タイトル、小見出し、キーワード、トレンド・・・これだけで上位表示が~ [タイトル]
グーグルのアルゴリズム(検索・表示ルール)が変わります~
スマホ向けを優先するとの方針ですが・・・
何がどう変わるのか? 今まで稼いだきたネットブロガーやアフィリエイターは??
スマホ向け対策をしなければ、稼ぎが減ることは確か~
10年前は、ウインドーズXPのパソコンで、グーグルを開いて・・・
キーワードを1~2つ、打ち込んで検索、上位3つくらいを閲覧。
HPが多く、ブログは少なかったように記憶してます。
今は、ウインドーズ7のパソコンかiOSのアイフォンで、グーグルを開いて・・・
キーワードも3~4つ打ち込んで検索、上位10こまで閲覧。
パソコンなら気に入ったサイトのRSSを利用、スマホならよく使うサイトとして・・・
こんな感じで、何か仕事や人と話をしていて・・・
ああ、ググりたいよ~、ウィキりたいよ~、って心の悲鳴が聞こえた時に。
さっと、昔なら辞書や百科事典、地図帳や電話帳を引く感覚で、調べています。
何か買いたい時って・・・
1 そのお店のHPを探す
2 そのサービスや商品の、評価ブログやレビューサイトを閲覧
3 価格や中古品のサイトを探す
近頃のブログって、そのまま買い物できるようになっていて~
むしろ、こちらが多く、わかりやすい感じ。
それに、更新もまめでしょう。(カネをかけた、綺麗なHPよりいいです)
キーワードですが・・・これが、常にあいまいです。
「北陸新幹線開通」とか、「ディスニーリゾート値上げ」とか、一つのワードでも検索可能ですが~
「北陸新幹線 料金」、「ディズニー 年間パスポート」みたいに二つにすると・・・
一つの時より、知りたい記事がはっきりしてきます。
さらに、三つにして・・・
「北陸新幹線 安い 国内航空」とか「ディズニー 料金値上げ 平日」で検索~
よりお得感のある記事が並びます。
実を言うと、こういう検索の仕方、私はついこの間まで知らず・・・
かなり、損をしていたかな?です。(記事のレベル、検索時間)
アフィリエイトの情報商材(テキスト)で、こんな感じでブログの記事のタイトル作りましょう~
なんて、検索エンジン対策のやり方が載っていました。
当然、私も含めて、そういうしくみになっていても、そういうタイトルが上位表示される・・・
なんて、知る訳ないだろう!早く言ってよ!!って、ちょっと、腹が立ちましたが。
お陰さまで、ブログの記事書くたびに、上位5番めくらいに載るようになりました。
最初のころ、綺麗な画像だらけのサイトを見て・・・
これはいい、こんなサイトが上位表示かな?って、思い込みました。
が、それは人間の目(つまり滞在時間的な問題)で、検索エンジンの機械やルールには無関係。
記事のどこで上位表示を決めるかと言えば・・・
1 タイトル 2 リード文や見出し 3 記事の長さ
で、特にタイトルで9割は決まります。
一旦、タイトルで上位表示されて、さらにそのあとのリード文の内容で決まります。
このタイトル直後の文も重要で、ここでわかりづらいと・・・
上位表示から落とされます。
さらに、小見出しのhタグ・・・の中味も大事で、ここをきちんとつけているブログは、OK!
つけないサイトはペケです。(私も初期のブログは、ただ段落ごとに番号ふっていました~)
長いサイトやブログほど、工夫が必要です。
パソコンとのちがいは、画面の幅です。
パソコンは、どちらかと言えばHP向けで、左右に分けることが可能。
スマホは左右はなしですが、パソコン向けの画面を小さくは表示できます。
さて、スマホユーザー向けで上位表示の新アルゴリズム・・・
中には、トホホみたいな方々もでてくるのでしょうか?
例えば、500字くらいは最低コンテンツがないと・・・マズイとの評価。
これなんか、かなり少ないかな?ですが~
この記事でさえ、リード文+小見出し4つ分の記事で1500字くらいで、まだ少ないと思います。
自分の記事をスマホで、電車内で読んで、誤字や変な言い回しをチェックしてますが・・・
もっとコピーライティングに力を入れないと・・・
これじゃ、ダメ記者やダメ編集者の記事だとか、下手な放送作家やシナリオライターの文に近いです。
売れる商品やサービスは、今、ネットから、それも気の利いたブログやまた欲しいメルマガからです。
スマホ向けを優先するとの方針ですが・・・
何がどう変わるのか? 今まで稼いだきたネットブロガーやアフィリエイターは??
スマホ向け対策をしなければ、稼ぎが減ることは確か~
まず、グーグルを何でどう使っているか?
10年前は、ウインドーズXPのパソコンで、グーグルを開いて・・・
キーワードを1~2つ、打ち込んで検索、上位3つくらいを閲覧。
HPが多く、ブログは少なかったように記憶してます。
今は、ウインドーズ7のパソコンかiOSのアイフォンで、グーグルを開いて・・・
キーワードも3~4つ打ち込んで検索、上位10こまで閲覧。
パソコンなら気に入ったサイトのRSSを利用、スマホならよく使うサイトとして・・・
こんな感じで、何か仕事や人と話をしていて・・・
ああ、ググりたいよ~、ウィキりたいよ~、って心の悲鳴が聞こえた時に。
さっと、昔なら辞書や百科事典、地図帳や電話帳を引く感覚で、調べています。
何か買いたい時って・・・
1 そのお店のHPを探す
2 そのサービスや商品の、評価ブログやレビューサイトを閲覧
3 価格や中古品のサイトを探す
近頃のブログって、そのまま買い物できるようになっていて~
むしろ、こちらが多く、わかりやすい感じ。
それに、更新もまめでしょう。(カネをかけた、綺麗なHPよりいいです)
何で検索するか?
キーワードですが・・・これが、常にあいまいです。
「北陸新幹線開通」とか、「ディスニーリゾート値上げ」とか、一つのワードでも検索可能ですが~
「北陸新幹線 料金」、「ディズニー 年間パスポート」みたいに二つにすると・・・
一つの時より、知りたい記事がはっきりしてきます。
さらに、三つにして・・・
「北陸新幹線 安い 国内航空」とか「ディズニー 料金値上げ 平日」で検索~
よりお得感のある記事が並びます。
実を言うと、こういう検索の仕方、私はついこの間まで知らず・・・
かなり、損をしていたかな?です。(記事のレベル、検索時間)
アフィリエイトの情報商材(テキスト)で、こんな感じでブログの記事のタイトル作りましょう~
なんて、検索エンジン対策のやり方が載っていました。
当然、私も含めて、そういうしくみになっていても、そういうタイトルが上位表示される・・・
なんて、知る訳ないだろう!早く言ってよ!!って、ちょっと、腹が立ちましたが。
お陰さまで、ブログの記事書くたびに、上位5番めくらいに載るようになりました。
グーグルの機械は、画像はパス、記事の長さはほどほど・・・
最初のころ、綺麗な画像だらけのサイトを見て・・・
これはいい、こんなサイトが上位表示かな?って、思い込みました。
が、それは人間の目(つまり滞在時間的な問題)で、検索エンジンの機械やルールには無関係。
記事のどこで上位表示を決めるかと言えば・・・
1 タイトル 2 リード文や見出し 3 記事の長さ
で、特にタイトルで9割は決まります。
一旦、タイトルで上位表示されて、さらにそのあとのリード文の内容で決まります。
このタイトル直後の文も重要で、ここでわかりづらいと・・・
上位表示から落とされます。
さらに、小見出しのhタグ・・・の中味も大事で、ここをきちんとつけているブログは、OK!
つけないサイトはペケです。(私も初期のブログは、ただ段落ごとに番号ふっていました~)
長いサイトやブログほど、工夫が必要です。
スマホ向けは・・・
パソコンとのちがいは、画面の幅です。
パソコンは、どちらかと言えばHP向けで、左右に分けることが可能。
スマホは左右はなしですが、パソコン向けの画面を小さくは表示できます。
さて、スマホユーザー向けで上位表示の新アルゴリズム・・・
中には、トホホみたいな方々もでてくるのでしょうか?
例えば、500字くらいは最低コンテンツがないと・・・マズイとの評価。
これなんか、かなり少ないかな?ですが~
この記事でさえ、リード文+小見出し4つ分の記事で1500字くらいで、まだ少ないと思います。
自分の記事をスマホで、電車内で読んで、誤字や変な言い回しをチェックしてますが・・・
もっとコピーライティングに力を入れないと・・・
これじゃ、ダメ記者やダメ編集者の記事だとか、下手な放送作家やシナリオライターの文に近いです。
売れる商品やサービスは、今、ネットから、それも気の利いたブログやまた欲しいメルマガからです。