SSブログ

結婚に興味がないのは、事故が怖くて運転しないのと似ている~リスクのない人生 [婚活]

近頃、男の3割と女の1割が生涯独身で行くとのレポート、

お一人さま人生もだんだん市民権を獲得しつつあると思います。

でも、LGBTQの方たちの人権より未婚独身のままいく方たちの

方がはるかに数が多く、また社会的影響も大きいと思います。

なぜ、20~40代に結婚に興味が無く、周りが紹介

したり環境を整えても、本人同士が一向に萌えない不思議に

せまります。







車の運転、一生しない人はわずか


どんなに無免許、またはペーパードライバーの人も、ある時期が

来るとみんな運転しだすタイミングがあるそうです。一つめは、

就職して仕事や生活で車が必要になった時、二つめは、運転に興味


を覚える何か経験をした時、三つめは親がどちらか亡くなって片づけ

で車が必要になった時です。私自身、この最後のタイミングで運転を

本格的に始めた結果、その辺のタクシードライバー並みに運転する機会


を得て、毎日どこに行くにも車でほんの2~300メートルの距離でも

運転しています~結果的に、初駐車違反も経験し、駐車違反取り締まり

行政が形だけで、何もやっていない現実にびっくりしました。


事故や違反を乗り越えて、運転する人生


この間、近くの運転免許センターに更新に行った時に、40~60代のオジ

サンやオバサンまで今風の恰好をしていて、少し引きました~平日なの

に、男性はハーフズボンにTシャツ、女性は短パンにキャミソールで、



これが教習所で見かける若い人のファッションならともかく、役所である

免許センターでの風景ですし、みんな顔に少しシワやシミのある方ばかり

です。じゃあ、次の更新時に自分もハーフズボンで行こうかなと計画~


まるでアメリカの田舎の風景で、ラフ過ぎて変でしょう。一度、運転を

始めると楽な方へ流れる傾向があり、それが70代で認知症が始まるまで

ずっと続くとなると、逆に少しくらい免許も運転も遅くとも、30年くらい


立つと十分元は取れています。リスクを十分計算して、かつ便利に利用する

となると、スピード違反や駐車違反も年に一回くらいは必ずあり、ゴールド

とは行かないですが、それが平均的なドライバーらしく、逆に驚きです。






結婚生活しないで亡くなる方、時代によって多い


独身で一生行く人の割合って、社会が停滞すると増えるらしく

江戸時代の元禄や化政のころ、大都市の長屋でも似たりよったり

でした。でも、田舎では農家の次男や三男はどこかに婿養子に~



女の姉妹が多いと、10代で彼氏を作り二十歳前に子供ができて、

競争して結婚したそうで、未婚でという場合は少なかったようです。

でも、婿がイヤで実家に戻ったり、嫁が子供ができず追い出されたり


という事は多かったらしく、またそれを受け入れる社会もおおらか

でした。明治や大正年間でも、やはり軍人になったり宗教家は独身

を貫く場合が多く、たのまれて結婚したという場合もありました。



要は、自分の人生に何か理想や欲が出てくると、幸せな家庭より

変化のある人生を選択したい人が増えるようです。一つは自由

な生活で、もう一つは豊かな暮らしで、貧乏人の子だくさんって


どちらも否定した先にあります。平成に入って、デフレで社会が

停滞すると、結婚を後回しにして、仕事に打ち込む人が男女とも

増えました~結果的に、平均結婚年齢が上昇して、本来なら孫が



いてもおかしくない年に、子供ができる家庭が増えました。また、

一人めの子が中学に入ったあたりで、がんばって二人めを作るの

もありで、年の離れた兄弟や姉妹がジワジワ増えています。

同棲のままや再婚を乗り越えて、営む人生


車の運転と同じで、興味が出てリスクも乗り越えて、結婚生活を

送る覚悟ができる年齢って、男は30歳より上になります。この

30歳って、学生気分やアルバイト感覚が抜けて、プロの厳しさや


安定感が出てくる年で、同時にそろそろ身も下半身も固めないと~

って、一人暮らしにピリオドを打ちたくなる年でもあります。

問題は、このモタモタした男の成長に、女子まで影響を受けていて



女の結婚の決まる平均年齢が28歳と、あらやだ!もうマル高

(高齢出産)の年齢よ~とのぼやきが聞こえてきます。さっさと、

彼氏のケツを引っぱたいて、プロポーズ待っていたら、もっと若い


子に乗り換えられて、待っていてバカ見たという怒りの声も近頃

増えています。また、年の差婚も20歳以上離れたそれも、女性

の方が年上のケースもあり、相変わらずマイペースな婚活が幅を


利かせている時代かな?です。相手を見つけて、交際して、ようやく

婚約・結納を交わしているのに、二股三股が発覚なんて珍しくない

ない世の中です。弱い立場の側ほど、ずる賢く生き抜くのは人間も


例外ではありません。男の預金額を聞いてからさっさと乗り換える

女子もいれば、下半身デブの彼女に愛想をつかして、若いお尻の

小さな女子に乗り換えるアホ男もいます。奥さんが妊娠中に、



不倫して世間を騒がす方が一人や二人ではないのは、男女間なんて

そんなモノという、さもしい意識を誰もが持っている事を証明して

います。最初の結婚がうまく行かずに再婚というのも珍しくなく、



私の祖父も実際に二十歳過ぎで一回結婚して、すぐ協議離婚し五年後に

再婚してから、円満な家庭を築いたのを知りました。父が亡くなって、

相続のために戸籍を取り寄せたり前の相続の書類を見ていて、その


段階で一族のいろんな人間関係や先祖の結婚生活、いつどんな感じで

亡くなったかを知る機会がありました~





◎この記事に関連する「婚活」の記事◎
子連れ、バツイチでも相手はたくさん見つかるが、子供がなつくかどうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

子連れ、バツイチでも相手はたくさん見つかるが、子供がなつくかどうか? [婚活]

今、再婚相手を探しながら、働く女性(男性)が多い時代です。

別に、人生いつでもやり直しが利きますが、子供の立場だと混乱は少ない方がいいです。

パパとママのわがままで、親のちがう兄弟ができるワケですが~

どちらかの子供が、親との溝を埋めるために苦労します。






アメリカでは、最初に孤児を引き取り、次に自分たちの子供を育てる


アメリカ人って、結婚と子作りを別に考えていて、合理的です。

徹底した個人主義で、他人の子供でも自分の子供でも公平に育てる点で、スゴイです。

コネや贔屓がなく、血がつながっていても冷たく、アカの他人でも優しいです。


これが日本だと、どうしても血がつながっていた方を重視して・・・

血がつながっていない(養子)の子供を、他所よそしく扱います。

また、周囲もそういう情報をわざと伏せて、本人しかわからない言い方をします。


中国も、一夫多妻制で長い間来ました。

第一夫人との子供を中心に考えますから、第二、第三の夫人との子供に対して・・・

かなり低い見方や社会的な差別もありました。


ヨーロッパでは、階級や血筋がうるさい


ヨーロッパも移民に冷たいように、階級意識むき出しで家柄や民族を別にして考えます。

イアン・フレミング(007の原作者)のおうちも結構な家柄で~

普通の家の女性と恋に落ちるけど、うまく行かないそんな自伝的ドラマがありました。


ユダヤ人との恋愛や結婚、ジプシーと関係を持つと・・・

いろいろ偏見や陰口をたたかれる、そんな暗い歴史がありました。

保守的な地域、特にインドではいまだにカースト殺人事件が起こります


中央アジアでは、この21世紀でも略奪婚が普通です。







日本でも昔は、お妾や後添いが普通


日本でも、だんなさんの生活を重視して、精力が有り余っているお金持ちの人は二号さんがいました。

奥さんが病死して早くに亡くなると、だんなさんと子供たちのために、後添いの奥さんが来ました。

戦後でも田舎では、普通にそういう習慣が残っていました。



後で、友達のお母さんが兄弟によってちがうって聞いて、へぇ~って感じたものです。

まして、ビッグダディのお話、みんな芸能人だからいいっか~って受け取り方です。

が、身近で子連れ再婚をするとなると、かなり寛容というか問題に目をつぶる点が出てきます。


継母のドラマ見ていると、結構リアルというか・・・実の子にはかなり細かい気遣いして~

前の奥さんの子には、見た目優しいのですが他所よそしい態度、これって問題があります。

ドラマでは面白おかしくで視聴率を稼ぎますが、本当に子連れ再婚したい人たちにとって・・・


これから、こんな問題を想定して結婚しなければならないのかって、判断材料になります。

人工中絶と同じで、知らなければそのまま結婚していたのに・・・

問題が生じる危険性があるというので、遠慮するまたは破談になるとしたら、罪です。


利口な人たちほど、結婚を先延ばしにする原因がこんなクソドラマのセイだとすれば・・・

ゲームの弊害と同様、いらんお世話です。


子供を大事に育てたいなら、どの子にも厳しくが基本


子育てって、ペットと同じに考えている親が多いです。

一番肝心なのは、他人に迷惑をかけないではなく、我慢をさせる年齢です。

我慢させてかつ他人とうまくやっていく、つまりルールを築く生き方をいつ身につけさせるかです。



発達障害児って、我慢もルールも身についていません。

これじゃ、将来ニートや引きこもり、下手すれば例の事件を引き起こした人たち並みになります。

人並みの我慢強さや判断力を、早ければ小学生のころに遅くとも高校生には身につけないと・・・



そんな時に、子供たちの親がちがう場合、どんな問題が起こるかシビアに心配するのは自然です。

ドラマではなく、生の家族生活での泣き笑いがいい方向に行かなそうなら~

連れ子のいる相手を諦めるのも一つの選択だし、それでも受け入れるなら万事うまくいくでしょう。

◎この記事に関連する「婚活」の記事◎

結婚ではなく、同棲や愛人関係で一生行くケースも現実にある~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚ではなく、同棲や愛人関係で一生行くケースも現実にある~ [婚活]

普通、結婚って正式に籍を入れて、普通に披露宴をやるものって思っていました。

が、その人たちが亡くなって初めて明かされる事実に、仰天しました。

一見夫婦に見えて、子供もいるのに・・・実を言うと、法的には愛人関係だけ~

相手が外国人ではなく、普通に日本人同士でもです。






見た目夫婦でも、籍を入れないでズルズル行く場合


ワケありで、正式に結婚できないのに、結婚生活が続くケース多いです。

例えば、前の旦那さんが事故で行方不明で、その際にいろいろめんどうを見た関係~

で、ずるずる依存してしまった友人の方と関係を続けて、やがて子供まで。


よくドラマや映画にもなりますが、ある日行方不明の旦那さんが帰ってくるけど・・・

幸せな家庭を見て、黙ってそこをあとにして、再び行方をくらます。

そして、一生別々にくらして、死後そのワケがわかるストーリです。


実際の社会でも、それと似たなことは多く、子供たちがあとで知らされたりします。

逆に、代々親子関係が明白なうちの方が少ないという事実、なにか訳ありのおうちの方が多いです。

三人兄弟でも、実を言うと子供ころに四人だったり~


兄弟でも母親がちがっていたり、弟だと思っていたら実を言うと甥だったり・・・

親しか知らない事実、近所の人も知らないこと多いです。


子供もいるのに認知しない場合


お金持ちの人に多いのですが、いわゆるお妾さんの子供のケースです。

近頃は、そういう関係でも相続できちんと権利を主張できます。

また、シングルマザーのケースでは、経済的な理由で結婚せずそのまま。


結局、認知せずに行ってしまうので、養育権やその費用問題で母親の負担が大きくなります。

籍を入れてから産まないと、いろんな法的な手続きが必要となります。

でも、二十歳くらいで民法やお金に詳しいカップルなんていません。


一晩のお楽しみの後に、一生の償いが待っているのは男もオンナも同じですが・・・






たまたま、いっしょにくらしているだけ


近所の夫婦かなって思っていた、爺さん婆さん実は兄弟でした。

友達同士で、ずるずる結婚もせずそのまま同居って場合もあります。

子供の時って、みんな結婚しているって思い込みがあります。


が、世の中そんなに簡単ではないのに気が付きました。

従兄弟に、シングルマザーがいたり~又従兄弟に未婚の方がいます。

結婚しない自由がある時代って、逆に何で結婚したのってこれオカシイです。


片方で結婚して子孫を残して、もう片方でのんびり一生独身でいて、何も不思議がないです。

ただ私は立場上、いろんな情報やカネを手に入れて、判断できるので・・・

その事実を知ることができますが、かえって知らない方がいいこともあります。


男同士や女同士の結婚、あなたは認める?


「結婚」ではなく、共同生活契約としてならいいかなって思います。

だから、同居や協力、扶養義務はありますが・・・

性生活や子孫を増やす部分がない事を明記して、権利として始めればいいのでは?


昭和の時代は、お妾さんや後添いという慣習があり~

女性も、立場を考えての結婚外の契約がありました。

子供は勿論、大人でさえも知らされていない関係ですが、年寄は知っていました。


平成でも同性婚を認めるならば、いろいろクリアーしなければならないハードルがあります。

通常の結婚の方を上位にして、ワケありで同性婚を認めるのか?

やはり、陰の存在として違法のままなのかの判断です。


憲法で認められる人権として、性同一障害者の人権があります。

が、同性婚者の権利はまだまだ、保守層の反対があり、合法化は難しいかな?です。

◎この記事に関連する「婚活」の記事◎

結婚をはき違えている女性が多く、「幸せ」をわかっていない

タグ:愛人 同棲 認知
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚をはき違えている女性が多く、「幸せ」をわかっていない [婚活]

親戚の女性から、おつきあいの申し出がありこちらも?な感じでお会いました。

別に悪くないし、このままデートしたりドライブもしようかなって思っていた矢先~

電話しても音信不通、そのうちお断りの電話を別の親戚から頂きました!

何かオカシイ感じで、もう一度本人に会いたいけどやめて置きました。






婚期は根気、続ければ・・・結果が出るが


その女性、あちこちの男性とおつきあいがあったらしく、私でラストみたいな感じでした。

若いうちは断ることが多く、近頃は断られることが多かったそうです。

私自身、本人と会って食事をした感じでは・・・別に普通の感じでした。



けれど、おうちに帰ってあれこれ想像して、や~めたっていつも結論を出すそうです。

あまりにワガママなので、その親戚の方のオバアサンが「今度は、きちんと決めな!」とか・・・

話をしたらしく~一悶着(もんちゃく)あったという話を、あとで聞きました。


けど、私も婚活履歴、車の運転歴ほどはないですが、続けると見えてくる何かがあります。

チャンスってありますが、ここでモタモタしている人は、独身未婚歴が長くなります。

断るなら、最初から言わなければ・・・


私の場合、とりあえず会ってみよう、なんて軽い気持ちはないです。

会えば、必ずデートやドライブ、その話の中で残り1年で結婚しようという段取り。

でも、イヤなら結構、また他の女性の方をあたりますって・・・これで、かなりいい所まで~


彼女たちも、ホンワカ度は高いですけど、ヨメ覚悟度はかなり低いです。

気が付いたら玉の輿、でも大変な所まで行って引き返す方が多く、中央アジアの略奪婚並みです。

私も、東南アジアの人身ヨメ売買や二重婚の物語はかなり詳しいので~



本人が覚悟がなければ、たとえ親戚でもほおっておきます。

オバアチャンたちも、その厳しい嫁・姑関係をこなしていますから・・・

「結婚」って、二人だけの「幸せ」ではなく、いまだに一族の「心配」までいきますから。






結婚って始めないと、次に行かない


出会いがあって、デートやドライブ、婚約(結納)からご挨拶、挙式入籍~

これって20代だと軽く5~6年はかけて同棲までして、かつお別れの選択も。


勿体無いですが、本人たちが言うには、もっと仕事や遊びをしたい~との声。

そうです、発達障害児が学校生活ができないように、精神年齢の低いカップルは・・・

結婚まで至らないので、じゃって周囲の期待を裏切り、サヨウナラです。


でも、一番いい頃あい(適齢期)が、逆に「出会い」が一番ない今の日本は大丈夫かって思います。

男だけの職場、オンナだけの会社が今、異常に多いのが現実です。

そして、年齢も男は40歳以上が多く、オンナは20代が多くて婚活できますか?



逆に、オンナが30代後半が多く、男はオニイチャンばかり~(筆下しは可能ですが。)

やはり、男女別や年齢別のバランスまで考えないと、社内婚活は無理です。(社長も言ってました。)



年収や子育てを気にする人は、結婚は無理


よく年収***万以上の人がイイとか、よく女性週刊誌の特集にあります。

そして、この話題が適齢期の女性だけでなく、男性まで信じていてかなり迷信になっています。

なぜなら、年収1000万で結婚してもミジメな離婚話になっているし、逆に300万でも幸せです。



年収の低い人と結婚した女性の方が、ママ振りがよくて子供もたくさんいて、どうみてもOK。

年収が高いと広い家に住めて、外車の毎日と思いきや、親戚付き合いや不動産管理でヒマなしです。

因みに私もどちらかと言えば、後者の部類ですので・・・気が付いた女性はお断りの話が~


SEXの上手い下手もいいですけど、育メンと結婚の方が楽できる傾向にあります。

今、40代でファーストベイビーが珍しくない時代なので、逆に20代のママがレア。

これって結婚してから知る現実なので、意外と雑誌の内容とかけ離れています。

◎この記事に関連する「婚活」の記事◎

恋愛ごっことマジ好きの差・・・二股していたら三股になるかも~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。