SSブログ

ホンダ、ジェイドが売れず、ヴェゼルが売れるのはなぜ? [車]

SUVは全体に売れる車種になっていますが、いわゆる小型のアレです。

街乗りの2WDで、価格的にも250万前後で、女性でも楽々~

昔、クーペが流行ったとの同じ感じで、ちょっと家族や相手と買い物とか・・・

少し遠くにドライブや仕事でもつかえるレベルの車です。

じゃ、何でジェイドが売れないの?この問題、ホンダだけにかぎらずに他メーカーとの比較で・・・

考えると、もうミニバンは充分という時代に入っている感じです。






日産ジュークもいいけど、ホンダヴェゼルの方が売れている~


なぜヴェゼルが売れているのか?

デザイン的にはジュークの方がいいし、ホンダセンシングだけなら他社にも似たようなものが・・・

この謎を解く鍵は、女性目線にありそうです。


普通、車って男目線で作ったり、買ったりします。

けれど、例えばミニバンって女目線、つまり奥さん目線で購入が決まります。

そして、このヴェゼル~女性からの購入意欲が高い車であると聞きました。


まさに「へぇ~」「意外!」「女も街乗りSUV」でした。

バイク女子は一定数いて、レディースチームをたまに見かけます。

車も、トラックやバス、タクシーの運ちゃんにもお姉さまやおばさまを・・・


でも、まさかSUVにも女性目線がって、ああ自分は昭和目線で車記事書いてました~

ミニバンより、小型SUVの時代か?


ミニバンを買う理由は、家族が増えたからです。

子供からお年寄りで移動が可能です。

でも、今の時代は機能別や地域別に二台で移動する方が便利です。


田舎の法事や披露宴って、ご夫婦で軽トラックで移動しています。

都会で買い物や送り迎え、田舎に帰省する時って、ミニバンが重宝します。

何か物を運んで、人を乗せて、長距離って、SUVです。



私自身、セダン→セダン→SUVで、おそらく次もSUVの予定です。

田舎では、親の軽トラックを乗り回して、農道や林道を走ってます。

ちょっとでこぼこの道を走りたい時に、このSUVそれも小型のサイズがいいです。


また、冠水路面も30㎝くらいの深さならなんとかなります。

ミニバンじゃだめな道でも、ヴェゼルならスイスイ、それも女子が運転中!








ジェイドは高い!ならば、値下げすれば売れるか?


ジェイド、見事に失敗しました。

ディーラーの人いわく、「ストリームのデザインで、オデッセイの価格じゃ売れない・・・」

「オデッセイのデザインで、ストリームの価格ならバカ売れ!」、聞いて納得。



本田技研の、デザイン担当部署と価格設定担当部署はまるっきり違う部門です。

販社にジェイドのスペックや価格データが来た時、みんな一様に困ったとか。

技術的にイイ車なのはいろんな雑誌で取り上げられています。


が、素人のお客さんから見ると・・・「高い!」「デザイン的に?」「買わない~」

って、一言で終わりです。

ミニバン余りの時代、7人乗りは不要


ストリームは200万、ジェイドは270万・・・車購入には、100万の壁と250万の壁があります。

田舎に行くと「軽」が普通ですが、これは所得的にも機能的にも、軽自動車や軽トラックが・・・

財布に優しいからです。


また、都会で結婚して共働きだと、コンパクトカーやコンパクトミニバンが丁度いいです。

これも、旦那の稼ぎと奥さんのパート収入だと、250万未満の車で10年くらい乗るのが経済的!

40歳以上だと、いろいろ外車も視野に入りますし、カネに糸目はつけなくなります。


ステップワゴンやオデッセイのオーナーを一度経験すると、う~んジェイドは眼中なしですね。

ストリームを持っている人が、次もストリームを期待していたのに、裏切られた感じ・・・

本田技研もホンダカーズも、「売れない車研究所」でも立ち上げたらと思います。


他メーカーにお客が流れる時、価格と女目線が重要なのはどの業界でも同じです。


◎この記事に関連する「車」の記事◎

結局、トヨタの売れる車種って、ホンダのパクリじゃないの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。