SSブログ
ハイクオリティ ブログトップ

3Kと4Kの違いは?ハイレグとハイレゾ・・・、ブックエンドとバックエンド? [ハイクオリティ]

タイトルのトレンディ用語、知ってましたか?

こんなのチョロいという人、エラいと思います~

巷にあふれる、難解用語・・・他人に聞くと、えっ、知らないの~って馬鹿にされることが多いかな?です。






4Kとは・・・



3Kはブラックな職場のこと・・・キツイ、汚い、危険です。

じゃ、4Kは?

縦が2000ピクセル、横が4000ピクセルで4000だから4Kです。



画像を液晶画面に映す時や、デジカメで撮る時など・・・

高解像度が今、一番大切です。

同時に低解像度の方がいい時も~





そのデータ量を考えると、4Kだと軽く1Gバイト超えちゃいます。

つまり、昔のパソコンだと中々画像が出てこないなんて・・・

今は瞬時で映りますから、だから高解像度で見たり、撮ったりできます。



でも、こんなに高解像度でメリットがあるかと言えば、例えば衛星写真なんか~

かなり細かく見ることができますし、悪い使い方ですが・・・

表情の裏側や、体調不良もばっちりわかります。



つまり、誤魔化しが効かないレベルまで、見ることができます。

やべ~、シミやしわまでバレちゃうか・・・って、オバちゃんたちは焦りますが。

防犯カメラの画像で、すぐ犯人を特定できるまで行きます。



次の8Kは、スーパーハイビジョンとも呼ばれ・・・より高画質なワケです。

昔のアナログ放送時代は、いくらでもボヤけていましたが~

これからは、意識的にモザイクをかける技術が必要かも。





ハイレゾとは・・・



ハイレグって、昔・・・はやりましたね~

じゃ、ハイレゾってな~に?

ハイレゾリューションオーディオの略で、音楽CDの音質を超える音楽データです。




これも、デジタル機器が普及してからの用語で、アナログ時代にはないハイクオリティの追及です。

音楽をハイレゾ化して聞くのって、別に音感が鈍い人だと・・・あまり変わらないのでは?

涙が出ちゃうくらいいい音って、ありますが~聞く人の精神構造の問題では?





まっ、お試し下さいな~

「ハイレゾだけがハイファイでない」・・・誰の言葉かご存知ですか?

長谷川邦弘さん、と言う音響エンジニアの言葉ですが~

音作り一筋ならではの、味のある言葉だと感じました~








バックエンドとは・・・



ブックエンドは本立て、じゃバックエンドは?

業界用語で、最初の一見(いちげん)のお客のうちで、リピーター(継続)になるお客の扱いです。

フロントエンドで、何かパンフレットや商品を渡します。



バックエンドで、さらにその高額商品を購入したお客だけ、セミナーや旅行へ招待。

さらに、その一部のお客だけ・・・などの扱いです。

長くいるユーザーに対する、特典や割引もバックエンドです。




より、その会社やそのサービスを理解してくれる顧客だけ、特別扱いするワケです。

1000人のお客のうちの200人が高い商品を買います。

その200人のうちの40人にセミナー参加してもらいます。




その40人の8人に新商品のニュースを伝えます。

そうする事により、そのお客が別のお客に話すと・・・

別のお客も、何で自分はそういう扱いをされないのか、考えるワケです。



結果的に、最初の商品より高い商品が売れていく、そんな道筋を作れるワケです。

ただし、あまり露骨にやると・・・どうせ高い商品を売りつけるのだろうって見破られます。

「ただほど、高いものはない」というコトワザの通り、賢い人たちは見抜きます。

卒業の意味


よくAKBを卒業しました~という記事を見かけます。

いよいよソロデビューしたと書けばいいのに、AKBを「卒業」です。

タバコと「卒業」しましたというと、禁煙を徹底して健康な習慣に変えたワケです。



そのうち、定年退職と言わずに会社を「卒業」しました~なんて表現が流行りそうです。

また、結婚って言わずに独身を「卒業」しました~ですか?

何か、今までの仕事や組織をやめて、新しい身分や立場になる時に使えそうです。


普通は、学校を卒業して社会人になる時に使うので、人生に何回も使うのはオカシイです。

だけど、集団で仕事をしていたり、何か特殊な立場だったりすると、使ってもいいのかな?

という訳で、「卒業」の新しい使い方が定着しつつあります。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ハイクオリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。