SSブログ

目を傷める時は、人生に4回~工夫次第で、失明や視力低下を防ぐ [健康]

子供の仮性近視、今多いです。(勉強が原因ではなく、なんとゲームで・・・)

大人の視力低下、これが意外や意外、パソコンやスマホの長時間利用でなります。

長時間運転をしているトラックやタクシーのドライバーの方、サングラスにお金をかけましょう。

そして、最後は加齢や糖尿病による低下です。

下手すると失明や弱視まで行きますので、目にもっとケアやお金をかけてもバチは当たりません。






長時間ゲームをすると、精神の発達を妨げる


なぜ、文部科学省は特定のゲームが脳の発達を妨げることを、公表しないのか不思議です。

現実に、習慣性や過激な行動に走るおそれのあるゲームがあります。

麻薬などの薬物は取り締まるのに、もっと脳に影響を与えるゲームアプリは放置~




私も中学時代に、ゲームセンターに通ってみました。

TVゲームが中心になりつつ、他のゲームもありました。

そこが、青少年の勉強をサボる口実、不良のたまり場になっているのは知っていました。


今はもっと悲惨な状態で、ゲーム(DSやスマホ)に3~4時間使って疲れがたまり・・・

勉強どころではない小・中学生多いそうです。

暗闇でピコピコやりながら、親が帰ってくると勉強道具を取出し、いなくなるとゲームです。


歩きスマホで人身事故や交通事故


よく駅で人身事故が起こります。

近頃の原因は、目の見えない身障者や自殺、酔っ払い以外で、歩きスマホが多いそうです。

交通事故も、これが原因のが増えています。


歩きながら、または自転車に乗りながら、スマホをいじっている人たちって・・・

たまにしか前を見ません。

結果として、相手が避けているのにその方向に向かってきます。


真面目な人ほど、四六時中スマホやパソコンをいじっています。

以前なら、読書を趣味にしている人は、今の時代、仕事でパソコン、生活でスマホでしょう。

時には、何も持たずに一日送るなんて無理でしょうか?



子供のゲームはしなくてもいい行動ですが、大人のパソコンやスマホは仕事ならば~

仕方がないからいじる人が多いです。(?の時に、ググるのは常識です。)






若いうちから職業ドライバーの方は、レイバンお勧め


20代からずっとトラックやバスドライバーの皆さんで・・・ずっと裸眼で運転の方は~

50代に入ったあたりで、どうも夜の雨が降っている時に全然見えないとか・・・

視野が狭くなっていると感じている方が、いらっしゃるのではないかと思います。



これは、紫外線で視神経がかなりやられている症状で、下手すると!

網膜剥離、緑内障、視野欠損が始まります。

最終的に、失明か弱視で老後を送るはめになります。


じゃあどうしたらいいのか、すぐにメガネ屋さんに行って、サングラスを買いましょう。

私も最初、百均で安いサングラスを買って恰好をつけていました。

が、きちんとしたお店で偏光グラスなるもの買ってから、目の疲労が減りました。


その偏光グラスの一番有名なブランドが、「レイバン」です。

元々は航空機のパイロットのサングラスですが、別に金かけていいなら~

車のドライバーでも、夕日や朝日に向かっていくらでも走る機会があるでしょう。


老眼は避けられないし、まして糖尿病になったら~


老眼って、視力のいい人からなるって聞いた時、人生ってプラスマイナスゼロって思いました。

そう言われて見れば、視力2.0の人って30過ぎた時点でもう老眼鏡をかけていました。

なぜ?って言う感じで自分を振り返って見ると、近視の度が少しずつ落ちてきました。


近視の人は、40過ぎたあたりから徐々に遠くが見えてきます。

そして、50過ぎるとあれ!近くが見えづらくなります。

この辺が目のしくみの不思議な所で、私はコンタクトレンズの度を落とすことで解決しました。

 
メガネだと、遠近両用レンズを買うのですが・・・高いです。

さらに、糖尿病になるとどんどん視力が落ちてきます。

糖尿病って、それこそ万病の元で糖尿病性のいろいろなトラブルに遭います。


長生きしたければ・・・と言うより長寿社会って、日頃の行いでいくらでも人生が変わります~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。