SSブログ

TVがやばい、フジテレの視聴率、TV芸人を誰も見ない! [TV]

もうTVを見ない時代ですね~見たい人は見るけど・・・

子供が家に帰ると、1 ゲーム 2 ライン 3 TV だそうで、これじゃ見ないワケだ。

大人も 1 スマホ 2 パソコン 3 TV でいじるものの順位が昔とちがいます。

因みに私も、スマホ→ガラケー→パソコンで、TVは今日はいじらなかったみたいな・・・






昭和のころはTV、今はスマホ


昔はTVがないとバカにされましたが、今スマホ持っていないと人間扱いされません。

そのスマホでゲーム、SNS、動画、検索、カメラで何でもできます。

これじゃ、TVを見ようと気になりません。(つまらないって、すぐ消してしまいます。)


TVのチャンネルは限りがあり、かつ同じような番組が多くつまらないです。

スマホでいろんなニュースを検索して、いろんなSNSをチェックして、いろんなサイトを・・・

こっちの方が、情報のスピードやクオリティが高く、かつ刺激的で役に立ちます。


子供がスマホを使うのって、子供が外車やビジネスジェットを乗りまわすようなものです。

親も、昔はTV見ちゃいけませんって言ってたけど、今はゲームやスマホ禁止で勉強しろです。



NHKもフジテレも見ない、視聴率競争の無意味


NHKが集金や契約に来ても・・・払わないおうちが、どんどん増えているのは事実です。

裁判まで起こしても、じゃ見ないよってTVを粗大ゴミで捨てるおうちが増えたら、どうします?

あの地デジスタートをきっかけに、TV離れが一気に加速!


そして、当時はアイフォンやアンドロイドスマホが普及し始めていました。

10年前に、ホリエモンがTV局を買収しようとして見事にズッコケました。

今、そのTV業界がかなりヤバイことになっています。


視聴率4%でも、だらだらと番組を続けるこの不思議さ~

ガンバレフジテレ!がんばれTV業界~斜陽化してますよ・・・昔の映画業界みたく。






昔、TVで売れてます・・・今、ネットで炎上中!


今、何でもそうですが、ネットでニュースを知る時代です。

芸能情報もささいなことは、ネットのどこかで拾ってきて、それがメジャーなニュースになります。

誰それのブログが炎上中、じゃ見てみようなんて感じでしょう。


災害時にツイッターを利用して、フォローやツイートするのは当たり前です。

昔ならTVやラジオでNHKでしたが、今それがツイッターに変わったかな?です。

NHKも何か、ツイッターとインスタグラムを合わせてようなサービス始めないと、潰れるでしょう。


フジテレかどこかのTV局が、ツイッター取材を依頼しているのを知って唖然としました。

これじゃ、海外の特派員もその辺の旅行客や留学生がやっているのかな?って思います。

TVは今、映画なみの扱い、ハイクリオリィな作品以外見ない


戦前と戦後で映画の役割がちがいました。(戦前はニュース映画、戦後は娯楽映画)

同じことが、TVにも言えて、昭和はニュースや報道番組、平成は娯楽やバラエティ番組です。

よく見たい番組は録画とかいう習慣も、全部撮れるTVならなおさら見なくなります。


結局、見たいところだけピックアップできる動画に負けているワケです。

私自身、昔はVHSかDVDで保存しておいてたまに見ていましたが、今は動画で検索して見ています。

それに、TV局って本局は何もしないで、系列のさらに下請けのさらに孫請けが制作。


それを全国で使いまわしている、そんな業界ですから、一度見なくなると大変です。

広告収入や受信料の激減は、やらせにつながり、負のスパイラルです。

◎この記事に関連する「TV」の記事◎
ネットはTVを越えるか・・・ビジネススタイルの変化、スマホやタブレットで

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。