SSブログ
スポーツ ブログトップ

柔道の事故、受け身を徹底、できない生徒は試合をさせない! [スポーツ]

柔道の死亡事故の記事、やれやれと思います。

親御さんも、柔道関係者に対して、これじゃ不信感や偏見を確実に持ちます。

普通、柔道は礼儀に始まり、礼儀に終わります。

そして、最初の練習はひたすら受け身で~これが無意識にできないと・・・

普通は、試合をさせません。(なので、試合中に大けがって話は?)






柔道の基本って、技ではなく怪我をしないこと~


私自身、高校一年の体育の時間に、柔道をやりました。

最初の一か月はひたすら、受け身の練習で・・・

倒れ方を練習するワケですが、これが意外とぎこちなく、だんだんなめらかに~


普通、倒れる時って頭から落ちていきます。

が、腰から背中、肩というように力を抜いて・・・

回転運動にして倒れていきます。


結果として、ひざやひじを打ちます。

これをさらに、上手に回転させてうまく、衝撃を和らげます。

うまくなると、とっさの時でもすりむくぐらいで終わります。



どんな技も、ぎりぎりで怪我を回避できる


一本背負いや大外刈りの場合、下が畳ならば普通は怪我をしません。

なのに、大けがをするならば、これはかなり体が硬直しているか、受け身ができないレベルでしょう。

巴投げなんか、投げられる方が気持ちいいです。


体が浮いた瞬間、すぐどちらかに回転するワケです。

短足の方が技をかけやすく、その意味では柔道マシンみたいな体つきの友人がいました。

あとは、上四方固めなどの場合、失神までいきます。







危険な技は、カニばさみ(禁止でした)


禁止されていたのは、「カニばさみ」で・・・これは、受け身をしたくてもできません。

禁止わざって、怪我をするのを前提にかけます。

近頃は、その指導責任も問われるし、損害賠償までいきます。


山下選手が骨折した時('80)に、公式に禁止技になりました。

軍事的な戦闘訓練の時はともかく、普通のオリンピックなどの競技では禁止です。

河津掛け(かわづがけ)なども、相撲やプロレス、サンボなど見られます。


格闘技ですから、怪我を前提に行いますが・・・

教育上の理由で、学生の試合での禁止技や注意項目は増えています。

意識がとぶ場合はよくあるが・・・


私の高校時代の試合でも、失神は当たり前にありました。

その辺は、体育の先生が判断して、時には保健室に運ぶこともあり、真剣だった感じです。

唸り声を上げて、意識が戻るなんてよくあり、男子校だったから・・・


余計に、みんな気にしないでいました。

今でも、柔道の試合の中継を見ると、汗びっしょりの選手を見て~

ふと、自分の高校時代を思い出します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ああ、白鵬は外国のお方、相撲は国技なので残念~ [スポーツ]

ああ、残念、おそらく日本中のファンが、は~ってため息をついたハズ。

八百長疑惑なら、よくあります、相撲業界も。

審判にイチャモンは、他の国の他のスポーツならまだしも、相撲じゃあね。

アメリカでもフェアかどうかで、すったもんだしますが・・・





世界的に見れば、そのような興業ビジネス、客の入りやスポンサーの意向で決まります。

プロレスなんか、どっちが勝って、どっちが血みどろなんて最初から決まっています。

怪我や死亡事故なども、かなり例外らしく、普通はないように鍛えていますが。

ツイッターでも、ああやっちゃった的な発言が多いらしく、微妙です。




第三者の審判がまちがえても、対戦者同士は何も言わないのが常識。

とすると、ちょっと調子に乗っているのか、何か機嫌が悪かったのか?

かつて、朝青龍がよく乱暴狼藉を働き、みんなファンが残念がっていたことがありました。

相撲取りは、ヒーローでかつ模範にならないと、この日本ではブーイングです。




子供も見ているし、政治家の失言問題以上に、ヤバイかなです。

お相撲さんなら、文句言っていいの?って思われます。

本人の見え方と、カメラや審判からの見え方に差があったらしいとのこと。

誤審ではなく、本人の勘違いらしいとの見方が優勢で、別に外国人だからではないとの意見も。




稀勢の里に対する贔屓(ひいき)と本人が思いこんでいるとしたら、外国人力士として当然かなと思います。

が、実際、日本人は外国人力士の方を贔屓しているケースの方が多いのも事実。

こりゃ、どういう風に溝を埋めるか、ファンも困ったなぁでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。