウインカーを出しながら進入、並走ならゆっくり減速して直後に~

3 十分後方車間があり、かつバイクの影が見えなければ、そのまま直進


4 渋滞でノロノロなら、一番車間が空いている所に進入して、ハザード~

合流がコワイ人は、1から2の時に頭がパニックになる様です。

田舎の教習所では、常に一番先で合流するようにって教えています。


だから、SAやICの一番端で合流する車で、いつも関越の高坂SAや花園ICは渋滞します。

自動ブレーキも大事ですが、自動車間保持装置もあったらいいなと思います。


高速道路での車線変更、速度差を考えて~


高速道路を、明らかにスピード違反の速度で、追い越している外車やスポーツカーがいます。

問題はこれに、別のバイクのツーリング集団がぶつかると、それこそ一悶着あります。

まだツーリング初心者のバイクが、車線変更で遅れもたつきます。


さらに焦って、強引に外車やスポーツカーの前に出ようとします。

ああ~やっちゃった!接触事故の発生!バイクの集団が流していると、必ず事故があります。

下手なヤツってすぐ、パニックになりますので、あせらせないツーリングプランがいいのですが~


それこそ、教習中に何度も周りをみるように教わっているはずですが・・・

高速道路では、大丈夫でも四方八方をチェックして、OKなら徐々に車線変更~

一台でも飛ばす車がいたら、大人しく同じ車線の方が安全です。



空のトラックなど、急な車線変更当たり前ですが、バイクの方もヒラリと避けないと~

首都高の事故、必ずと言ってイイくらい、バイクとトラックです。









トラックも荷物次第~


トラックって、いろんな種類があります。

高速道路って、普通左端をゆっくりですが、空荷の時は飛ばすのでなめているとコワイです。

トラックの後ろでのんびり走っていると、時々気を利かして車線変更してくれます。


だけど、こっちが車線変更のウインカーを出して、動いた瞬間に相手も動く時~

「ったく、使えねぇ!」って、お互いがブツブツ言っているのは想像できます。

あと、外車(ベンツ)がトラック(ベンツ)にあおりをくれているのを見て~


う~ん、気持ちはわかるが・・・同じベンツでも、トラックじゃ勝てないでしょう?

って、ニタニタしているのは、私だけではないですが~

路肩に止めるバカ、最悪死ぬ!


路肩に止める場合、故障で自力走行できないケースのみです。

本線車道上は、常に追突事故の危険性があり、だから「路肩」です。

それ以外の理由で、駐停車するおバカな車の人たちが、時々車の周りでウロウロしています。


あと、スピード違反の取り締まりで止めているおバカ覆面パトもいますが・・・

せめて、バスの停留所とかPAまで行かないと、取締中に相手の車といっしょに追突事故です。

まだ渋滞中の高速ならいいですけど、深夜のガラガラの外環や東北道などで、路肩ハザードなし~


確実に、居眠り運転のトレーラとか、長距離のコンテナトラックの餌食になります。

ハザードつけて、△板をおいて、発煙灯をおいて、救援を待つ・・・

私も一回だけ、一般道の右折レーンでガソ欠を経験した時~


JAFの人が最初に、高速ですか?一般道ですか?って何回も聞くのにはびっくり!

こういう場合、助けに行く前に追突事故にあってしまうケースが、かなりあるとの説明。

一般道でも本線上で止まると、どんなに気を付けていても、大型トラック追突であの世だそうです。


◎この記事に関連する「運転」の記事◎

駅前のロータリー、場所によっては片側しかない所も、送迎もいろいろ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。