駅前のロータリー、場所によっては片側しかない所も、送迎もいろいろ~ [車]
人を乗せる機会が多く、まるでタクシーの運ちゃん並みの毎日です。
今日も、親戚の法事の帰りに身内を乗せて、近くの駅まで送りました。
どこの駅でもそうですが、古い駅ほど駅前が一方通行だらけで、ロータリーなし。
あれ、この駅って西口しかないの~って、駅の近くをグルグル回ってやっとたどりつきました。
国道を運転していて、大きな交差点で案内標識に「○○駅入口」ってある所はいいのですが~
ない駅は探す場合が多く、ナビにも○○駅付近としか表示されなくて、困ったことがあります。
私鉄沿線の急行や準急の止まらない駅は、これがあてはまります。
JR線の場合、昔の街道沿いに作られていますので、新駅以外はなんとかなります。
西武線や京王線、小田急線、東急線などで、ターミナル駅に近い小さい駅・・・
駅前がない、そんな駅だらけで、タクシー乗り場さえない所がいくつかあります。
学生時代にアパートを探しに、そんな駅に降りてテクテクと半径1キロくらい歩きました。
今、車で誰かを駅に送って行くとき、タクシーの運ちゃん気分です。
駅前の再開発、昭和の終わりくらいから始まりました。
これで、駅前にロータリーと地下駐車場、駐輪場ができたところは、客足が戻っています。
また、デパートやスーパーも大きいのがある所はいいです。
そうじゃない、せまいままで一方通行だらけの駅前だと、まずお客それも車で来る人たちは~
地元なら慣れますけど、ちょっと離れた場所だと二度行くことはないでしょう。
郊外のもっと便利で広い、駐車場完備のショッピングセンター(イオンタウンやアリオなど)へ~
行ってしまいます。
今、圏央道のインターチェンジができる、その近くに大型ショッピングモールが~
同時に作られています。
地元の県会議員や市会議員に、少しは利口で将来性のある若手がいれば~
駅前がさびれることはないはずです。
駅の建物を直して、四階建ての駅ビルにしてその中に、テナントを入れるパターン。
駅前にロータリー、地下駐車場、駐輪場、十階建てのスーパーやデパートがあるパターン。
駅前と幹線道路がクロスして、二つに分断されて駅ビルがあるパターン。
私の住んでる地域はこれに、地下駅で出口に小さい駅ビルがあるパターンです。
東京周辺だと、武蔵野線や南武線より内側の地域は再開発がさかんです。
逆に、圏央道より外側の地域は車中心で、再開発したくてもカネがない自治体がほとんどです。
だいたい私自身、この間初めて駅前の地下駐車場を利用しました。
が、料金が高いしこんな所に止めるより、同じものを買うなら郊外のショッピングモールの~
広い駐車場(タダ)の方がマシです。
平成に入ってから、車社会が都会でも加速しています。
ちょっとした距離でも、ミニバンに5~6人乗せて移動します。
ハイエースで、10人くらい職人さん運んでいるのは常識です。
法事の後の会席も、20人くらいの人数をマイクロバスで送迎しています。
コンビニもスーパーも、ホームセンターもファミレスも、大きな駐車場を持っています。
そして、それらがインターチェンジの近くにできたらどうなるでしょうか?
ちょっと高速に乗る前に、お買いものとお食事をして行こうとか~
高速から降りたら、あそこで一休みなんてなります。
一度便利なルートができたら、もう駅前なんか行きません。
因みに私も、車に毎日乗るようになってから郊外中心で、駅前から足が遠のきました。
最寄駅から500メートル以内の、便利な地域に住んでるにもかかわらずです。
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
JAFを呼ぶワケは、各パーツの性能が向上したため
今日も、親戚の法事の帰りに身内を乗せて、近くの駅まで送りました。
どこの駅でもそうですが、古い駅ほど駅前が一方通行だらけで、ロータリーなし。
あれ、この駅って西口しかないの~って、駅の近くをグルグル回ってやっとたどりつきました。
幹線道路に駅入り口の標識、ない所も~
国道を運転していて、大きな交差点で案内標識に「○○駅入口」ってある所はいいのですが~
ない駅は探す場合が多く、ナビにも○○駅付近としか表示されなくて、困ったことがあります。
私鉄沿線の急行や準急の止まらない駅は、これがあてはまります。
JR線の場合、昔の街道沿いに作られていますので、新駅以外はなんとかなります。
西武線や京王線、小田急線、東急線などで、ターミナル駅に近い小さい駅・・・
駅前がない、そんな駅だらけで、タクシー乗り場さえない所がいくつかあります。
学生時代にアパートを探しに、そんな駅に降りてテクテクと半径1キロくらい歩きました。
今、車で誰かを駅に送って行くとき、タクシーの運ちゃん気分です。
駅前の再開発、しない場所はどんどんさびれる!
駅前の再開発、昭和の終わりくらいから始まりました。
これで、駅前にロータリーと地下駐車場、駐輪場ができたところは、客足が戻っています。
また、デパートやスーパーも大きいのがある所はいいです。
そうじゃない、せまいままで一方通行だらけの駅前だと、まずお客それも車で来る人たちは~
地元なら慣れますけど、ちょっと離れた場所だと二度行くことはないでしょう。
郊外のもっと便利で広い、駐車場完備のショッピングセンター(イオンタウンやアリオなど)へ~
行ってしまいます。
今、圏央道のインターチェンジができる、その近くに大型ショッピングモールが~
同時に作られています。
地元の県会議員や市会議員に、少しは利口で将来性のある若手がいれば~
駅前がさびれることはないはずです。
駅前のロータリー、タクシーやバス乗り場+駐輪場や地下駐車場
駅の建物を直して、四階建ての駅ビルにしてその中に、テナントを入れるパターン。
駅前にロータリー、地下駐車場、駐輪場、十階建てのスーパーやデパートがあるパターン。
駅前と幹線道路がクロスして、二つに分断されて駅ビルがあるパターン。
私の住んでる地域はこれに、地下駅で出口に小さい駅ビルがあるパターンです。
東京周辺だと、武蔵野線や南武線より内側の地域は再開発がさかんです。
逆に、圏央道より外側の地域は車中心で、再開発したくてもカネがない自治体がほとんどです。
だいたい私自身、この間初めて駅前の地下駐車場を利用しました。
が、料金が高いしこんな所に止めるより、同じものを買うなら郊外のショッピングモールの~
広い駐車場(タダ)の方がマシです。
駅前より、インターチェンジの近くの方が儲かる
平成に入ってから、車社会が都会でも加速しています。
ちょっとした距離でも、ミニバンに5~6人乗せて移動します。
ハイエースで、10人くらい職人さん運んでいるのは常識です。
法事の後の会席も、20人くらいの人数をマイクロバスで送迎しています。
コンビニもスーパーも、ホームセンターもファミレスも、大きな駐車場を持っています。
そして、それらがインターチェンジの近くにできたらどうなるでしょうか?
ちょっと高速に乗る前に、お買いものとお食事をして行こうとか~
高速から降りたら、あそこで一休みなんてなります。
一度便利なルートができたら、もう駅前なんか行きません。
因みに私も、車に毎日乗るようになってから郊外中心で、駅前から足が遠のきました。
最寄駅から500メートル以内の、便利な地域に住んでるにもかかわらずです。
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JAFを呼ぶワケは、各パーツの性能が向上したため
タグ:駅前 ロータリー 再開発
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