SSブログ
心構え ブログトップ

新幹線火災事故(焼身自殺)に見る、運転手さんのクールでスピーディな行動 [心構え]

ネットの事故情報とその後の評価の記事を見て・・・うなりました。

やはり、この新幹線の運転手さんの「冷静かつ迅速な対応」に感謝します、の声があふれてました。

当たり前のことを、落ち着いてできる、これって日頃の努力と心構えしかないです。

誰もがうわ~って焦るシーンで、淡々と行動できるのは、その判断力や訓練の結果でしょう。

連続して、判断するのって訓練していても、難しいです。






火災発生、まず最初の判断


乗り物に乗っていて、何か起きた場合その止め場所をまず考えます。

航空機なら近くの空港、できなければ不時着の場所など。

今回、新幹線「のぞみ225号」は新横浜を出て、小田原に向けて走行中だったとの情報です。


そうすると、変な場所(鉄橋やトンネルの中)で止めれば救助は困難が予測されます。

それで、そういう場所を通過して一番最寄駅に近い所で緊急停車、できたら駅まで行ければいいです。

でも、そうする間に、火災など一分一秒を競います。


このどっち?と言う判断、マニュアルには書かれていません。

正に、勘と経験がものを言う、新幹線「職人」である運転手さんの判断です。

次の行動と危険の判断


次は、通報と火災の状況確認です。

普通、新幹線には車掌さんも乗車中ですが、一号車では運転手さんの機転の方が大切です。

もたもたしていれば、新幹線全体が火に包まれたり、制御不能になる恐れがあります。


情報によると、運転手が直に消火器で火災を消したという、まるで映画みたいな話でした。

その間に、乗客は火元の1号車から2号車や3号車に避難、おそらくパニックでしょう。

いざとなると、みんな一斉に逃げ出します。


この時、どういう状況かを逐一報告してくれる人はいません。

何せ、目の前ガソリンの火災が発生中で、熱いし危ないです。






乗客の保護と現場検証


さて、火も消し止められて、乗客も煙を吸ったりして重体の人たちの搬送が始まります。

ここで、運転手さんの最初の判断が評価されます。

奇跡的に、被害者が二人で済んでも、重体や重傷者が多いと救急車の渋滞が起こります。



周辺の病院も救急指定がない場所が多いと、自然と応急処置だけして遠くの大病院へ転送です。

最悪、ヘリで輸送と言うケースも考えられます。

ようやく、ひと段落するとマスコミも集まって、火災を起こした一号車の中で現場検証です。



だいたい終わると、その便の新幹線をもより駅(JR小田原駅)に回送して~

残りの乗客は別便に乗り換えます。(ここで、マスコミとJR側でひと騒動あったらしいです。)

ようやく運転再開で、表示にもダイヤ乱れとか遅延とか出ましたが、この間が二時間半です。



焼身自殺したお年寄、年金ぐらしに不満があったとの情報、だから「抗議の自殺だ!」

って言われて、誰もが納得しないでしょう。

「ふざけるな!」「どの退職者だって、それなりにがんばっている~」「自己中心的過ぎ」


巻き添えを食った女性やその方の遺族に対して、可哀そうとの声が多数。

テロと同じで、無関係な人を巻き込むとその時点で、どんな言い訳も利きません。



最後に、自分の被害状況、まるで映画みたい~


JR小田原駅で運転手さん自身は、役目を終えて救急車で搬送されました。

まさにご苦労さま!本当に映画みたいな事件が現実に、日本で起こりました。

その刻一刻争う状況で、冷静に判断し行動したJRの皆さんに対して、ニュースを知った人たちは~


「スゴイ!」・・・「神わざ!」・・・「頼りになる!」・・・「まだ日本は大丈夫だ!」

など、賞賛と感動したとの声多数、誰もJRを非難したりしていない所をこちらも確認しました。

普通、何か事故が起こるとマスコミは「責任者探し」をします。


だけど、今回はマスコミ自身がJR小田原駅で、JR職員と一悶着あったという記事が目立ちました。

これからの時代、マスコミの情報操作や横暴もニュースになるので~

むしろツイッターこそ、マスコミの犯罪やトラブルを暴く絶好の道具になるかな?です。

◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎

いよいよ北海道新幹線が開通、だがJR北海道の対応は大丈夫?

◎ネットビジネスに関心のある人向け◎

■あなたが今回の無料モニターですることは
基本的にないです。
作業のないビジネスです!!

そのビジネスが、今回の日本初上陸ビジネス!

勿論、合法です(笑)

スマホでたった、月に120分で
あなたは数億円を稼ぐことができます。

これまでのネットビジネスの常識を壊し、

【もっとも簡単に稼ぐことができるビジネス】

そうです。簡単にお金を稼ぐことができます。

そんなとんでもない前代未聞の日本初上陸!ビジネスがこちらです。

http://directlink.jp/tracking/af/1401272/V11u3li0/

※期間限定公開なので、
 今すぐ見ておいてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
心構え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。