胡散臭い相手を見抜くには?大事なポイントを四つ~人間の判断 [判断]
子供のころ、怪しいオジサンについて行っちゃあダメって教わりました。
若い時に、借金するな、変な女にひっかかるなって聞きました。
今、会う人毎に、信用調査をしていますが、別にその相手の言動でわかります。
職業柄、毎日初対面の人と電話したり、会います。(その時の確認事項)
初めてのお店や会社に電話して、名前は名乗ってもなんか変な感じの時があります。
機械的というか、マニュアルにそって話している様子、ちょっと突っ込みを入れると・・・
すぐ、黙ってしまい会話になりせん。
これは、近くで上司が監視していたり、録音しているので・・・
本人が言いたいことを言えない、そんな空気が感じられます。
警察なんかに電話して問い合わせると、あ~とかう~とか考え考えしゃべっている担当者がいます。
よく、詳しい担当者に代わりますとか、責任者に聞いてみないと・・・とか言う返事があります。
これは、たた新米だから電話取っただけというケースですが・・・
逆のパターンとして、初対面の相手に最初から、高飛車な態度を取る担当者もいます。
私も、競馬や株投資のサイトやお店に電話した時、よく当たります。
どっちが客かわからない感じなので、こっちもいくつか文句を言って電話を切ろうとします。
そうすると、あわてて下手(したで)の態度になりますが、オカシイです。
どっちがカネを払って、どっちが情報を提供するか、考えればわかりそうなものですが・・・
肝心の基本的なやりとりができない相手って、挨拶もむすっとして変です。
子供の時にハキハキしている人って、大人になってもきちんとしています。
オカシイ人は、子供の時は変人、大人になってからは引きこもりや人見知り?
相手に合わせるって、別に難しいことでも何でもないです。
簡単な質問を簡単に返す、それだけですから・・・
例えば、お店は何時までやっていますか?って、尋ねたとします。
「平日は夜の9時まで、休日は8時までで、予約は7時までです。」という答えを期待します。
ところが、「お客さん、なんでそんなこと聞くの?」って、店員さんに言われたらどうします。
当然、こいつ変なやつとか、この店オカシクないって思うでしょう。
または、急に慣れ慣れしい態度で、「いつも、ギリギリのお客さんがいるんですよ~」
じゃ、来ちゃまずいの?って、つっこみ入れたくなる店員さんもたまにいます。
二十代の店員さんに多い、タメ語、タメグチを使う場合もちょっと変です。
逆に、「~させて頂きます」のようなセリフや、「はい、かしこまりました!」のフレーズ。
これって、ある程度年上になっても使う相手を考えないと難しいです。
よくあるのが、役所の名前を使ったり、そのような指導を受けた風の説明です。
実際は、私はその場で関係機関に電話したり、法律関係者に確認します。
そうすると、「ちがう」との照会や回答、それでお店の人も上司に確認すると・・・
そこの店長や責任者の人が出てきて、謝罪した場合があります。
でも知らないと騙されるケースもあり、自分も年を取ったと実感しました。
市役所の担当者の人を話す場合も、その法的根拠や制度に詳しい質問をします。
個人情報についても、その対応を確認しますが、役所や大企業ほど甘いです。
パスワードがなかったり、誰でも閲覧可能状態の役所が多いです。(年金事務所だけではない!)
ベネッセやクレジットカード会社の情報漏えい事件は、氷山の一角でこれからも起こります。
じゃあどうしたらいいかと言えば、何度も確認して担当者との会話を録音や記録に取ればいいです。
◎この記事に関連する「判断」の記事◎
子供のゲーム依存症、大人のギャンブル依存症のちがい、判断の細かさ
若い時に、借金するな、変な女にひっかかるなって聞きました。
今、会う人毎に、信用調査をしていますが、別にその相手の言動でわかります。
職業柄、毎日初対面の人と電話したり、会います。(その時の確認事項)
電話していて、担当者がコロコロ変わる会社は、チェック
初めてのお店や会社に電話して、名前は名乗ってもなんか変な感じの時があります。
機械的というか、マニュアルにそって話している様子、ちょっと突っ込みを入れると・・・
すぐ、黙ってしまい会話になりせん。
これは、近くで上司が監視していたり、録音しているので・・・
本人が言いたいことを言えない、そんな空気が感じられます。
警察なんかに電話して問い合わせると、あ~とかう~とか考え考えしゃべっている担当者がいます。
よく、詳しい担当者に代わりますとか、責任者に聞いてみないと・・・とか言う返事があります。
これは、たた新米だから電話取っただけというケースですが・・・
だんだん、早口で大声の担当者もチェック
逆のパターンとして、初対面の相手に最初から、高飛車な態度を取る担当者もいます。
私も、競馬や株投資のサイトやお店に電話した時、よく当たります。
どっちが客かわからない感じなので、こっちもいくつか文句を言って電話を切ろうとします。
そうすると、あわてて下手(したで)の態度になりますが、オカシイです。
どっちがカネを払って、どっちが情報を提供するか、考えればわかりそうなものですが・・・
肝心の基本的なやりとりができない相手って、挨拶もむすっとして変です。
子供の時にハキハキしている人って、大人になってもきちんとしています。
オカシイ人は、子供の時は変人、大人になってからは引きこもりや人見知り?
相手に合わせるって、別に難しいことでも何でもないです。
簡単な質問を簡単に返す、それだけですから・・・
こちらの要望に対して、いろいろ回りくどい回答をする相手も?
例えば、お店は何時までやっていますか?って、尋ねたとします。
「平日は夜の9時まで、休日は8時までで、予約は7時までです。」という答えを期待します。
ところが、「お客さん、なんでそんなこと聞くの?」って、店員さんに言われたらどうします。
当然、こいつ変なやつとか、この店オカシクないって思うでしょう。
または、急に慣れ慣れしい態度で、「いつも、ギリギリのお客さんがいるんですよ~」
じゃ、来ちゃまずいの?って、つっこみ入れたくなる店員さんもたまにいます。
二十代の店員さんに多い、タメ語、タメグチを使う場合もちょっと変です。
逆に、「~させて頂きます」のようなセリフや、「はい、かしこまりました!」のフレーズ。
これって、ある程度年上になっても使う相手を考えないと難しいです。
オカシイ場合は記録を取り、実際にいろんな機関に照会する
よくあるのが、役所の名前を使ったり、そのような指導を受けた風の説明です。
実際は、私はその場で関係機関に電話したり、法律関係者に確認します。
そうすると、「ちがう」との照会や回答、それでお店の人も上司に確認すると・・・
そこの店長や責任者の人が出てきて、謝罪した場合があります。
でも知らないと騙されるケースもあり、自分も年を取ったと実感しました。
市役所の担当者の人を話す場合も、その法的根拠や制度に詳しい質問をします。
個人情報についても、その対応を確認しますが、役所や大企業ほど甘いです。
パスワードがなかったり、誰でも閲覧可能状態の役所が多いです。(年金事務所だけではない!)
ベネッセやクレジットカード会社の情報漏えい事件は、氷山の一角でこれからも起こります。
じゃあどうしたらいいかと言えば、何度も確認して担当者との会話を録音や記録に取ればいいです。
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タグ:不審 調査
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