So-net無料ブログ作成
いじめ ブログトップ

いじめの原因は、いじりや幼さにあり・・・精神発達のアンバランス [いじめ]

よく、イジメを問題にしていますが・・・まずは、家庭内の

虐待から入りましょう。それから、学校でのイジメ、そして

職場のハラスメント・・・心理的に追い詰める行為は、常に

危険な刺激を被害者に与え、驚く結果を引き起こします。






おうちでの虐待は、何が原因か?



母親が、自分で産んだ子をなぜ虐待するのでしょうか?

虐待は、大きくわけると4種類になります。

1 身体的虐待・・・殴る、蹴るなどの体罰

2 性的虐待・・・さわる、裸にするなど羞恥心

3 ネグレクト・・・空腹、不潔などの放置行為

4 心理的虐待・・・差別的扱い、罵声などの脅し




普通、母親はやさしくまめに子育てをしますが・・・

赤ちゃんや小さい子の中には~言うことを聞かない子も多いです。

だんだん、めんどくさくなるママと、まじめに躾をしようと悩む



お母さんに分かれます。育児ノイローゼになるのは、真面目な母親です。

ペットや機械を相手にしているのなら、替えがききますが・・・

人間の子供を、「なんで言うこと聞かないの!」って、どなっている



ママを見かけます。また、「だめよ!」とか「こら!」とか言う

ママの近くに、何もしないパパがいたりして・・・

父親もめんどくさいのが見え見えで、こりゃ大変だと思います。

子供は見ている!親の矛盾



機械ならスイッチいれて切ればいいし、ペットならエサあげて、トイレです。

子供って、何をして何がいけないか、全然わかりません。
 
最低、子供の前では、二人とも気長で我慢づよい「先生」として、


様子を見ないと・・・子育てが下手な親って、かなりワガママで

矛盾しています。自分だけは別みたいな事を、平気で子供の前で

やります。



当然それが子供にすぐバレて、パパやママがずるしている。

じゃ、自分もズルやワガママにしていいんだって、すぐ学びます。

子供ってどんな子でも、大人の嘘、ズル、誤魔化しを見抜きます。




そんなママやパパの言うことを、ベイビーやちびっこは聞くわけありません。

そして、だんだん信頼関係が崩れていきます。

怒鳴っても、ひっぱたいても、そっぽを向く子が育ちます。










学校のイジメの原因と対策



さて、学校でのイジメはいつからか?と言うと・・・早い子は、

保育園でもう仲間はずれにされています。

かく言う私は、それを経験しています(砂場で一日中泣いていました~)ので・・・




お陰さまで、コミュニケーション能力が高くなりました。

みんなといっしょって、人間として当然なことで、とても大事なことです。

できない子は、バツとして仲間外れにされます。




この時に、「いけない、何とかしなければ・・・」って、考える子はまともです。

そうじゃない、そのまま仲間外れのままな子が、今、問題になっています

親が甘くて、わがままさせ放題で、かつ我慢させない環境の場合。




その子は、そのまま成長して行きますが、幼さはかわりません。

やがて、周りの子供たちが、その子をまるでペットみたいにいじり始めます。

ぶつかったり、持ち物を隠されたりしても、その子は何もできません。




なぜ、でしょうか?その子は、親元で何も考えることを

経験していないから・・・困った時に、ママかパパが何とか

助けて、はい、めでたしで終わりの幼児だった子は~



確実に、いじり→イジメに遭います。

逆に、兄弟がいたり近所の子同士で、いろいろいやな事を経験した子は?

必ず、解決策や対応、そういった態度を年齢に関係なく身につけています。



オニイちゃんやオネエちゃんぶる子は、精神年齢が高く安心です。

昔は、そんな子が一人でもいると、どの親も安心したものです。

今はいないし、保育士さんも、学校の先生も、信用できない


くらい手抜きをしています。

子供たちの異変を気がつかない、または気がついても何もしない・・・

そう、放置行為を、保育士さんや先生たちもします。



普通、人の顔色をうかがうという当たり前のことを、できない

子がいます。誰がしゃべっていて、誰が聞いていて、誰が無視

しているという事を、気がつきません。




これなんか、おうちでパパがしゃべっていて、ママが「はい、はい」

って聞いて、僕がぼんやり。ドラえもんやサザエさんのアニメは見ても、

それが何なのかわかっていません。



ここで、怒っているとか、あのシーンでしょげているとか、

理解できない子がいます。当然、学年が上がるにつれて、

誰からもイジめられて、先生にもやっかい扱いされる子になります。

さて、職場のハラスメントは?



今まで、家庭、学校とイジメの原因を探ってきました。

職場は、さらに複雑な状況になります。

なぜなら、親とか兄弟、先生とか友達みたいな単純な人間



関係だけではありません。社長と上司、先輩やお客と取引先、

同僚がいて、いろんな要求や主張をしてきます。

誰に言われて、こうした・・・ああした~


「ちがうよ、バカ・・・お前、本当にダメだね。」

毎日、こんな感じで過ぎていきますが、だんだん、逆の立場になります。

先日、上司からいろんなお詫びをされて?ああ、そうかあの一件だって・・・



なんて経験、40前後から急に増えてきます。

職場のイジメや嫌がらせって、客や取引先も巻き込んでのレベルまで行きます。

そんな中で、自分の立場をきちんとしながら、他の部署の人も助けると・・・



何倍や何十倍にもなって返ってきます。これは、社内、社外

問わずで・・・社長に呼ばれて、「君、助かるよ~」って言われる瞬間です。

自分に限れば、保育園の砂場、学校のイジメ、職場の嫌がらせ・・・



全て、周りの動きと自分の動きがマッチしていれば~逆に、

周りを動かせると感じています。あいつがいなければ・・・

→あいつのお陰で・・・になる瞬間が、いくらでもあります。

◎この記事に関連する「心理」の記事◎



いじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。