SSブログ

片づけは、葬儀の後にやってくる...ゴミ屋敷を更地、売却は簡単ではない [相続]

田舎の両親が亡くなり、残された家屋は「思い出」と「粗大ごみ」の両方が残ります。

自分で住んだり、別荘として活用するならまだいいです。

大半は、時間をかけて片づけようか...だんだん、面倒くさくなり、放置~

やがて、幽霊屋敷になり草ぼうぼう、訪ねて行ったら動物や別の人が住んでいた。

なんて笑えない話は日本全国にあり、地元の自治体も大変です。

生きているうちから片づけや名義変更がいいですが、実際は無理な場合が多いです。






揉める相続、不動産は住む人が~残りは兄弟で平等に


相続の一歩手前で、「生前贈与」や「遺言作成」があります。

こっちの方がはるかにいいのですが、「縁起でもない!」とか、「勝手に殺すな~」とか

冗談半分で終わることが多いです。


おそらく9割9分のおうちで、「亡くなったら考えよう、それも二人とも...」

って、悠長に構えている場合が多く、私自身もその一人でした。

ところが、父親が亡くなりその相続過程で、え~まだ祖父から父に相続が終わって


いないという恐ろしい事実が発覚、そう言えば親戚の家に行って怒って帰ってきた...

あれまだ解決していないの?まるで、ドラマや映画じゃないかと呆れました。

そして、相続法を駆使して、司法書士の先生を煽って、どうにかこうにか相続しました。


法務省も、全国各地の未相続問題についてようやく重い腰を上げて、調査を始めました。

困るのは、そう全国の自治体関係者、市役所や役場の現場なのです。

うちも、相続登記が終わるやいなや、役場の関係者から電話がかかってきて~


「書類を持ってお邪魔しますので、実印と印鑑証明を用意しておいて下さい!」

丁重な、かつ待ってました的なオーラを感じる連絡がありました。

ゴミ屋敷になるのは当たり前、床にモノを置くようになったら...


なぜ、ゴミ屋敷になるのかのメカニズム、誰でも散らかしますが~

当然、片づけますし、そうでないと不便です。

例えば、朝を起きたら布団をしまうとか、着替えるとか、鞄の中身をチェックします。


その時に、ええぃ、忙しいから後でと言う日もたまにあります。

私の場合、遅刻しそうな日は布団は敷きっぱなし、着替えもそのまま...

なぜか、その日に限って身近な女性が見に来て、あらあら~私が片づけようか?



というヤバイ展開になった時も、有りでした。

その方が、今の嫁さんですと言う話はよくありますが...

自分が片づけなくても、親・兄弟とか友人・嫁・彼氏、はては息子夫婦や甥や姪など。



心配してくれる誰かが、最低限度なんとかしてくれるでしょう。

その方々が、もしいない状況ならどうなりますか?







年寄りは片づけをしないし、分別なんて無理


片づけをだんだんサボるのは、年齢とか関係ないようです。

親が子供に片付けなさい!と怒鳴りますが、子供が老いた親に片付けたら?って

いう事はあっても、実際全然進まないはずです。


具体的な話ですが、地デジが始まった時点で40歳未満の人たちは、TVを買い替えました。

同時に、アナログで見ていたビデオテープ(VHS)も全て処分か、ブックオフだったでしょう。

ところが、年配の人はじゃあこれはビデオテープ用にとって置くか~


と言って、ずっといっしょにおいてあるはずです。

古いブラウン管TVや新しい液晶TVの下に、ビデオのデッキや数本のテープが

埃をかぶってそのままで、いじった跡がありません。



結局、DVDやブルーレイにして古いアナログビデオテープはゴミの山。

それらでさえ、今や全ての番組録画可能のHD搭載型のTV登場で、不要になりつつあります。

さらに、若い世代はスマホで動画をダウンロード、TVを見ない時が多いです。


激しいイノベーションの変化は、世代の断絶とゴミ屋敷を全国に大量生産します。



捨てられなくなったアナタも、年寄り予備軍


「断・捨・離」が合言葉で、そのようなタイトルの本やそう言った番組を

よく見かけますが、実際にできない人は床にモノを置くそうです。

金持ちになりたければ、床にモノを置くなという話があります。


金持ちになる人は、過去を引きずらないでどんどん捨てているから、

新しい発想ややり方でうまく行くし、儲かる訳です。

たいていの人は、これまだ使えるから取って置こうと感じて、かつ使いません。


結果的に、床に置いて足の踏み場がなくなり、やがてその部屋に行かなくなります。

戸を開けたら天井まで、不用品や粗大ゴミの山だったというお年寄りのうち、

いずれ誰の将来に起こりえます。


じゃあ、どうするんだよ!教えてくれよ~俺んちの実家もぼちぼちヤバイよ...

ジジイはボケてるし、ババアは寝たきりで片づけようがない!

火事の心配があるし、手間ひまかかるし、どうしようという問題、


地元の自治体も重い腰を上げて、実態調査を始めました。

◎この記事に関連する「片づけ」の記事◎
整理整頓できない人は、過去をひきずっている・・・そのうち使うかもって~
タグ:ゴミ屋敷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。