ホンダがまたやってくれました~ジェイド・・・ミニバンです・ [カーライフ]
車評論家ではないですが・・・ホンダ車については語れます。
ヴェゼル、グレイスそしてジェイドです。(この後、レジェンドも・・・)
これからはハイブリッド設定のみが普通で、むしろガソリンオンリー車の方が売れないのでしょう。
(ガソリンはこれから、どんなに下がっても売れないでしょう・・・高い→ハイブリッド車に換えるので)
ヴェゼルは試乗して見ましたが、CR-Vの方が力強い感じで・・・街乗りには丁度いいかも。
グレイスの位置づけは、アコードよりはフィットアリアの後継車って、ディーラーの担当者は言っていました。
じゃ、ジェイドって何だろう?見た目はオデッセイじゃないの?でも、ちがうかな~
(レジェンドも、ハイブリッドとして生まれ変わった訳ですが、相変わらず高級車=多機能みたいな~)
何々の後継車的な受け取り方より、あれ違うぞぉ~別の車だ的な方が正しいです。
フィットが出た時に、ロゴの後継車よりも結局、シビックと同じ役割を果たしたと見て正解でした。
ハイブリッド車も、今では当たり前ですが、インサイトVSプリウスの価格破壊戦争の前は、レアでした。
90年代は、MT→AT、2000年代はナビ、ETCの有無、10年代はガソリン→ハイブリッドの流れ。
いや、俺は未だにMT、ナビ無しのガソリン車だよ~んって、威張れないです。
CVTのAT回帰、スマホよりインダッシュナビの復活、ハイブリッドにできない車種・・・
新車がでる度に、中古車をすぐ買い取りしてもらう人たちの気持ち~
近頃、何とかなく理解できるような気持ちです。
変化について行けている自分と、古いモノで満足している自分が戦って、
ニュータイプの自分が新車を買って、乗りこなしているのでしょう。
特に、’09年のインサイト・プリウス戦争の時の、トヨタユーザーの
ほぼみんなプリウスみたいな買い換えは、当のトヨタディーラー関係者も
一様にびっくりして、嬉しい悲鳴を上げていました。
車を語る時に、せまい駐車場でぴったり止められて、かつ高速道路では安定した走り~
ドライバーは楽して、同乗者は乗り心地がよい、そんな車を欲しい時に、アナタはどれにします。
トヨタがええ、ホンダが一番、会社は日産を採用、マツダでないと・・・など、好みは様々。
ぼちぼち、浮気して日産のディーラーへ行こう、クオカードをもらおうって、企画もありです。
だいたい、どこの整備も似たりよったりで、高いし手抜きが普通。
だから、オートバックスやイエローハットに車検や点検を持ってがれるんだよ~って、いいたくなります。
車を10~20年くらい乗っていると・・・その辺の駆け出しの営業マンや整備士より、語れます。
でも、ちょっとつっ込んだトラブルだとお手上げ~ハイブリッド車は感電しますので。
スピード違反も渋滞も、原因は、一台のすごく遅い車(軽、ダンプ、バス)の責任です。
普段乗らないサンデードライバーのアンチャンやおっさん車が、えって言う場所でエンコ。
それを避けて泣く泣く渋滞が発生、遅れた分を取り戻すためにスピード違反。
学校や職場によくいる困ったちゃん、道路にもいてみんなのヒンシュクを買います。
でも、年間2万~3万キロくらい運転すると・・・サングラスが必需品になります。
長距離トラックやタクシーの運ちゃん、夕日や朝日に向かって走ります。
これがないと、10年後に目がかなりやられます。(年取ってからの白内障や緑内障予防にもなります。)
自動運転が始まる前段階ですが、まずブレーキは人間がするより速く効くそうで、追突防止。
衝突防止はプラスハンドル操作が入りますが、まず、居眠り運転防止の対策が優先だそうです。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
トヨタのタンドラ(ピックアップ)を、近頃よく見かけますが・・・
ヴェゼル、グレイスそしてジェイドです。(この後、レジェンドも・・・)
これからはハイブリッド設定のみが普通で、むしろガソリンオンリー車の方が売れないのでしょう。
(ガソリンはこれから、どんなに下がっても売れないでしょう・・・高い→ハイブリッド車に換えるので)
ハイブリッドが普通の車種・・・
ヴェゼルは試乗して見ましたが、CR-Vの方が力強い感じで・・・街乗りには丁度いいかも。
グレイスの位置づけは、アコードよりはフィットアリアの後継車って、ディーラーの担当者は言っていました。
じゃ、ジェイドって何だろう?見た目はオデッセイじゃないの?でも、ちがうかな~
(レジェンドも、ハイブリッドとして生まれ変わった訳ですが、相変わらず高級車=多機能みたいな~)
何々の後継車的な受け取り方より、あれ違うぞぉ~別の車だ的な方が正しいです。
フィットが出た時に、ロゴの後継車よりも結局、シビックと同じ役割を果たしたと見て正解でした。
ハイブリッド車も、今では当たり前ですが、インサイトVSプリウスの価格破壊戦争の前は、レアでした。
イノベーションの波、車はガンガン進化する
90年代は、MT→AT、2000年代はナビ、ETCの有無、10年代はガソリン→ハイブリッドの流れ。
いや、俺は未だにMT、ナビ無しのガソリン車だよ~んって、威張れないです。
CVTのAT回帰、スマホよりインダッシュナビの復活、ハイブリッドにできない車種・・・
新車がでる度に、中古車をすぐ買い取りしてもらう人たちの気持ち~
近頃、何とかなく理解できるような気持ちです。
変化について行けている自分と、古いモノで満足している自分が戦って、
ニュータイプの自分が新車を買って、乗りこなしているのでしょう。
特に、’09年のインサイト・プリウス戦争の時の、トヨタユーザーの
ほぼみんなプリウスみたいな買い換えは、当のトヨタディーラー関係者も
一様にびっくりして、嬉しい悲鳴を上げていました。
車を語る時・・・ここが一番
車を語る時に、せまい駐車場でぴったり止められて、かつ高速道路では安定した走り~
ドライバーは楽して、同乗者は乗り心地がよい、そんな車を欲しい時に、アナタはどれにします。
トヨタがええ、ホンダが一番、会社は日産を採用、マツダでないと・・・など、好みは様々。
ぼちぼち、浮気して日産のディーラーへ行こう、クオカードをもらおうって、企画もありです。
だいたい、どこの整備も似たりよったりで、高いし手抜きが普通。
だから、オートバックスやイエローハットに車検や点検を持ってがれるんだよ~って、いいたくなります。
渋滞、スピード違反はもう飽きた~
車を10~20年くらい乗っていると・・・その辺の駆け出しの営業マンや整備士より、語れます。
でも、ちょっとつっ込んだトラブルだとお手上げ~ハイブリッド車は感電しますので。
スピード違反も渋滞も、原因は、一台のすごく遅い車(軽、ダンプ、バス)の責任です。
普段乗らないサンデードライバーのアンチャンやおっさん車が、えって言う場所でエンコ。
それを避けて泣く泣く渋滞が発生、遅れた分を取り戻すためにスピード違反。
学校や職場によくいる困ったちゃん、道路にもいてみんなのヒンシュクを買います。
でも、年間2万~3万キロくらい運転すると・・・サングラスが必需品になります。
長距離トラックやタクシーの運ちゃん、夕日や朝日に向かって走ります。
これがないと、10年後に目がかなりやられます。(年取ってからの白内障や緑内障予防にもなります。)
自動運転が始まる前段階ですが、まずブレーキは人間がするより速く効くそうで、追突防止。
衝突防止はプラスハンドル操作が入りますが、まず、居眠り運転防止の対策が優先だそうです。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
トヨタのタンドラ(ピックアップ)を、近頃よく見かけますが・・・