SSブログ
タイトル ブログトップ

タイトル、小見出し、キーワード、トレンド・・・これだけで上位表示が~ [タイトル]

グーグルのアルゴリズム(検索・表示ルール)が変わります~

スマホ向けを優先するとの方針ですが・・・

何がどう変わるのか? 今まで稼いだきたネットブロガーやアフィリエイターは??

スマホ向け対策をしなければ、稼ぎが減ることは確か~







まず、グーグルを何でどう使っているか?



10年前は、ウインドーズXPのパソコンで、グーグルを開いて・・・

キーワードを1~2つ、打ち込んで検索、上位3つくらいを閲覧。

HPが多く、ブログは少なかったように記憶してます。




今は、ウインドーズ7のパソコンかiOSのアイフォンで、グーグルを開いて・・・

キーワードも3~4つ打ち込んで検索、上位10こまで閲覧。

パソコンなら気に入ったサイトのRSSを利用、スマホならよく使うサイトとして・・・



こんな感じで、何か仕事や人と話をしていて・・・

ああ、ググりたいよ~、ウィキりたいよ~、って心の悲鳴が聞こえた時に。

さっと、昔なら辞書や百科事典、地図帳や電話帳を引く感覚で、調べています。



何か買いたい時って・・・

1 そのお店のHPを探す

2 そのサービスや商品の、評価ブログやレビューサイトを閲覧

3 価格や中古品のサイトを探す



近頃のブログって、そのまま買い物できるようになっていて~

むしろ、こちらが多く、わかりやすい感じ。

それに、更新もまめでしょう。(カネをかけた、綺麗なHPよりいいです)




何で検索するか?



キーワードですが・・・これが、常にあいまいです。

「北陸新幹線開通」とか、「ディスニーリゾート値上げ」とか、一つのワードでも検索可能ですが~

「北陸新幹線 料金」、「ディズニー 年間パスポート」みたいに二つにすると・・・




一つの時より、知りたい記事がはっきりしてきます。

さらに、三つにして・・・

「北陸新幹線 安い 国内航空」とか「ディズニー 料金値上げ 平日」で検索~



よりお得感のある記事が並びます。

実を言うと、こういう検索の仕方、私はついこの間まで知らず・・・

かなり、損をしていたかな?です。(記事のレベル、検索時間)



アフィリエイトの情報商材(テキスト)で、こんな感じでブログの記事のタイトル作りましょう~

なんて、検索エンジン対策のやり方が載っていました。

当然、私も含めて、そういうしくみになっていても、そういうタイトルが上位表示される・・・



なんて、知る訳ないだろう!早く言ってよ!!って、ちょっと、腹が立ちましたが。

お陰さまで、ブログの記事書くたびに、上位5番めくらいに載るようになりました。








グーグルの機械は、画像はパス、記事の長さはほどほど・・・



最初のころ、綺麗な画像だらけのサイトを見て・・・

これはいい、こんなサイトが上位表示かな?って、思い込みました。

が、それは人間の目(つまり滞在時間的な問題)で、検索エンジンの機械やルールには無関係。




記事のどこで上位表示を決めるかと言えば・・・

1 タイトル  2 リード文や見出し 3 記事の長さ

で、特にタイトルで9割は決まります。




一旦、タイトルで上位表示されて、さらにそのあとのリード文の内容で決まります。

このタイトル直後の文も重要で、ここでわかりづらいと・・・

上位表示から落とされます。



さらに、小見出しのhタグ・・・の中味も大事で、ここをきちんとつけているブログは、OK!

つけないサイトはペケです。(私も初期のブログは、ただ段落ごとに番号ふっていました~)

長いサイトやブログほど、工夫が必要です。


スマホ向けは・・・



パソコンとのちがいは、画面の幅です。

パソコンは、どちらかと言えばHP向けで、左右に分けることが可能。

スマホは左右はなしですが、パソコン向けの画面を小さくは表示できます。




さて、スマホユーザー向けで上位表示の新アルゴリズム・・・

中には、トホホみたいな方々もでてくるのでしょうか?

例えば、500字くらいは最低コンテンツがないと・・・マズイとの評価。



これなんか、かなり少ないかな?ですが~

この記事でさえ、リード文+小見出し4つ分の記事で1500字くらいで、まだ少ないと思います。

自分の記事をスマホで、電車内で読んで、誤字や変な言い回しをチェックしてますが・・・



もっとコピーライティングに力を入れないと・・・

これじゃ、ダメ記者やダメ編集者の記事だとか、下手な放送作家やシナリオライターの文に近いです。

売れる商品やサービスは、今、ネットから、それも気の利いたブログやまた欲しいメルマガからです。








タイトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。