SSブログ

安倍内閣を見ていると、お祖父ちゃんにあたる岸首相のころとダブる~ [安全保障]

安倍さんのやっている「安保」法案、どんどん進めればと思います。

さらに、憲法「改正」もどんどんやりましょう。

何せ、昭和時代の「宿題」ですから・・・

お祖父ちゃんにあたる、岸信介首相のころの騒ぎは凄かったですが、国民も真剣でした。

だけど、その時にきちんと解決していなかったから、今、集団的自衛権や沖縄問題があります。






憲法も、制定して30年くらいはいじらない方がいい


昭和の憲法も'45年にできて、’75年くらいはいじりたくても無理でしょう。

その間に二回安保闘争があり、大学紛争とからんでいろいろありました。

当時学生だった人たちが、憲法学者になったり、政治家になったり、いまだに過激派のままだったり~


だけど、憲法学者も憲法の「変遷」問題は理解しています。

憲法に合わない法律は「違憲」と言いますが、時代にそぐわない憲法を憲法の「変遷」と言います。

この問題にならないように、アメリカは常に憲法を改正しています。


ヨーロッパのイギリスやフランスでは、裁判所の判決をどんどん時代に合わせています。

じゃ日本はと言えば、時限立法(限時法)でその場しのぎです。

これが、ぼちぼち限界に達しているのは、憲法学者もみんな理解の上です。


順序から言うと、憲法改正→安保法案→沖縄問題→自衛隊の国軍昇格


実際は逆の順になっているので、反対とか不安とかでデモや署名運動が起きてます。

まぁ、知らない人たちや無関心の人たちまで、巻き込もうとしている意図が見え見えです。

中国や韓国まで、大丈夫かいなって不安がらせる目的で、安倍内閣はイケイケ路線です。


元は、アメリカ主導でというより、アメリカの軍事費削減と対中けん制、自衛隊関連法の整備です。

この辺は、昭和の終わりの竹下内閣までは、絶対無理なくらい左翼が幅を利かせていました。

だからいまだに、謝罪外交が正しい、中韓に謝ろうという政治家がわんさかいます。


他人の恨みを買わない意味で謝るのは理解できますが、ずっと続けるとバカにされます。

何か下心があるのか?対中利権か?中韓の歴史は正しく、日本の歴史は卑しいのか?

なんて彼らは考えて、調子に乗っていることは確かです。







南シナ海で中国が好き勝手にし放題~


ロシアもウクライナで好き勝手にし放題、イスラム国もシリアやイラクでやりたい放題。

結果的に、他の国や地域、過激集団も少しくらい騒いでも・・・みたいな空気になります。

空の安全や海の安全、ネットや金融の安全が、少しずつレベルが下がっています。


この辺の、冷戦終結時とはちがう新秩序の流れ、安保法案反対と叫ぶ若者や学者は・・・

おそらく理解していないかな?と思います。

もうアメリカは、世界の「警察官」の座を降りようとしています。


じゃ、日本もそのままでいいはずがありません。

カネを出すだけでなく、血を流す時代~明治時代に逆戻りしている、そんな覚悟が必要です。

インターネットやハイテク機器の発達


戦争回避は昔に比べると、かなり楽になりました。

けれど、同時にテロリストや過激派もいとも簡単に勢力を維持できます。

この辺が、痛し痒しという時代で・・・サイバーテロを防ぎながら、自国に有利な盗聴をする!?


これって、かなり矛盾しています。

お巡りさんが泥棒を取り締まりながら、他国の情報を盗んでいる・・・のですから。

同盟国でスパイ活動して言い訳ありません。



アメリカが「正義の味方」の時代は終わりました。

但し、旧西側世界ではまだまだ頼れる大国です。

この辺の微妙な温度差も、まだ国民全体には知らされていません。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎

百田さんの発言、なるほど沖縄の人にとって見れば最悪、だけど民主主義か!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。