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首都高慣れたら、主要な通りを覚える~意外と多い右折専用レーンや右折禁止 [運転]

免許を取って、車を買って、さあ近所に買い物や通勤

さらにドライブや帰省旅行、あっと言う間に10年

くらい立ってしまいます。けれど、都内で特に都心

を運転は面倒くさいという方が多いとか...普段は

地下鉄やバスやタクシーで移動する場所を、せっかく

だから車で行くと意外とまごつきます。原因は、都心

独特の交差点やレーン、地方都市にはないルールが

あります。







首都高を全て走って見る~


これ、八重洲線や東京高速まで走ってみるとよく

わかります。JCTがどこにあるかはわかるけど、

ランプを降りてすぐUターンしなければならない


新橋出口など言われないと逆走してしまう所です。

都心環状線や中央環状線のランプの入口は?


この間、王子北ランプから首都高に入りました。

直前の交差点、右折→信号があるのですが...

右折レーンも二通り?おそらく、ここかなという所。


何でこんな変な場所に入口があるのかと言えば、首都高は

どれも道路の上を走っている都合上、ICではなくランプ

(ハーフインター)でかつ特殊な入口になります。


だから、田舎から都会に出てきて免許を取った人たちが、

どうしても最初に覚えるのが首都高の奇妙な出入り口~

逆に田舎で免許を取った人たちが敬遠するのが、首都高の


乗り降りです。






主要な通りを覚えただけでは、タクシーの運ちゃんに成れない


京葉道路(国道)を走って、そのまま靖國通りとか

日比谷通りを走ってそのまま本郷通りとか、タクシー

の運ちゃんならすぐ理解してもらえます。が、都内で


免許を取って通勤していても、自宅と会社の周辺以外

はよくわからないモノです。私自身、京葉道路と言えば

高速道路というイメージでしたが、実際は国道の方も


京葉道路というのを聞いて、ふ~んと感じました。

右折レーンや右折禁止にすぐ気がつく?


都会の交差点って、Y字路や右折禁止、Uターン禁止の

所がいたる場所にあります。よくやる違反が、黄色の線

の所を車線変更して、どこからともなく白バイやパトカー


のお出まし~田舎モンにはイジワルな道が多いです。

芝公園ランプ(外回り)も昼間は、出て左折のみです。

が、夜間は横断右折可ですが、タクシーが続けざまに来る


ので、注意!

◎この記事に関連する「運転」の記事◎
動態視力、夜の雨の道路は誰もが低くなるので、事故を覚悟~危険回避のため
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動態視力、夜の雨の道路は誰もが低くなるので、事故を覚悟~危険回避のため [運転]

免許を取るときの適性検査の視力は、あくまで文字だけです。

現実には、500メートル先の車線規制とか50メートル先の

対向車のセンターライン越えとか、一瞬で見極める視力が

必要です。これが低いドライバーの方は、どうしても操作が

一瞬遅れますから、事故に遭ったりさらに死亡事故に直結

します。夜に雨が降り、そして高速道路で事故が多いのは

一瞬の判断が遅れるためです。







動態視力が低い人は合流が下手


動態視力の高い低いは、運転やスポーツに影響します。

球技でボールの飛んでくる方向を予測できる人は、

うまいし得点しやすい感じです。よく、玉が止まって


見えるという表現がありますが、本当に一瞬で見極めが

つくから打てるし捕れる訳です。車の運転も、それが言え

る場面がたくさんあり、広い道路に出る時の一時停止や


合流する時のスムーズに速度を合わせる時、何か異常を

感じて減速する時に、動態視力がモノを言います。飛行機

の操縦の時はもっとシビアで、異常を感じてからでは遅い


らしく、そのくらい周囲の様子を嗅ぎ取る視力が要求され

ます。

夜、雨、高速道路の条件は危険


夜中の運転、さらに雨がザアザア、高速道路を走る時って

たいていの人がうんざりします。普段、彼女に運転を自慢

している彼氏、家族サービスで田舎の実家に帰省している


旦那さんも、夜の雨降りで高速は勘弁して~と言う方が

多いはず。これは、慣れた道を昼間トロトロ走るのが普通

で、ちょっとドライブみたいな時でも同じです。


AT車で運転が楽な人に限って、運転を舐めている人が多く

シビアコンディションでの運転経験がありません。私も、

免許を取って最初と二台目の車ではシビアコンディションを


月に1~2回しか経験が無く、高速道路も同じくらいしか乗り

ませんでした。で、タイヤのふんばり具合やブレーキの利き具合

にはさほど気にしていなかったのは事実。


荷物や人をたくさん乗せて、100キロ以上を行ったり来たり

する長距離トラックや高速バスの運ちゃんでも、近頃は素人

ドライバーが人手不足でブラックな環境でがんばっています。






自分の車、周りの乗り物、道路状況を一瞬で判断


運転のうまい人は、自分の車の周囲の様子を一瞬で判断して

車を動かします。高速道路を走る場合、遅い車の位置関係を

把握して、時々車線変更をします。ここで、誰もがやって


いるダメ車線変更、ウインカーを出さない、急ハンドル、

速度の低下、一般道ではクラクションの嵐で済みます。

が、高速道路では一瞬の判断・操作ミスで大事故です。


ウインカー長め(オートバイ向け)、ゆっくり車線変更

(タイヤ向け)、速度も少し加速気味(追突防止)をして

いない車がいたら、はっきり言って下手ないずれ事故を


起こす車です。また、高速道路の合流は、そのまま流れに

合わせて止まらずが基本、渋滞の時だけ隙間をめがけて

徐行します。首都高などの合流で、PAの出口に一時停止


の標識があり、あれは例外ですので基本はそのままです。

昼間はサングラス、夜は防眩ミラー


昼間のサングラスは特に若いドライバー向けで、若い頃に

サングラスや減光グラスを使っていない方は、おそらく

白内障や緑内障、網膜剥離のどれかを年齢より早めに


かかる恐れがあり、気がついた時点でサングラス着用を

薦めます。年配の運ちゃんで、夜はどうも自転車や歩行者

が見えづらいと言う方は、紫外線でかなり水晶体や網膜が


やられています。

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車のクラクション、事故を防ぐ時は必ず鳴らす~一時停止しない急な飛び出しや車線変更
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車のクラクション、事故を防ぐ時は必ず鳴らす~一時停止しない急な飛び出しや車線変更 [運転]

クラクションを無闇に鳴らさないと習ったと思いますが、

一時停止しないで急に出てくるクルマに対しては、やはり

鳴らすことで事故を防げます。交通量の多い道路で、合流

しながら強引に二車線分変更する車、特にダンプやタンク

ローリーが多いですが、幅寄せされるなら鳴らすべきです。

自転車に対しては、斜め横断するケースは鳴らした方がいい

です。






一時停止しない車は、確認もしない


一時停止しない車は、おそらく免許を取ってから一度も

止まっていないのではないかというくらい、徐行で通過

しようとします。結果として、歩行者や自転車と接触したり


通過直前や通過中の車両に側面衝突します。それを防ぐ意味

でクラクションを鳴らす訳ですが、一時停止してちょっと

見えれば、こちらも待ったり減速する余裕ができて、鳴らす


必要がなくなります。

バックで車道で出てくる場合も、接近していたら...


車の後退、運転しながら後ろを見る(普通車)とかモニターで

確認(トラックやバス)とかするのが基本ですが、ああ面倒

くさいとかで見ないでやっている車同士でぶつかっている


のを二回ほど目撃しました~どっちも下手な見本で、普通どっち

かが待つかすればいいのに、免許歴20年くらいの人たちだった

のにです。


バック車優先は基本ですが、通過中に接近してきたらぼんやり

と思って十分で、派手にクラクションを鳴らす場面です。20m

手前なら徐行したりパッシングでOK出しますが、残り5mでは


危ないのでクラクションで警告!






一遍に二車線分変更するのは危険


朝夕の合流ポイントでの車線で、そのまま二車線変更する

危ない車が多いです。すぐ、後続車が来ているのに、強引

に入ってくるケースの場合、後続車が待つか幅寄せされて


いる場合があります。何でこんなダンプやトレーラのために、

かわいい軽自動車が待っているのか理解に苦しむ時には、

我慢せず堂々とクラクションを鳴らしましょう~


ダンプの運ちゃんでも、親方クラスと昨日今日レベルだ

と運転にかなり差があるので、図体はでかいですがやんちゃ

な動きを平気でするし、下手なダンプはボロボロ砂利こぼし


て走ります。この間、飛び石被害で泣く泣くフロントガラス

交換しましたが、間接的にはダンプや瓦礫トラックのアホの

責任です。




待てる余裕があれば待つ


後続車がいなければ通過、ずっと続いていれば待ってあげる

のが基本ですが、この辺がいつもやっていると後続車が迷惑

なので、ケースバイケース~


山道でも、カーブミラーの先に何か見える場合は、広い待避所

か空きスペースで待つのが基本ですが、昔はよく警笛鳴らせの

標識がありました。


今は、そういうカーブ、ミラーだらけになり、鳴らすよりライト

点灯の方が効果ありです。山道も、下手上手がはっきりでるし、

大型バイクの自損事故も避けそこなっての結果が多いです。


気がつくのに遅れ、車壊せば保険金、無保険なら自分のバイクで

という悲しい結果、田舎の近所の峠で痛ましい事故がたびたび起

きています。

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教育委員会と言う名の情報機関、教職員組合は圧力団体、PTAには強制力なし [学校]

この間、全然知らないおうちを訪問してそこのご主人とお話

して来ました~ところが、向こう様はこちらのことを細かく

ご存じでびっくり、何のことはない親戚に知り合いが何人か

いて、その伝手だそうです。田舎に行くと、学校の先生の

ネットワークがものすごいことになっています。対して、

都会のPTAの参加率の低さ、ボランティアとは言え、自分

の子が通学していても、無関心の親御さんが多すぎです。








学校の先生のスタートは、その県で採用される事


学校の先生って、戦前は師範学校を出て、戦後は国立大の

教育学部を出て、田舎でも都会でも地味だけど堅実な職業の

一つでした。ところが、就職難の時代にどこの県でも、大量


採用した結果、昭和の終わり頃から大学は出たのに、先生に

成れない学生さんたちが出てきました。倍率が異常なくらい

上がってしまい、何かコネでもないと採用されないくらいの


狭き門になり、それでも就職浪人して地元から遠い都府県で

の採用でも我慢して勤めている先生がいました。

定年まで行くといろんなポジション有り


学校の先生に採用されるために、まず自分の通っている大学で

教職課程を取り、教育実習を受ける必要があります。教育学部

以外でも、法学部なら社会科の中学や高校の免許を取れます。



実際に、せっかく教員免許を持っているのにもかかわらず、採用

試験を受けないまたは落ちても再チャレンジしない学生さんが、

どんどん増えているのはもったいないです。


本採用されなくても、非常勤で採用されて翌年チャレンジみたいな

事はよくあったそうですが、平成の終わりでようやく団塊の世代の

先生が大量退職の結果、どの都府県でも人手不足の状態になりました。


親戚や幼馴染が、地元の学校に就職して、教頭試験や校長試験を受けて

がんばっている話を風の便りで聞いて、自分も時代があと10年早

かったら、似たような人生を送っていたかもです。





親戚に先生がいると、そのネットワークがすごい!


親戚に学校の先生がいるのは珍しくないですが、それでも

ある世代がほぼ先生というのも、時代をあらわしています。

だいたい、昭和10年代生まれから昭和30年代生まれで



までのかつ田舎で就職した大卒の人たちは、全国どこでも

たいていは先生になっています。団塊の世代はそれが

著しく、高卒なら役場の職員かお巡りさんか郵便局、大卒



なら学校の先生か県庁勤めって決まっているような感じです。

PTAの役員って、まるで子供の学級委員選び並み


そして、意外なのがPTAの役員選びです。まず、子供が学校に

上がるとPTAに参加の通知が半ば強制的に来て、仕方ない行くか

と行ってみます。



また、学校の近所で朝、交通安全の立ち番が交代で回ってきます。

でも、気がついてみると、参加しない親やただ来ていても絶対に

役員や当番を引き受けない親がいます。


これって、かなり狡くないのではと思い役員を引受ける羽目に

なります。いろんな会合に時間を取られて、学校や先生の事は

理解できますが、サボっている大半の共働きのご家庭の様子も


いやって言うくらい知ります。

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剥製の捨て方、ペットのお葬式、家畜の大量死など...全て処理が違うので注意! [動物]

私のうちには古い剥製が5個あり、子供のころは不気味だなと思い

ました~さて、父が亡くなり遺品として貰い手もないし、処分を

決定しました。役所に確認したら、燃えるゴミか粗大ゴミ扱いとの

事で、埋葬や保健所で引き取りはしないそうです。ペットが死ぬと、

専門の業者に引き取りか自分の家の庭に埋葬できます。家畜の大量死

は、当然のことながら地元の自治体や農林水産省や厚生労働省と協議

のうえ、下手すれば自衛隊の出動も視野に入れます。







剥製はモノ扱いで処理可能


剥製は動物の死骸を加工したもので、生モノではなく加工品

扱いだそうです。人でも動物でも死んだ時点でモノになる訳

ですが、人間は死因や死んだ時の状況で事故や事件になり


ます。そして、動物もそれが野生の場合や家畜の場合で、

普通に撃たれたり絞められたりでまともに死んでいる場合、

何か虐待された場合や大量に病死した場合で、扱いがちがい


ます。

ペットの死骸は病気を考えて業者


前に私が住んでいたアパートの敷地内で、私の部屋の前で

猫が凍死していました~これって、近くの花壇の土の中に

埋めていいのかな?と思いましたが、念のために不動産屋に


通報したら保健所で引き取ってもらいますとの事。動物でさえ、

死んでもそれを正常なやり方で処理しないと、後で問題になり

ます。生ごみで出せるのは、何か人間の食料として食べられた


後の魚や鳥の骨や皮だけで、食用でない動物が死んでいたら

何か訳がないか調べてからの「処理」になります。







家畜の大量死は、いろんな役所に申請や許可が必要


父が若い頃に豚を飼って育てていましたが、何かで病気に

なるとバタバタ死んだそうです。一遍に、5~10頭の豚が

死ぬと普通なら食用にバラすのも、届け出て病気の種類や



危険の度合いで判断して、食べずに埋めた場合もあるそうです。

宮崎県で、鳥インフルで何万羽の死骸が出た時に、その事が

公表されかつブルドーザーできちんと埋められた画像も公開


されました~これで、病気の鶏の肉が市場に流れていない、

ある種の公開情報で世間を安心させているなぁと思いました。

これが、中国だと何をどうしているかわからない恐怖があり、



近頃、中国の共産党政府も不正や腐敗がないか、食品の安全を

維持しないと最終的には自分たちの政府が人民に信用されない

事に気がついたようです。

人間の亡くなった後より大変な場合も~


人間は亡くなって死亡届を出す時に、医師による死亡診断書や

遺体検案書が必要です。病院で亡くなったり、医師の診断が

よく行われている状態だと診断書で済み、逆にいつ亡くなった


かわからないと検案書になり、警察が来て検視の後に解剖した

りします。これと同じように、動物も大量不審死の場合に事件性

がないか、動物関連法により捜査がされて結論が出ます。



鯉が大量に浮かんでいたら、酸欠なのか誰かが農薬でも撒いたのか

病気なのか疑うわけですが、さらにその腐った大量の死骸をどう

処理するかを決めなければなりません。その所有者が決めて、


さらに地元の自治体に届け出て、さらに農林水産省、厚生労働省

や環境省がからんでくる場合もあります。単なる生ごみではなく、

産業廃棄物扱いになるケースが出てくるのです。


剥製を処分する時に、単なる燃えるゴミ扱いになると聞いてヤレヤレ

と思いました。でも、これも100体くらいあったら、業者としての

産廃扱いになりそうな気がします。


雉やキツネなどの剥製が5体でも、素人から見ると結構処分が大変

なモノです。






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政治家の靖國神社や護国神社の参拝は、国家神道を認めることで外交上マイナス [宗教]

政治家はどこの国でも、国家のために命を投げ出した軍人や軍関係者

に敬意を表します。私も子供の頃は、政治家が靖國神社を参拝すべき

ではと思いました~ところが、靖国神社も護国神社も戦前に国家が決めた

神道での神社であり、戦後は基本的に自衛官や海上保安官は合祀されて

いないという事実を学習してから、納得!変に「軍神」にしない方が

下手に誤解されないという事です。戦死者や殉職者の碑を敬意や慰霊の

意味で訪問する事は、どんな国家でもどんな政治家でもやっている

ことです。






忠魂碑や招魂社→護国神社や靖國神社→軍神扱い


明治時代に薩長の地元でやっていた事を、全国規模で実施しました。

国家意識を高めるために、軍人として出征した人たちを軍神として

敬意を表するために、地元に碑を作る事を奨励しました~



自分の田舎の中学校の校庭の脇にありますが、~戦争に行って戦死

した○○さんと言う風に碑に掘ってあります。それと二宮尊徳の銅像

を見て何か厳かな雰囲気がありました。子供たちに、自分の国や地域


を教える時に戦争に行って亡くなった方の記録や碑は、かなり説得力が

あります。自分たちの先祖ががんばったから、今の自分たちがあるという

アイデンティティを子供の時から自然と身につける、宗教みたいなモノ


です。

戦前の戦死者は、軍神として合祀


軍神という存在は一種の美談として語られますが、実際は人に

言えない苦労やエピソードがつきモノです。近所に戦争に行って

亡くなった方がいらっしゃるのですが、本当は病気で亡くなった


のに何々の戦闘で弾に当たって殉死扱いになっています。これは、

死者の名誉とそれにまつわるよい影響を考えての結果ですが、

戦争に行って本当に爆死や木端微塵になって亡くなった方より、


戦病死扱いの方々の方がよほど多いのを日清戦争の記録を読むと

わかります。一般の人たちが犠牲になった、大東亜戦争以降は

弾に当たる当たらないに軍人も民間人もない事に気がつきます。







戦後は国家神道を否定し、自衛官は合祀しない


戦後も靖國神社に、自衛官の殉職者を合祀するしないで

揉めたことがありました。そのくらい、戦後でさえ国家

神道を継続して認めようという勢力や思想がありました。



でも、戦後は憲法で政教分離や宗教の自由が確立され、その

結果「軍神」として祀(まつ)られることが無くなりました。

国家神道の怖い所は、「軍神」として死者に敬意を示すこと


で戦死に対する不平や不満を封じることにあり、当時の

関係者の狡猾な一面を見出します。今は、反戦運動や基地

反対運動をやって、不満を別の形で出している訳です。

戦死者に敬意、戦没者を慰霊が標準


中国が言いがかりをつけるA級戦犯の問題も、その前提となる

「国家神道」が外国から見ると、狂信的なちょっと気持ち悪い行為

に見える場合があります。


外国(中国や米国)が第二次大戦の映画を作ると、日本人が

当たり前に参拝している神社や鳥居が、まるで何かの悪い

儀式の場所や道具のように描かれているのに出くわし、



面喰らいます。日本人が戦争中に神社に参拝しようが、必勝を

祈願しようが、日本人の勝手だろうと言うのも、あくまで

自分たちの主観的な見方です。


これは、イスラム教徒の一部がテロを行ったために、イスラム

教全体が何かテロリストの宗教のように誤解されているのと、

当時の国家神道を全面に押し出している日本、さらにさかのぼ


って十字軍を全面に押し出している中世のヨーロッパが、周辺

の国々から変な連中が攻めてきたと誤解されても、自分たちは

正しいし間違っていないと主張するに似ています。


客観的に「正義」の軍隊が来たのなら、そこに何ら宗教的な

偏見はないのが好ましいのですが、いくら人民解放軍がやって

きても、チベットやウイグル、香港から見れば「解放」=「支配」


であり、かつ自分たちの自由や生活を否定する「解放」であり

「友好」である訳です。




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SUVとミニバン、運転のフィーリングは売れてる小型街乗りほど差がない~ [車]

ホンダのフリードとトヨタのシエンタ、ホンダのヴェゼルとトヨタのCHR...

ミニバン、SUVとも小型街乗りが万単位で売れています。なぜ、こんなに

人気があるのかと言えば、取扱い易さが一番の決め手だそうです。

ディーラーの担当者も、女性の方がかなりお買いになりますと、口をそろ

えて言うように~苦手意識が強いオネエちゃんやオバちゃんが買う車=

運転しやすいのでしょう。







ホンダVSトヨタの販売「戦争」は熱い


フィットとヴィッツ、ストリームとウィッシュ、インサイトとプリウス

など例を挙げればキリがない、ホンダとトヨタの販売戦争...

目下、フリードVSシエンタやヴェゼルVS CHRが熱い感じです。



基本、ホンダが先行してフルモデルチェンジをしますが、その爆発的な

売れ具合でトヨタがすぐ対抗車種を投入して、バトルがはじまります。

一番激しかったのが’09年のハイブリッド戦争で、価格破壊の200万を


切る二代目インサイトに対して、200万前後の三代目プリウスを投入

結果的に、トヨタのセダンユーザーの大半がプリウスに乗り換える騒ぎ

に、さらに回生ブレーキの利き具合まで問題になり、大変な一年でした。

売れてる小型ミニバン、SUV


今、小型のカテゴリで静かなブームなのが、ミニバンとSUVです。

女性がメインユーザーなので、最初はディーラーもなぜ売れるの

だろうと分析不足で、訳がわからない状態でした~


普通、彼女や奥さんは購入する場合、二番手で要望を言ってきます。

基本は、彼氏や旦那さんが買う場合に、その決めてになる一言を言う

のですが、今回はその女性目線でこれは買い!という感じです。


運転をしていて一番誰もが気になることは、出先で駐車する場合です。

自分の家や職場、よく行くお店の駐車場だとすぐ停められるし、まご

つくことはないと思います。でも、出先のせまい道を入って行って、



ようやく停めたと思ったら出られない事がよくあります。そうやって

モタモタしているうちに、周りに歩行者や後続車が来ていい恥かいた

経験から、大きい車より手軽なクルマがいいと自然に思います。






じゃあ、大型ミニバンやSUVは?


男がミニバンやSUVを購入する場合、5ナンバーより3ナンバーで

かつ4WDとかいろいろオプションつきで買います。人も、モノも

載せるファミリーユースや社用車として使う想定で購入です。


私や知人のSUVやミニバンも、やはりそんな使い方をしています。

父親が亡くなる年に購入した中古のCRV、お陰で6年で20万キロ

走行して、田舎では親戚回り...都会では会社の研修用に活躍中です。


軽やコンパクト=女の車ではない


軽自動車やコンパクトカーって、女グルマというイメージがあり~

現にユーザーの6割は、女性です。でも、維持費の問題で軽やコン

パクトカーに乗っている方が大半で、ちょっと懐が豊かになると


小型のカテゴリでかつ取扱いやすいクルマに、手が届きます。

車雑誌で、モデルの女性が運転席に腰掛けて、取扱い易さを

アピールしている記事が近頃多いかな?と思います。


以前の車の記事だと、女子=助手席みたいな位置づけがなされて

いましたが、今はオトコに代わってハンドル握る時代なのだと

思います。


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セレブの激太り、マライア=キャリーのどすこい体型を日本食は変えられるか? [健康]

セレブでもストレスやらおいしいモノがあると、激太りするんですね~

歌姫も、ブタ姫?やどすこい体型??と注がついている画像みて、ため息。

ダイエット法やサプリメント、日本食が話題になる訳で、激やせ後の

リバウンドもすげ~という感じで、やはりセレブってすごいですね。

但し、白人で美人体型の方って、ある一定の年齢になると激太りする

傾向があり、食事だけでは無さそうです。






セレブはグルメが多い


だれでも、売れて普通じゃない生活を、わずか20歳くらいから始める

と衣食住のグレードを上げてしまうようです。でも、若いうちは忙しい

から、そんなに食べないようですが、ある年齢から急に太る、痩せるの


繰り返しで、ダイエットサプリの宣伝でも始めたかな?というセレブが

多いです。あの有名アーチストが何で?無名のメーカーの広告塔や客寄せ

パンダになっているのが、ちと不思議と思った方も多いはずです。


日本の歌姫でも、中にはちょっとふっくら、ぷっくりした方もいるには

いますが、腹や太ももが見るに堪えない方はいないと思います。ところが、

そう、アメリカの歌姫って超グラマーで「どすこい」体型なんです!

売れれば売れるほどストレス


売れ出す、デビューする、一気にメジャーになると精神的にも普通

でなくなります。これが、芸能人や政治家に多いナルシスト症候群

という精神病なのですが、これにかからないようにするためには、



万事控えめにするのがいいそうです。それができないから、もの

すごいストレスがたまり、あるアーチストは薬物中毒になり、また

あるセレブはやけ食いに走り、またある有名人はスピード違反で


捕まります。セレブの生活って、傍で見ているほど楽ではないの

は、お金が無い時よりお金がある時の方が、精神的につらいのは

なってみないとわからないとの事です。






ダイエット法でも日本食がベスト


Youtubeで一時話題になり、再生回数もかなり行った話題に

日本食を食べ続けた外国人が、帰国して同世代の人間と比べて

あまりにほっそりしていて、逆に虐待でもされていたのか?


と疑われてことがあったそうです。日本食って、野菜や魚中心

ですから、どう倒れても内臓脂肪やコレステロールが溜まり

続けることはないです。欧米では、若いうちはいいのですが


本当に、財産形成し始めるのと同じ40代以降、脂肪も落ちづらく

なって、やがてそれが原因で成人病にかかり始めます。

太らない遺伝子を持つ人は?


日本人でもアジア人でも、太る人は太ります。でも、アジア系に多い

太らない遺伝子を持つ人もいます。これは、太る原因である飢餓遺伝子

が極端に少ない人たちで、死ぬまでやせた体型です。また、肥満は


遺伝が3割で生活が7割で決まり、飢餓遺伝子を持ち運動しない生活を

していたら当然太ります。逆に飢餓遺伝子を持たないし、まめに動く人は

当然太りません。

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マツダのCX5はお手頃価格、BMWのX5は頑丈なSUV、フォードのエクスプローラーの人気 [車]

街乗りSUVか本格的クロカンSUVか、前者はみんなが買う人気車種、

後者は四駆が普通のタイヤのでかいタイプです。BMWはあくまで

ベンツのGやGLシリーズに対抗していて、高級志向です。マツダは

フォードとエスケープで共同開発しています。SUVのテイストを

一度味わうと、セダンには戻れませんね~まったり感が一体感に

変わった時、高級大型志向の車が欲しくなります。






マツダの対抗車種は、ホンダか日産


マツダのネットのCMが近頃多いかなと思います。

何か記事の間に、必ずCX3やCX5の宣伝画像が乗っていて、

随分よく見かけるなぁと感じます。


前は、ホンダやトヨタのCMがよくあったのに、なぜ?と思い

トヨタはプリウスがあまりに流行したし、レクサスが一定の

ステイタスで見られています。


ホンダもタカタのエアバッグの件で、国内、国際のどちらでも

何かと話題になっているし、Nシリーズはとりあえずは軽自動車

でトップの売れ行きです。


だから、マツダのネット広告の存在感が目立つのかな?と勝手に

思い込んでいます。

BMWはベンツやアウディと対抗


ベンツのGシリーズ、明らかにBMWのXシリーズを意識しています。

で、わざわざゲレンデバーゲンは別格で、その下にGLSやGLEを置いて

いるのが、うちはどこかの会社とちがいますと、訴えているようです。


BMWも、X6は別格で、X4→X5→X3の順でグレードが決まっています。

価格帯も、¥1500万前後じゃ買える層が限られていますし、その下が¥1200

万、¥900万で¥700万のディーゼルエンジンと、明らかにふところ具合で


お客を分けています。知り合いが一言、車はいいのだけれどディーラーの店員が

どっかのアンちゃんみたいな軽いのばかりで、ヤナセでも直営でも柄が悪い

って言ってました~






エスケープよりエクスプローラー、ナビゲーターも


日本ではアメ車はあまり人気がなく、ジープはまだデーィラー

ががんばってますが、フォードは撤退しました。ジープが年間

7000台を売っているだけで、シボレーやキャデラックは700台


前後、フォードは5000台を超えるかどうかでしたが撤退に踏み

切りました。という事は、正規代理店を通さずにこれからは購入

となります。ヤナセもドイツ車中心の販売ですから、トランプ


大統領が安倍総理と会談しても、アメ車の輸入は細々と行く

しかないです。職場の近くに、GMCの何と言う車種か知りません

が、牽引できる装備のついた中古車が雨ざらしになっていて、


少し寂しい限りです。映画で出てくる車種が、日本ではこれぽっち

も人気がない理由は、ずばり「軽自動車」の生活感に訳があります。

国内で車の運転と言ったら、軽自動車でちょっとお出かけが普通の


日本で、フォードのマスタングやフェイスタを見に行ったとします。

「う~んデカい!」「やめましょうよ~」「俺なら何とか運転できるかも」

「私はいやよ、絶対擦るから...」という会話がイヤというほど、セレブ


のご家庭や田舎の車持ちのご家庭でなされたようです。結局、お近く

のヤナセでベンツかBMWを購入して、メデタシでした~

タイヤがでかい、車高が高い、安全性


タイヤ幅が25センチを前後、タイヤ径も18インチが普通です

が、ドイツ車でも高級SUVだと似たようなモノです。SUV志向で

かつ高級車志向だと、アメ車も射程に入る感じですが、小型車や


普通車で充分だとお考えの方は、やめたとか興味無しです。

私も日本のSUVに乗って、初めてSUVって普通の車と感覚が

違うなぁ~とか、外車だとドイツ車はデカいなぁとか、アメ車


にも興味が出てきた感じです。誰でもいいから、知り合いの

SUVオーナーに頼んで2~3000キロ運転してみて、車幅感覚に

慣れないとお金があっても乗れないでしょう~



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PKO部隊でも逃げる?南スーダン情勢は予断を許さない~自衛隊も危機一髪 [紛争]

'16年に南スーダンに派遣された各国のPKO部隊、かなり大変だったようです。

日本の自衛隊も日報問題で、戦闘なのか武力衝突なのかでそのまま伏せて

おく方針だったのを、隠蔽問題やら防衛大臣の指揮監督問題まで発展して

最終的には辞任まで行きました~ところが、中国も部隊を派遣して自衛隊

にかけつけ警護されるかもと言う所までいったのですが、何やら武力勢力

目前で武器・弾薬を捨てて、逃亡を図ったらしいという事で、目下調査中

だそうです。それまでは、参加見送りだった中国軍も海外拠点も整備、

米軍や自衛隊、ロシア軍やNATO諸国なみの国際派遣を経験したいのでしょう。






PKOとPKF、直接戦闘や兵力引き離しは大変


まだ、国連軍はないのですが、国際紛争や国家が崩壊している

状態を放置すると、テロリストの拠点になったり、特定の国の

支配下に置かれることが多々あります。


それで、第二次世界大戦後の国連の役割として、紛争監視や兵力

引き離しの役目のために、各国にその分担を求めました。当然、

常任理事国はその経済力や軍事力に応じて、軍隊を派遣しています。


日本も、直接戦闘に参加しない程度の貢献を、湾岸戦争以降求めら

れているので、国会で時限立法の下で自衛隊を派遣しています。

でも、いつまでも憲法と矛盾した国際協力をしていてもまずいので


安倍内閣で憲法改正、自衛隊の国際協力や集団的自衛権の問題を

矛盾のないようにしたい方向です。

国際派遣は単独は無し、分担割合がある


国際派遣って単独ではありえないですね~何かの議決に基づき、平和の

ために派遣する訳ですから、5~20ヶ国くらいの規模でかつ当事者の

受け入れ要請があるはずです。勝手に軍隊を派遣すれば、どう贔屓目に


見ても、侵略だとか国際法に違反するとか騒ぎになります。国境を接して

いる国は、当事者になりますから除外されます。アフリカや中東、東南

アジアなどに派遣される場合、結構シビアな環境が多く、いろんな


犠牲が伴います。日本人でも、自衛官は帰国後の精神疾患による自殺、

文民では現地での事件に巻き込まれての殉職など、国際貢献も大変さ

がはっきり出ています。








例えば、シリアみたいな地域は?


シリアの国内は、シリア政府と反政府勢力、クルド勢力、ISと

四つに分かれています。ISは急速に崩壊しているにしても、

残りがすぐに和平、統一という訳には行きません。


アフガニスタンも、政府軍とタリバンに分かれて戦いが続いて

いて、ここもISの勢力が少しいます。紛争地域は、テロリスト

にとって非常に活動しやすい場所であり、逆に平和な国々では


何か不審な人たちはすぐに通報されて、活動や潜伏ができない

と言えます。日本において、オウム真理教の残党がやがて警察に

見つかるのも、協力者もいない状況だからです。

国連安保理事会の決定と当事国の要請


安保理事会の決定はかなり重いですし、さらに当事国の要請も

あったら、10ヶ国くらいで参加し多い時は20ヶ国も参加と

言うことも珍しくないです。但し、その参加国の軍隊の安全を


確保するのは、どこか他の国で守ってくれる訳でないので、全て

自分たちの命と装備で賄うしかないです。特に情けないのは、

政府軍と反政府軍の両方から攻撃されながら、停戦監視を


するような場合で、当然国連派遣監視の水色の帽子や、UN

のロゴ入りの車両がなぜか攻撃目標になったりして、これで

戦死扱いの場合、本国になんと説明したらよいか困る場面です。



アメリカ軍やロシア軍が単独で介入する場合とちがい、国連が

介入・調停する場合は米ロ両方にとってあまりメリットのない

面倒な地域が多く、日本の派遣も湾岸戦争以降始まってから、


憲法に基づき反対の勢力と憲法改正して国際貢献をする勢力に

分れていて、平成に入って国際貢献支持派がようやく過半数に

なりました。

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