SSブログ

噴火と震災、どちらが生活や仕事に影響するか? [災害]

箱根山の噴火警戒レベルが、2に引き上げられました。

これがどの程度危険かの説明はない所が、いかにも気象庁ですが・・・

富士山と比べて、14倍危ないとのニュースも今一つです。

こういう数字って常に一人歩きして、こっちの方が危ないですが・・・






危険度が高いと言う場合


その災害の発生頻度が多い場合(例えば台風や大雪)・・・

起きた時にすぐに政府レベルの対策本部ができる場合(例えば地震や津波)。

噴火は、起これば政府レベルの対策が必要となりますが・・・毎年ではないです。


一番こわいなぁ~って思うのは、想定していない地域での災害です。

御嶽山の噴火なんて事前に何も兆しがなく、被害に遭った人たちも茫然としていました。

桜島や浅間山は、絶えず噴火しているのでわかりやすいです。


昔、活火山・休火山・死火山という区分けがありました。

これってわかりやすかったのですが、今では活動中の火山として110ヶ所の定義があります。

そのうち監視・観測が必要なものが47ヶ所で、火山としての扱いが変わりました。







どの程度生活や仕事に関係?


台風や大雪は、洪水や雪崩が発生するレベルだと、かなり影響を与えます。

噴火や震災は、一度起こると2~3年は影響します。

インフラ(社会環境)に重大なつめあとを残します。


阪神淡路大震災の時は、高速道路の倒壊や新幹線の不通が起こりました。

火災が発生したあとは、戦時中の空襲の跡並みだったそうで、焼野原でした。

水道やガス、電気や電話が回復するまでに、意外と早い面もありました。






箱根山や富士山が噴火すると・・・


例えば、噴火の際の火山灰、溶岩、火砕流の発生。

火山灰は広範囲に降り注ぎ、空港や鉄道、高速道路が使えなくなります。

溶岩はその速度によりますが、火災の発生、道路や鉄道の寸断、不通など。

火砕流は、その高温のガスによる火災や逃げ遅れた場合の焼死など。



対策できるのか?


もう、何も起きていないのに、箱根周辺のホテル・旅館はお客激減で真っ青です。

これじゃ可哀そうですが、気象庁って役所ですから・・・

仕事して、危ないレベルだって言ってれば、文句はないと思っています。



今、災害対策をする場合、起こる前の予知、起きつつある場合の連絡、起きた後の対策・・・など。

常に変化していくので、民間の調査分析会社の何社かにリサーチを依頼~

こんな心理分析、こんな経済影響、こんな初動体制みたいに想定研究したら、いいかなと思います。


何せ、阪神淡路大震災や東日本大震災の当時の新聞を読むと・・・

初動体制の不備がまず指摘され、その後1年間の復興景気や補助金の額、さらにトラウマなど。

ならば、今回の箱根山の噴火の怖れなども、データから推測は可能かなと思います。


1 噴火→噴出物の降下→被害や混乱→避難場所の設置

2 交通や通信の遮断→生活や仕事が停滞→政府や自治体の支援→自衛隊や救助の団体の到着

3 負傷者の収容と死者・行方不明者捜索→死者の埋葬と患者の治療→重傷者の搬送



この程度のことも残念ながら、野党出身の総理大臣では処理がパンクすることがわかりました。

阪神淡路の時の社会党~村山内閣、東日本の時の民主党~菅内閣、どちらも・・・

国民の皆様から、「なにやってんだ!」「俺がやった方が早い!」って、不満が爆発していました。



ふだん、えらそうに「憲法守ってます」みたいに、何もしていないから・・・

いざという時に、想定外になって使えない感じでした。

今回は、もう風評被害がでていて、えらいこっちゃです。

◎この記事に関連する「災害」の記事◎

知床半島の様子、不思議だけど隆起や沈降は地震を伴わない・・・

◎ネットビジネスに関心のある人向け◎

■あなたが今回の無料モニターですることは
基本的にないです。
作業のないビジネスです!!

そのビジネスが、今回の日本初上陸ビジネス!

勿論、合法です(笑)

スマホでたった、月に120分で
あなたは数億円を稼ぐことができます。

これまでのネットビジネスの常識を壊し、

【もっとも簡単に稼ぐことができるビジネス】

そうです。簡単にお金を稼ぐことができます。

そんなとんでもない前代未聞の日本初上陸!ビジネスがこちらです。

http://directlink.jp/tracking/af/1401272/V11u3li0/

※期間限定公開なので、
 今すぐ見ておいてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。