圏央道、開通のたびに経済がかわっていく、東関道と常磐道接続~ [高速道路]
圏央道がじわじわ、円に近づいています。
この自動車道、16号のバイパスだけでなく、地域活性化の役割があります。
首都圏の交通は、特に周辺の鉄道や道路の発達が遅く、その分不便でした。
今回の開通で特に、茨城方面から千葉へのアクセスがかなり変わります。
圏央道、関越道から中央道はよく利用します。
片側二車線で、みんな飛ばしてます。
トンネルが多いし、その中でカーブしているのに、みんな100キロ以上出しています。
試しに、東側の千葉区間や茨城区間を通って見ました。
ずっと直線区間が続きますが、インターあたりは二車線でちょっと行くと一車線です。
15年前に上信越道が開通した時、片側一車線区間がこんな感じでした。
交通量が少ないので、まだ一車線でもなんとかなりますが、最終的には二車線でしょう。
水戸から常磐道で来て、つくばJCTで圏央道へ、さらに大栄JCTで東関道、そして成田空港~
自家用車はともかく、高速バスはこういうルートでどんどん来るでしょう。
新幹線が通ってない地域は、バスと国内線で勝負します。
さらに、国際線へのアクセスも早くなると、中国や韓国、東南アジアから茨城へ・・・
茨城県が観光立地で有利なるとは思えないのですが、北陸よりは近いですから~
圏央道のインターって、田園地帯のど真ん中にできたりします。
どうみても地価が安く、地元の農業委員会にかけて道路用地にしたような感じの場所です。
交通量が、一日あたり1万台いかない区間が多く、当分は対面通行でしょう。
これが、だんだん人口が増えたり、工業団地ができたりで軽く5年はかかるでしょう。
5年後の平成32年(2020年)は、オリンピックが開催されます。
この第二外環は、まだ計画構想段階ですが、なんと一部開通しています。
首都高埼玉線のあの東西に延びている区間と、神奈川線の大黒区間です。
こういう計画の変な所は、さっさと用地買収が終わる区間は暫定開業~
やたら環境保護や地主さんが算盤弾くところは、地下トンネル推進・・・
普通、トンネルを掘ったら莫大な費用がかかりますが、それ以上の立ち退き料や~
環境対策費がかかる時代なら、むしろ地下化促進らしいです。
坪1万円しない土地ばかり選んで高速作ったら、かなり変なルートになります。
が、坪50万円以上する土地をこれからどうやって取得していくのか?
たいていは、財閥系の不動産屋とその県の土木部がつるんで、土地を押さえてしまいます。
これに下請け、孫請けの怪しいフロント会社がはさまり、共産党系の団体が騒ぐ・・・
こんな筋書きですが、近頃はこれに中国系の投資会社までいるので、ワケがわからない状態です。
千葉や茨城の地主さんは人がイイですから、ゴネずに圏央道は開通します。
第二外環は、ひょっとして計画だけで終わるかもです。
◎この記事に関連する「道路」の記事◎
圏央道、外環道は、全線開通どっちが先で、経済効果は?
この自動車道、16号のバイパスだけでなく、地域活性化の役割があります。
首都圏の交通は、特に周辺の鉄道や道路の発達が遅く、その分不便でした。
今回の開通で特に、茨城方面から千葉へのアクセスがかなり変わります。
圏央道、東側は暫定片側一車線、交通量で二車線に
圏央道、関越道から中央道はよく利用します。
片側二車線で、みんな飛ばしてます。
トンネルが多いし、その中でカーブしているのに、みんな100キロ以上出しています。
試しに、東側の千葉区間や茨城区間を通って見ました。
ずっと直線区間が続きますが、インターあたりは二車線でちょっと行くと一車線です。
15年前に上信越道が開通した時、片側一車線区間がこんな感じでした。
交通量が少ないので、まだ一車線でもなんとかなりますが、最終的には二車線でしょう。
地域の活性化、成田空港と茨城県を結ぶ
水戸から常磐道で来て、つくばJCTで圏央道へ、さらに大栄JCTで東関道、そして成田空港~
自家用車はともかく、高速バスはこういうルートでどんどん来るでしょう。
新幹線が通ってない地域は、バスと国内線で勝負します。
さらに、国際線へのアクセスも早くなると、中国や韓国、東南アジアから茨城へ・・・
茨城県が観光立地で有利なるとは思えないのですが、北陸よりは近いですから~
田んぼのど真ん中にインターやジャンクション
圏央道のインターって、田園地帯のど真ん中にできたりします。
どうみても地価が安く、地元の農業委員会にかけて道路用地にしたような感じの場所です。
交通量が、一日あたり1万台いかない区間が多く、当分は対面通行でしょう。
これが、だんだん人口が増えたり、工業団地ができたりで軽く5年はかかるでしょう。
5年後の平成32年(2020年)は、オリンピックが開催されます。
圏央道と外環道の間に、第二外環道の計画
この第二外環は、まだ計画構想段階ですが、なんと一部開通しています。
首都高埼玉線のあの東西に延びている区間と、神奈川線の大黒区間です。
こういう計画の変な所は、さっさと用地買収が終わる区間は暫定開業~
やたら環境保護や地主さんが算盤弾くところは、地下トンネル推進・・・
普通、トンネルを掘ったら莫大な費用がかかりますが、それ以上の立ち退き料や~
環境対策費がかかる時代なら、むしろ地下化促進らしいです。
坪1万円しない土地ばかり選んで高速作ったら、かなり変なルートになります。
が、坪50万円以上する土地をこれからどうやって取得していくのか?
たいていは、財閥系の不動産屋とその県の土木部がつるんで、土地を押さえてしまいます。
これに下請け、孫請けの怪しいフロント会社がはさまり、共産党系の団体が騒ぐ・・・
こんな筋書きですが、近頃はこれに中国系の投資会社までいるので、ワケがわからない状態です。
千葉や茨城の地主さんは人がイイですから、ゴネずに圏央道は開通します。
第二外環は、ひょっとして計画だけで終わるかもです。
◎この記事に関連する「道路」の記事◎
圏央道、外環道は、全線開通どっちが先で、経済効果は?
タグ:圏央道 活性化 田舎
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