SSブログ

スマホは、超小型ネットブックであるし、通話も可能~ [スマホ]

スマホは、ガラケーが進化したものと理解している人たちが、多いです。

が、実際使ってみると、あくまでパソコンのモバイルタイプの感じです。

通話もすぐできますが、あきらかに通話以外の利用時間や利用割合が多いです。

私は、検索・閲覧のみで利用して、通話はガラケー、作業はパソコンです。






ガラケーの方が通話しやすい


通話はガラケーで十分です。

メールはどっちでも可能ですが・・・例えば、パスワードを忘れて調べたい時など。

ガラケーで照会して、スマホに打ち込むなんてよくやります。


必要最低限度の通話やメール、おサイフはガラケーに特化します。

データ閲覧や音楽視聴、気の利いたアプリはスマホの方がいいです。

スマートウォッチで、通話ができれば最高にいいのですが・・・(何かのSFかスパイドラマみたく)

スマホの方が、手軽に検索しやすい


無料のニュースアプリ、ヒマな時によく見ています。

それこそ、雑誌や文庫本、新聞の代わりに見ています。

そう言われて見れば、電車の棚に雑誌や新聞を見かけなくなりました。


みんな、熱心に何かニュースを見て、話題について行こうとしているなら・・・

9割がた、スマホをいじっている理由が、よく理解できます。







アップルウォッチ、アイフォン、アイパッドはスタイル


スティーブジョブズの考えたスタイルが、全世界で受けいられている事実はスゴイです。

先進国だけでなく、アフリカや南米でも普通に使われているのって、へぇ~です。

アップルのパクリ製品が、すぐ中国で作られますが、その性能や安全性はかなり低いです。


グーグル系のアンドロイドスマホのシェアの方が多いです(6割)が、スタイルは・・・

マイクロソフトも、なんとかウインドーズフォンのシェアを拡大したい、そんな競争です。

100年前の世界は、鉄道と船で移動して、手紙と電信・電話でやりとりしていました。


インターネットがこれだけ、生活や仕事、社会に普及するなんて、誰も予測していませんでした。

「情報」は隠すのではなく、共有して利用するのが普通の時代になった感じです。


劇→映画→TVの録画→ネットの動画


さて、今後のネット業界がさかんになると・・・逆に廃れていく業界が、いくつか存在します。

例えば、印刷・出版業界が急速しぼんでいます。

田舎に行くと、本屋さんとガソリンスタンドの閉店が多いです。


TVやラジオも、ネットなしではやっていけません。

TVがつまらないのは、どのチャンネルでも似たようなニュースや番組だからです。

今、芸能人で売れない一発芸人やハーフタレント、ママタレの皆さんが~


ネットでよく話題になっている事実、逆に面白いのですけど・・・

TVでは絶対でてこない、ローカルなネタがネットでは炎上です。

これじゃ、そのうち子供が見なくなるし、お年寄りも見なくなるでしょう。


ネットの大手企業が、そのうちTVや出版業界を牛耳る日は近いと思います。

それが、NTT・ドコモなどの通信系か、DeNAなどのゲーム系か、ソニーなどのメーカー系か?

ですが、確実にやってきます。(ホリエモンは少し早すぎました~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。