高速道路を運転中・・・特に追い越し車線の車間は最悪! [高速道路]
高速道路って、人生の縮図です~
下道走ったり、高速使ったり、渋滞を避けたり、深夜のガラガラの高速でICを間違えたり・・・
いまだに合流で止まる車を見ると、はぁ?コワイのかな~それとも、他車に合わせられない!
普通、渋滞にはまっても本当に止まる渋滞はマレで、時速20キロくらいで動いてます。
時速40キロぐらいで動いているなら、下道より断然早い(信号待ちなし)ので~
車の運転って、マイペースでできると思い込んでいる人がいます。
そうい人って、ウインカーは出さないし、突然道のど真ん中で急ブレーキを踏んだりします。
危ないから、誰もがクラクション鳴らしたりしますが、逆に切れたりして・・・
普通に他車のペースに合わせて、ウインカー出しながら、じわじわと合流すればいいのに~
この間なんか、合流部分で二台止まってました・・・(こいつら、免許の更新しない方がまし!)
こっちが先に合流しようとしたら、あわててぎくしゃく本線に出ようとしてました!?
1 入路のカーブが切れて、合流の直線部分が始まる~
2 ウインカーを出しながら進入、並走ならゆっくり減速して直後に~
3 十分後方車間があり、かつバイクの影が見えなければ、そのまま直進
4 渋滞でノロノロなら、一番車間が空いている所に進入して、ハザード~
合流がコワイ人は、1から2の時に頭がパニックになる様です。
田舎の教習所では、常に一番先で合流するようにって教えています。
だから、SAやICの一番端で合流する車で、いつも関越の高坂SAや花園ICは渋滞します。
自動ブレーキも大事ですが、自動車間保持装置もあったらいいなと思います。
高速道路を、明らかにスピード違反の速度で、追い越している外車やスポーツカーがいます。
問題はこれに、別のバイクのツーリング集団がぶつかると、それこそ一悶着あります。
まだツーリング初心者のバイクが、車線変更で遅れもたつきます。
さらに焦って、強引に外車やスポーツカーの前に出ようとします。
ああ~やっちゃった!接触事故の発生!バイクの集団が流していると、必ず事故があります。
下手なヤツってすぐ、パニックになりますので、あせらせないツーリングプランがいいのですが~
それこそ、教習中に何度も周りをみるように教わっているはずですが・・・
高速道路では、大丈夫でも四方八方をチェックして、OKなら徐々に車線変更~
一台でも飛ばす車がいたら、大人しく同じ車線の方が安全です。
空のトラックなど、急な車線変更当たり前ですが、バイクの方もヒラリと避けないと~
首都高の事故、必ずと言ってイイくらい、バイクとトラックです。
トラックって、いろんな種類があります。
高速道路って、普通左端をゆっくりですが、空荷の時は飛ばすのでなめているとコワイです。
トラックの後ろでのんびり走っていると、時々気を利かして車線変更してくれます。
だけど、こっちが車線変更のウインカーを出して、動いた瞬間に相手も動く時~
「ったく、使えねぇ!」って、お互いがブツブツ言っているのは想像できます。
あと、外車(ベンツ)がトラック(ベンツ)にあおりをくれているのを見て~
う~ん、気持ちはわかるが・・・同じベンツでも、トラックじゃ勝てないでしょう?
って、ニタニタしているのは、私だけではないですが~
路肩に止める場合、故障で自力走行できないケースのみです。
本線車道上は、常に追突事故の危険性があり、だから「路肩」です。
それ以外の理由で、駐停車するおバカな車の人たちが、時々車の周りでウロウロしています。
あと、スピード違反の取り締まりで止めているおバカ覆面パトもいますが・・・
せめて、バスの停留所とかPAまで行かないと、取締中に相手の車といっしょに追突事故です。
まだ渋滞中の高速ならいいですけど、深夜のガラガラの外環や東北道などで、路肩ハザードなし~
確実に、居眠り運転のトレーラとか、長距離のコンテナトラックの餌食になります。
ハザードつけて、△板をおいて、発煙灯をおいて、救援を待つ・・・
私も一回だけ、一般道の右折レーンでガソ欠を経験した時~
JAFの人が最初に、高速ですか?一般道ですか?って何回も聞くのにはびっくり!
こういう場合、助けに行く前に追突事故にあってしまうケースが、かなりあるとの説明。
一般道でも本線上で止まると、どんなに気を付けていても、大型トラック追突であの世だそうです。
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
駅前のロータリー、場所によっては片側しかない所も、送迎もいろいろ~
下道走ったり、高速使ったり、渋滞を避けたり、深夜のガラガラの高速でICを間違えたり・・・
いまだに合流で止まる車を見ると、はぁ?コワイのかな~それとも、他車に合わせられない!
普通、渋滞にはまっても本当に止まる渋滞はマレで、時速20キロくらいで動いてます。
時速40キロぐらいで動いているなら、下道より断然早い(信号待ちなし)ので~
なぜ、合流はコワイのか?
車の運転って、マイペースでできると思い込んでいる人がいます。
そうい人って、ウインカーは出さないし、突然道のど真ん中で急ブレーキを踏んだりします。
危ないから、誰もがクラクション鳴らしたりしますが、逆に切れたりして・・・
普通に他車のペースに合わせて、ウインカー出しながら、じわじわと合流すればいいのに~
この間なんか、合流部分で二台止まってました・・・(こいつら、免許の更新しない方がまし!)
こっちが先に合流しようとしたら、あわててぎくしゃく本線に出ようとしてました!?
1 入路のカーブが切れて、合流の直線部分が始まる~
2 ウインカーを出しながら進入、並走ならゆっくり減速して直後に~
3 十分後方車間があり、かつバイクの影が見えなければ、そのまま直進
4 渋滞でノロノロなら、一番車間が空いている所に進入して、ハザード~
合流がコワイ人は、1から2の時に頭がパニックになる様です。
田舎の教習所では、常に一番先で合流するようにって教えています。
だから、SAやICの一番端で合流する車で、いつも関越の高坂SAや花園ICは渋滞します。
自動ブレーキも大事ですが、自動車間保持装置もあったらいいなと思います。
高速道路での車線変更、速度差を考えて~
高速道路を、明らかにスピード違反の速度で、追い越している外車やスポーツカーがいます。
問題はこれに、別のバイクのツーリング集団がぶつかると、それこそ一悶着あります。
まだツーリング初心者のバイクが、車線変更で遅れもたつきます。
さらに焦って、強引に外車やスポーツカーの前に出ようとします。
ああ~やっちゃった!接触事故の発生!バイクの集団が流していると、必ず事故があります。
下手なヤツってすぐ、パニックになりますので、あせらせないツーリングプランがいいのですが~
それこそ、教習中に何度も周りをみるように教わっているはずですが・・・
高速道路では、大丈夫でも四方八方をチェックして、OKなら徐々に車線変更~
一台でも飛ばす車がいたら、大人しく同じ車線の方が安全です。
空のトラックなど、急な車線変更当たり前ですが、バイクの方もヒラリと避けないと~
首都高の事故、必ずと言ってイイくらい、バイクとトラックです。
トラックも荷物次第~
トラックって、いろんな種類があります。
高速道路って、普通左端をゆっくりですが、空荷の時は飛ばすのでなめているとコワイです。
トラックの後ろでのんびり走っていると、時々気を利かして車線変更してくれます。
だけど、こっちが車線変更のウインカーを出して、動いた瞬間に相手も動く時~
「ったく、使えねぇ!」って、お互いがブツブツ言っているのは想像できます。
あと、外車(ベンツ)がトラック(ベンツ)にあおりをくれているのを見て~
う~ん、気持ちはわかるが・・・同じベンツでも、トラックじゃ勝てないでしょう?
って、ニタニタしているのは、私だけではないですが~
路肩に止めるバカ、最悪死ぬ!
路肩に止める場合、故障で自力走行できないケースのみです。
本線車道上は、常に追突事故の危険性があり、だから「路肩」です。
それ以外の理由で、駐停車するおバカな車の人たちが、時々車の周りでウロウロしています。
あと、スピード違反の取り締まりで止めているおバカ覆面パトもいますが・・・
せめて、バスの停留所とかPAまで行かないと、取締中に相手の車といっしょに追突事故です。
まだ渋滞中の高速ならいいですけど、深夜のガラガラの外環や東北道などで、路肩ハザードなし~
確実に、居眠り運転のトレーラとか、長距離のコンテナトラックの餌食になります。
ハザードつけて、△板をおいて、発煙灯をおいて、救援を待つ・・・
私も一回だけ、一般道の右折レーンでガソ欠を経験した時~
JAFの人が最初に、高速ですか?一般道ですか?って何回も聞くのにはびっくり!
こういう場合、助けに行く前に追突事故にあってしまうケースが、かなりあるとの説明。
一般道でも本線上で止まると、どんなに気を付けていても、大型トラック追突であの世だそうです。
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タグ:高速道路 トラック 合流
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