SSブログ

ジェイドとシャトル、どっちがいいか?単に価格や乗り心地だけでない~ [車]

ホンダの新車、続いてますが~似たような車、迷います。

ジェイドが出て、ステップワゴンの後、シャトルです。

家族が増えていく30代から40代のファミリー、「どれ買ったらいいんだ?」

って、ディーラーにも問い合わせしたら、どれも全然ちがう車ですという回答。






ミニバンというカテゴリー


ジェイドとシャトル、三列目の使い勝手かなですが、車高は1550mmでロールーフです。

ステップワゴンの車高は、1840mm(FF)や1855mm(4WD)で、約30cmちがいます。

まっ、駐車場のしくみによりますが・・・


ミニバンって、6~8人乗れるってイメージがあります。

が、実際は4~5人乗って移動が普通です。

荷物やペットも載せますので、日帰りではなくお泊り旅行想定して~


新型ステップワゴンのわくわくゲートの衝突安全性とか、どうなんでしょうか?



ステーションワゴンというカテゴリー


ビジネスユースで使うなら・・・中や後ろの座席は倒して、じゃんじゃん荷物!

備品や書類、販促グッズなど、ちょっと運びたいとか、出張で持っていくモノ。

上司や部下を乗せて移動のパターンもあります。



営業車で使う、通勤で使う、家族で使う、次の車を買うまでのつなぎ・・・

タイヤやバッテリが、3年で終わる使い方もあります。

田舎に帰省して、もどって来る時にそのまま会社に出勤・・・家族は電車みたいな~


パパが疲れて、渋滞ノロノロの時、そうあのホンダセンシングが本領発揮するかも・・・

危ないって思う、人間と人工知能、どっちが正確か?







ファミリーユースという使い方


純粋に送り迎え、田舎に帰省用、買い物専用車、家族のニーズは複雑です。

子供が戻して、靴で汚して、「パパ、私と車とどっちが大事?」って言われて~

もちろん、「車だよ~」って言わずに、「~ちゃんに決まってるだろ!」って嘘・・・


家族って、実を言うと「買い換え」をそんなに期待してません。

パパは新車を買って、新居に住むとエライ気分に浸(ひた)れますが~

子供たちは、古い車で古い家の方が落ち着くという、この格差!


奥さんや彼女の意見、この際慎重に耳を傾けて聞いてみると・・・

できる限り小さい車の方が助かる、だって車庫入れ下手だもん。(パーキングアシスト付きでも)


個人的には・・・


ステップワゴンがお勧めですが、値段が・・・という方はシャトルですか?

ジェイドは、あくまでオデッセイを意識してのフルモデルチェンジのタイプです。

自分が会社や田舎に乗って行って、奥さんが買い物や送り迎えに使うなら・・・


赤ちゃんや子供を乗せる場合、介護の必要な親を乗せる場合、低床かつウォークスルーです。

今、介護車両や介護オプション、希望すればそんなにおカネがかかりません。

◎この記事に関連する「車」の記事◎

ホンダ、シャトル発進!ステップワゴンに続く~はて?どんな車・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。