SSブログ

グーグル、AI研究のために・・・東京大学の学生を、年棒1800万で~ [IT]

グーグルも、打倒マイクロソフトのために・・・各国の優秀な学生さんを、青田刈り?

IT系が金になるのはわかりますが、サラリーマンとしてグーグルに勤めようとする~

そんなユニークな学生さんがいますかね?

役所や大企業向けの人材なら、六大学が一番いいでしょうけど・・・

ITって、本当に変化が速い業界なので、六大学出ててもあまり関係ないと思いますが~







グーグルやアップルのリクルート・・・



産学共同ですが・・・今大企業の技術者を引き抜いても、どうしても考え方が元の会社のまま。

じゃ、学生さんそれも大学院生で成績優秀者をリクルート・・・給料も、それこそ医者や弁護士並み。

アップルもグーグルも、あちこちの大学でこれはという学生さんと接触です。



肝心の記事、ネットで見たら一番から五番までみんな同じ記事で、学生さんのレポートと同じ。

これじゃ、普通の人の記事作成(コピーライティング)能力は、あまりに低いのがわかるが・・・

東大で研究していても、早稲田で博士もらった小保方と同じレベルが、ウヨウヨいます。



日本で独創的な学者って、異端かつマッドサイエンティストのレッテルを貼られます。

かの山中教授でさえ、ノーベル賞もらうまでは日陰者で、故笹井教授の方が上でした。

まして、これからITやAIを開発する研究者が東大にいるとも思えませんが~


IBMは、セールスマンであるトーマス・J・ワトソンが作り上げましたが・・・

マイクロソフトも、アップルも、グーグルも、かつて大学生たちや院生たちが創業しました。

始めた時は、ベンチャーでも時代の波に乗れば・・・一流企業になる訳です。



IBMやアップルは、ハードウェア(端末)もやっていますが~

マイクロソフトやグーグルは、ソフト(OS)やアプリ(検索エンジンや広告)をメインにしています。

日本だと、NECがもう端末は他メーカー任せで、サービス(ソフトやアプリ)に特化するとしています。


アップルはインターンシップで採用のため、日本人はほとんどいない感じです。

新卒で、アップルに入社するためには、エンジニアとして十分な経験とコネで~

インターンに潜り込むことで、英語力・高度なプログラミングスキル・コネを作るのが必要。








普通の大企業は?



普通の大企業は、普通にコネや指定校制で一定数を確保します。

ソニーやキャノンでさえ、大学名や学部は不問って言っていても~友達で、電通大出身がソニーに行きました。

人事担当者はそう言っても、人事担当役員まで行くと・・・かなり、保守的です。



結局、10年後に残っている人間は?

六大学レベルの人間が多いってことで、普通の大学を出て普通に就職できても・・・

あのツライ20代の競争を勝ち抜けるのは、わずかですから。(誰かのコピーフレーズに似てます。)



その人個人の能力より、その人がその組織の歯車として使えるかどうかです。

企業の規模や、時代にマッチした職場かで、東大や早稲田より普通の大学出身者の方がいい場合も。

じゃ、グーグルはどうなんだよ!って、素朴な疑問は生じますが、外資系の一企業でしょう~

いい技術者?会社人間?



就職する時はいいんですけど、退職する時ってかなり時代が変わっていると思います。

バブル就職組って、40歳くらいでリストラの嵐でしたが・・・

今、運よく就職できて、20代を開発で明け暮れていて、気がついたら。



時代が変わって、別の技術が必要・・・AIなんかもう古いなんて、言われたりして。

かつて、パソコンがどんどんダウンサイジングした後、スマホでした。

ロボットも産業用がどんどん開発、無人の工場が増えて、今家庭用に代わりつつあります。



まっ、介護用のナースロボットは最悪、独身または男やもめの家庭でも使用可能だし~

ナイトビジネスでも使えるじゃないですか・・・外国人、ニューハーフ、ロボットなんてカテゴリーです。

どちらにしても、これからの時代、人間は長生きして、危険かつ単調作業はロボットに置き換えます。




AI、ロボット、宇宙などのハイテクは・・・



30年前は、まだ理論や構想レベルでしたが、今は、具体的に実現できる分野が少しずつ・・・

人工知能の分野で進んでいるのが、自己学習機能付きAI・・・

これがすごいのは、ゲームやチェスくらいならもう解き方をすぐに出せる点です。



つまり、範囲をせまく設定すれば、あとは勝手に解き方を自分たちで見つけてしまうレベルです。

そう、チンパンジーのレベルは超えて、人間で言うところの「知的障害児」なみの知能です。

困ったことに、勝手に自己開発できるレベルなので・・・暴走したら、映画なみの悲劇が起こるかも。



それに、ロボット技術が追加されれば、優秀な「兵士」の出来上がり。

軍事転用可能な、かつ危険な技術が先進国を中心に開発されています。

ホーキング博士の警告は、かつてのアインシュタイン博士の警告と同じです。



扱いを誤れば、人類は支配され破滅の道を歩むかも・・・

イスラム原理主義者の自爆テロなみの、怖い人工知能搭載型ロボットが戦争や紛争、テロに登場~

しかねない時代ですが、この辺が開発とセキュリティの兼ね合いでしょう。


自動運転車や自動お掃除ロボットは助かりますが・・・

それらが、暴走それも集団で・・・ストライキならいいですけど。

困った時代に突入ですね~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。