運転免許の更新、意外と忘れがちな時期と講習区分、ゴールド維持は大変 [免許]
久しぶりに免許の更新に行って参りました~無事故だけれど、違反は有り!
その講習区分で、事前に免許センターに確認すると、点数はないけど履歴で
判断して、一般か違反者に分けるとの説明、さらに放置駐車違反は...
出頭せずに弁明書扱いだと、点数も引かれないし履歴にも残らないが、
車両側に履歴が残るそうです~ブルーで納得しましたけど、中には放置
駐車違反しているのにゴールド免許の方も多数いるとの説明でした。
この5年とか3年の数え方が、更新だけならすんなり足し算でいい
のですが、試験を受けて交付された場合などだと最高で5年と11か月
くらい空く場合があり、私の場合は最初の免許の後に、続けて他の
免許を取ったので、5年半くらい空きました。(これは、教習所で
誕生日の後に合格すれば、かなり長い期間になると教わったため。)
優良の方は30分の講習に3000円で終わりですが、別に運転しないペーパー
ドライバーの方もゴールドって、今一つよくわかりません。実際に運転できて
ゴールドとペーパーでゴールドって、雲泥の差です。年間5万キロ乗って、
ゴールド免許の方ってトラックドライバーやタクシーの運ちゃんがそれですが、
これはゴールドでないと社内資格で運転できない規定があり、大手の会社は
ほぼ全てそれになっています。また、違反していては出世できないし、管理職
になれない規定もあります。
ゴールド免許を維持したいために、特に職業ドライバーの方は
あの手この手を駆使しています。私もこの間知ったのですが、
放置駐車違反の後にすぐ警察署に出頭して、黄色の紙と引き
換えに反則金を払うのって、一見すぐ終わって清々しい気分に
なりますが、点数は引かれるし更新の時もカウントされます。
ところが、出頭せずに弁明書を書く、書かないでもめた方が
支払いが一ヶ月で仮納付、二か月で本納付と締切りが伸びる
のと、点数も引かれないし、更新時もカウント無しです。
但し、払っていないと車検時に車検が通らないなど、車両に
履歴が残りますので、気をつけて下さい~
持病がある方の事故率が近頃、健常者とくらべて高いのが目立ち、
何か事故のあるたびに議論されてきました。彼らも生活や仕事が
あるために、免許を取り上げるというわけには行きません。
でも、免許の更新時に正確に自己申告することが義務になり、
虚偽の申告をした場合に罰則があります。その持病ですが、
いくつかの精神障害、睡眠障害、認知症、アルコール中毒です。
運転中に気を失う経験って、その時に何をしていたか責任を問え
ませんが、事故を起こす可能性は異常に高いです。それを、お医
者さんが判断するのですが、どのレベルで運転不可能か?様々な
事故のケースや、運転者の状態から総合的に判断が下されます。問題
は、運転可能と判断された運転者が事故を起こした場合、医師が責任
を取るのか、公安委員会が責任を取るのか、事故を起こした本人だけ
か、その議論はまだです。
◎この記事に関連する「免許」の記事◎
クルマの免許、いまだにAT限定?MT?トラックでもATですが・・・
その講習区分で、事前に免許センターに確認すると、点数はないけど履歴で
判断して、一般か違反者に分けるとの説明、さらに放置駐車違反は...
出頭せずに弁明書扱いだと、点数も引かれないし履歴にも残らないが、
車両側に履歴が残るそうです~ブルーで納得しましたけど、中には放置
駐車違反しているのにゴールド免許の方も多数いるとの説明でした。
免許を交付されてから5年目の誕生日前後
この5年とか3年の数え方が、更新だけならすんなり足し算でいい
のですが、試験を受けて交付された場合などだと最高で5年と11か月
くらい空く場合があり、私の場合は最初の免許の後に、続けて他の
免許を取ったので、5年半くらい空きました。(これは、教習所で
誕生日の後に合格すれば、かなり長い期間になると教わったため。)
講習区分は、優良・一般・違反だが初回や高齢者も
優良の方は30分の講習に3000円で終わりですが、別に運転しないペーパー
ドライバーの方もゴールドって、今一つよくわかりません。実際に運転できて
ゴールドとペーパーでゴールドって、雲泥の差です。年間5万キロ乗って、
ゴールド免許の方ってトラックドライバーやタクシーの運ちゃんがそれですが、
これはゴールドでないと社内資格で運転できない規定があり、大手の会社は
ほぼ全てそれになっています。また、違反していては出世できないし、管理職
になれない規定もあります。
ゴールド免許維持したいなら、放置駐車は出頭しない?
ゴールド免許を維持したいために、特に職業ドライバーの方は
あの手この手を駆使しています。私もこの間知ったのですが、
放置駐車違反の後にすぐ警察署に出頭して、黄色の紙と引き
換えに反則金を払うのって、一見すぐ終わって清々しい気分に
なりますが、点数は引かれるし更新の時もカウントされます。
ところが、出頭せずに弁明書を書く、書かないでもめた方が
支払いが一ヶ月で仮納付、二か月で本納付と締切りが伸びる
のと、点数も引かれないし、更新時もカウント無しです。
但し、払っていないと車検時に車検が通らないなど、車両に
履歴が残りますので、気をつけて下さい~
年々厳しくなる体調維持、高齢者に対しても厳しい
持病がある方の事故率が近頃、健常者とくらべて高いのが目立ち、
何か事故のあるたびに議論されてきました。彼らも生活や仕事が
あるために、免許を取り上げるというわけには行きません。
でも、免許の更新時に正確に自己申告することが義務になり、
虚偽の申告をした場合に罰則があります。その持病ですが、
いくつかの精神障害、睡眠障害、認知症、アルコール中毒です。
運転中に気を失う経験って、その時に何をしていたか責任を問え
ませんが、事故を起こす可能性は異常に高いです。それを、お医
者さんが判断するのですが、どのレベルで運転不可能か?様々な
事故のケースや、運転者の状態から総合的に判断が下されます。問題
は、運転可能と判断された運転者が事故を起こした場合、医師が責任
を取るのか、公安委員会が責任を取るのか、事故を起こした本人だけ
か、その議論はまだです。
◎この記事に関連する「免許」の記事◎
クルマの免許、いまだにAT限定?MT?トラックでもATですが・・・
タグ:免許 更新 違反
クルマの免許、いまだにAT限定?MT?トラックでもATですが・・・ [免許]
ヤフー知恵袋の自動車の「運転免許」のカテゴリで・・・
いまだに、免許を取る時はAT限定?MT?の質問がなされています。
そして、これまたAT限定肯定派とMT肯定派の~どっちが正しい?の論争が続きます。
結論を言っちゃうと、例えればアタシ幼稚園卒業~オレ保育園卒業~そんなどっちでもいいだろう!
で、実際運転を始めると、結局ATしか普通車はなく、よほどMTの在庫しかない会社以外はATです。
特殊車両や大型バスやトラックを毎日乗るならMTですが、ふだんの通勤や営業はATで十分です。
進学の時に、やれ公立高校だ、私立大学だとかにこだわります。
また、就職の時も、田舎で公務員、都会で大企業に入るとか悩みます。
結婚も、お互い学生結婚とか、社会人5年目とかで収入の有る無しを条件にします。
その延長で、やはりMT免許の方がつぶしがきくよなぁ~とか、AT限定じゃもてないよぉ~とか。
こだわっても、結局後になって見ればどうでもいいことになります。
まして、自動運転車がもうすぐ実用化されますが・・・自動運転用の免許が果たして存在するのか?
100%自動なんて無理です~渋滞は常にどこかで発生し、これをゼロにしない限り・・・
自動運転は、絵に描いた餅になるかもです。
鉄道で人身事故が起きた場合、それまでの過密ダイヤが一気に間引き運転になりますが、
路上でも、何らかのトラブルが発生した場合、全て自動という訳にはいかないはずです。
MTのクルマが、日本国内で本当にレアな存在になったのは、ここ十年ばかりです。
2005年当時は、まだ新車でもMT設定とか普通にどの車種でもありました。
中古車も、ちょっと古い(5年落ち)くらいだと、MT車の比率の方が高い車種もありました。
今じゃ、一部のスポーツカーと一部の軽自動車しかなくなりました・・・
年配の人たちは少し淋しいと感じ、若い人はこれで免許は楽なAT限定だぜとほっとします。
日本やアメリカなら、MT免許はこれから不要ですが~
ヨーロッパに長期滞在(留学、駐在など)するなら、まだMT免許が必要です。
これは意外と知られてない事実ですが、ヨーロッパ人は機械と人間は共存すべき!
と言う発想で全て自動を嫌い、一部または全てを人間がやります。
アメリカや日本で全て自動になった製品を出しても、ヨーロッパでは売れません。
ドイツ車のライトも、ウインカーレバーとライトのオンオフが別なのは、びっくりです。
ホンダのN-BOXなんか、ドアをアンロックすればミラーが開くし、走り出せばオートロックでしょう。
要らない自動化はよくないというヨーロッパ人と、何でもオートの日本人とアメリカ人の差です。
昔のパソコンは、MS-DOSで動かしました・・・
今、どのパソコンもMS-WINDOWSが入っていて、バージョンアップしてすごく便利になっています。
昔のトイレは、ぼっとんの和式便所で夏は臭く、冬は寒かったです。
今、どのトイレも水洗洋式で温水便座になっています。
昔のバイクは、ミッションが普通でニュートラルの位置を覚えるの最初でした。
今、原付・原二はスクーターが主流で、中古でもミッションバイクは減りました。
昭和の時代、めんどくさい操作を覚えないと機械は動きませんでした~(女性には無理!)
平成になって、子供でも操作できるくらいのメカが増えました・・・
プリンターもスキャナーも10年前や昭和の時代に比べると、雲泥の差です。
平成19年以前は、普通と大型免許しか無かったです。
普通で積載5t(実際は4t車)まで乗れて、それ以上(10t車やマイクロバス)は大型を取るパターンでした。
そして、意外と2t車までは普通に乗れるドライバーも、4tになると事故が多いので・・・
平成19年からは、普通・中型・大型の3つになりました。
普通免許は、だいたい乗用車用の免許で~乗れるトラックは軽と2tまでです。
中型免許は、積載6.5t(実際は4t車、マイクロバス)まで乗れますが、普通免許を取ってから2年後です。
大型免許は、積載制限なし(実際は10t車以上、中型バス以上)で、普通免許を取ってから3年後です。
これが、平成29年より準中型免許が新設されますが、これって平成19年以前の普通免許とほぼ同じです。
また、年齢も18歳から取れますので、経験は要りません。(2tと4tが乗れる!)
ところが、普通免許の範囲が狭くなり、純粋に乗用車と軽トラしか乗れなくなります。
結局、トラックドライバーになるためには、30歳以上の人はそのまま普通免許(限定中型8)で4tまで・・・
20歳以上の人は、4t以上やマイクロバス以上は、普通免許(限定中型5)の後に中型免許を・・・
これから18歳になる人は、準中型免許で2tや4tまで・・・と、ややこしくなります。
教習所だけがほくほく顔で、制度の変更で生徒減少分が少しだけ助かる感じでしょう。
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ガソ欠、バッテリー上がり、パンク・・・だいたい10~20万キロ毎~
いまだに、免許を取る時はAT限定?MT?の質問がなされています。
そして、これまたAT限定肯定派とMT肯定派の~どっちが正しい?の論争が続きます。
結論を言っちゃうと、例えればアタシ幼稚園卒業~オレ保育園卒業~そんなどっちでもいいだろう!
で、実際運転を始めると、結局ATしか普通車はなく、よほどMTの在庫しかない会社以外はATです。
特殊車両や大型バスやトラックを毎日乗るならMTですが、ふだんの通勤や営業はATで十分です。
なぜ、免許の種類にこだわるのか?
進学の時に、やれ公立高校だ、私立大学だとかにこだわります。
また、就職の時も、田舎で公務員、都会で大企業に入るとか悩みます。
結婚も、お互い学生結婚とか、社会人5年目とかで収入の有る無しを条件にします。
その延長で、やはりMT免許の方がつぶしがきくよなぁ~とか、AT限定じゃもてないよぉ~とか。
こだわっても、結局後になって見ればどうでもいいことになります。
まして、自動運転車がもうすぐ実用化されますが・・・自動運転用の免許が果たして存在するのか?
100%自動なんて無理です~渋滞は常にどこかで発生し、これをゼロにしない限り・・・
自動運転は、絵に描いた餅になるかもです。
鉄道で人身事故が起きた場合、それまでの過密ダイヤが一気に間引き運転になりますが、
路上でも、何らかのトラブルが発生した場合、全て自動という訳にはいかないはずです。
本当にMT免許は無意味か?
MTのクルマが、日本国内で本当にレアな存在になったのは、ここ十年ばかりです。
2005年当時は、まだ新車でもMT設定とか普通にどの車種でもありました。
中古車も、ちょっと古い(5年落ち)くらいだと、MT車の比率の方が高い車種もありました。
今じゃ、一部のスポーツカーと一部の軽自動車しかなくなりました・・・
年配の人たちは少し淋しいと感じ、若い人はこれで免許は楽なAT限定だぜとほっとします。
日本やアメリカなら、MT免許はこれから不要ですが~
ヨーロッパに長期滞在(留学、駐在など)するなら、まだMT免許が必要です。
これは意外と知られてない事実ですが、ヨーロッパ人は機械と人間は共存すべき!
と言う発想で全て自動を嫌い、一部または全てを人間がやります。
アメリカや日本で全て自動になった製品を出しても、ヨーロッパでは売れません。
ドイツ車のライトも、ウインカーレバーとライトのオンオフが別なのは、びっくりです。
ホンダのN-BOXなんか、ドアをアンロックすればミラーが開くし、走り出せばオートロックでしょう。
要らない自動化はよくないというヨーロッパ人と、何でもオートの日本人とアメリカ人の差です。
若者は、めんどくさい機械を敬遠している!
昔のパソコンは、MS-DOSで動かしました・・・
今、どのパソコンもMS-WINDOWSが入っていて、バージョンアップしてすごく便利になっています。
昔のトイレは、ぼっとんの和式便所で夏は臭く、冬は寒かったです。
今、どのトイレも水洗洋式で温水便座になっています。
昔のバイクは、ミッションが普通でニュートラルの位置を覚えるの最初でした。
今、原付・原二はスクーターが主流で、中古でもミッションバイクは減りました。
昭和の時代、めんどくさい操作を覚えないと機械は動きませんでした~(女性には無理!)
平成になって、子供でも操作できるくらいのメカが増えました・・・
プリンターもスキャナーも10年前や昭和の時代に比べると、雲泥の差です。
クルマの免許は細分化・・・
平成19年以前は、普通と大型免許しか無かったです。
普通で積載5t(実際は4t車)まで乗れて、それ以上(10t車やマイクロバス)は大型を取るパターンでした。
そして、意外と2t車までは普通に乗れるドライバーも、4tになると事故が多いので・・・
平成19年からは、普通・中型・大型の3つになりました。
普通免許は、だいたい乗用車用の免許で~乗れるトラックは軽と2tまでです。
中型免許は、積載6.5t(実際は4t車、マイクロバス)まで乗れますが、普通免許を取ってから2年後です。
大型免許は、積載制限なし(実際は10t車以上、中型バス以上)で、普通免許を取ってから3年後です。
これが、平成29年より準中型免許が新設されますが、これって平成19年以前の普通免許とほぼ同じです。
また、年齢も18歳から取れますので、経験は要りません。(2tと4tが乗れる!)
ところが、普通免許の範囲が狭くなり、純粋に乗用車と軽トラしか乗れなくなります。
結局、トラックドライバーになるためには、30歳以上の人はそのまま普通免許(限定中型8)で4tまで・・・
20歳以上の人は、4t以上やマイクロバス以上は、普通免許(限定中型5)の後に中型免許を・・・
これから18歳になる人は、準中型免許で2tや4tまで・・・と、ややこしくなります。
教習所だけがほくほく顔で、制度の変更で生徒減少分が少しだけ助かる感じでしょう。
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
ガソ欠、バッテリー上がり、パンク・・・だいたい10~20万キロ毎~