SSブログ

リフォーム、関東でも断熱の家が普通、エアコンの利きが違うし、お得~ [住居]

昭和の新築やリフォームでは、システムキッチンや水洗トイレにするのが、

普通でした~きれいなお勝手や、汲み取りでないトイレを見て、いいなぁと

思ったものです。

平成の新築・リフォームは、断熱材を入れて光熱費を下げる工夫や、

セキュリティのために門を必ずつけて、監視カメラで確認してから開ける、

トイレやお風呂もリモコンがついているのは当然です。







新築そっくりさん的なリフォーム


住友林業の新築そっくりさん、少し高いですがリフォームの例として

よく新聞広告に掲載されています。

実際、他の地元の工務店にリフォームをお願いした時に、


最初は新築で見積もりを希望していました。

でも、元の建築物の外観を重視して直す工法は、現実に存在して

最初の2~3週間で、骨組みだけを修正してリフォームしました~


この「屋お越し」工法は昔からあるらしく、私も実際に経験してかつ

固定資産税が据え置きという事を近所の方から伺って、初めて

ゴーサインを出しました~


見た目は綺麗に上がっていますが、なるほど大黒柱は元の建物のモノ

で、中を見た人も頑丈でいいね!と好評でした。

セキスイはいい仕事をしている!


都会で中古のアパートを建て直す場合、セキスイさんがいい仕事をして

います。一か所、セキスイハイムのマンション風アパートにしたら、

周りのアパートもみんな、セキスイでリフォームを始めたので、かなり


説得力があったらしいです。だいたい、昭和の古ぼけたアパートでは

風呂やエアコンついていても、学生さんも借りません。

じゃあ、最新の給湯・断熱システムにセキュリティをつけたマンション風


のアパートを建てると、結果的に二階だけでなく一階でさえ女性が借ります。

自分の所も、となりに建て替えるよ~って言われて、そのまま新しい所に

引っ越しました。(住所は同じだったので、郵便や免許など説明が必要でした。)


真冬だったので、最初はガスや水道も限定利用で、ちょっと心配でした。

全戸埋まって、通常の利用が始まりビックリ、見かける方がほぼ女性~

マンションとは違い組合はないですが、マンション風の設備にみんな、


飛びついた感じです。

例えば、ベランダに出てうっかりサッシを閉めると、さぁ大変!

勝手にロックしてしまい、閉じ込められてしまいます。


一度、それの救出劇があった感じで、私も見かけました~






私の家のリフォーム、リクシール製品で


田舎の屋敷を徐々にリフォームを始めた時に、工務店は地元なの

ですが、製品はリクシールを使っていました~

リクシールってトステムやイナックスなどのメーカーを集めた、


総合メーカーグループです。一つのメーカーが一つのブランド

でやっていたら、商売にならないほど今の時代は複雑で需要が

細かいです。


じゃあ、まとめてお客さんに評価してもらおうという発想で

聞きなれないグループ名が増えています。

浴室の規格もやや広めに~


浴槽や浴室の広さも、昭和の規格だと0.75畳や坪だったと思います。

今、ホームセンターなどのリフォーム部門で設置されている、モデル

ルームだと1畳や1坪タイプが好評らしく、日本人も30代くらいから


男は180センチ、オンナは165センチを超える身長の方々が増えて

きた結果、おふろ場を直すなら大きめにしようよ、との考え方です。

家族といっしょの入浴期間って、どのうちもせいぜい5~10年でしょう。


普通は一人で入る、それも30~60分居るかいないか場所ですが、

それでも、その瞬間をぜいたくに使いたいという気持ちが出ています。

◎この記事に関連する「住居」の記事◎
欠陥住宅、日本はまだマシ、韓国や中国の建物は全て疑った方が良い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リフォームか、新築か? 積水のシャーウッドは、イけてるか? [住居]

わざわざ、メーカー名を出したのは、関心の高い人たちや年齢層があるからです。

人は、一生のうち、数年は建物に振り回されます。

結婚したてや、定年間際、孫ができたくらいで、どうしようかって迷います。


IMG_0879.JPG


子供のころ、将来は家を買ってそこに住むんだって、夢を持ちます。

けど、その費用や期間を考えたら、3000万で30年ローンとか、5000万で25年ボーナス込みとか。

だんだん、こんな感じとかの計画が萎んでいきます。




日本全国で、みんな夢を広げたり、萎ませたり忙しいですが・・・

高度成長期に家を買った方やご夫婦は、もう自分(たち)のモノになったのに~

家族が減ったり増えたりで、それにあわせてリフォームや転売の時期です。




退職金をあてにしていたら、会社が合併や倒産も珍しくありません。

田舎に戻ろうとしたら、そこに住んでいる人が変わってしまい、浦島状態。

子供や奥さんは都会がいいとかで、旦那さんだけのセカンドハウス。




ド田舎のリゾートマンション、いまやゴーストタウン化して、誰も買いません。

バブルの頃は、みんな都会脱出だぁとか言って、何千万もする物件を買いあさりました。

それが、不便さと近所つきあいのめんどくささで、だんだん足が遠のきました。





住めば都といいますが、そこで子育てする覚悟があるか?と言えば、奥さんはヤダァ~。

旦那さんもネオンが恋しくなり、進学も考えると、もっと便利な所に落ち着きます。

イイ車は、外車であろうがミニバンだろうが、どこへでも行けますが・・・






積水のシャーウッド、ダイワの木造住宅、ミサワの二世帯・・・、住友林業の家。

どれも、基礎からお金をかけていますし、下手すれば木造の方がタ・カ・イなんて。

どこかで、覚悟を決めてマンション暮らしから、おさらばです。


積水のシャーウッドにした方のブログ見つけました。




庭があって、ウッドデッキやテラス、家庭菜園まである家を欲しいよ~

芝生で子供やペットが寝ころんで、日向ぼっこして一日が過ぎる・・・

不動産やのチラシの文句みたいですが~40代くらいで決断しないとダメです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リフォームと新築、安くて効果的なわが家・・・断熱材で、光熱費を浮かせる [住居]

家を手に入れるのって、誰もが持つ一つの夢です。

別に、一生賃貸でもいいけど、という方々もいらっしゃいます~

でも、ある一定のグレードを経験すると、こういう「家」に住みたいという

切なる要求が出てきます。






都会でアパート→マンションに住む


私もかつてはそうでしたが、今は田舎の屋敷をせっせとリフォーム中・・・

便利な場所、例えば駅前のマンションでいいやって若いうちは考えました。

ところが、ある日、父の葬儀のあとにみんなで相談~




結局、都会の拠点はぼちぼち撤収して、田舎へGO!

不便だけど妙に楽しい感じ、なぜか?

一年中、何か果物や作物の取れる場所って、都会の高層マンションの住人から見ると・・・

すげ~魅力がある、と言うことを知ったためでした。


セレブの言う贅沢、自分の満足



子供のころって、価値観やブランド志向がないです。(いい意味で、世間知らずです。)

大人になると、金持ちや貧乏、セレブや格差、自由と我慢がよ~くわかります。

金融資産と自由、土地資産と人脈などが毎日のように関わってきます。


タレントの誰それが、マンションを購入した...ふ~ん。

アイドルの誰それが、結婚して愛の巣は世田谷の大邸宅、ほ~。

どこそこの社長の○○さん、別荘は軽井沢のあそこ、行って見たいな~


内装はともかく、広くて洒落た外観のおうちに、変な妄想を掻き立てます。






内装は、1年を通じて考える


光熱費を浮かせる、関東地方の断熱の家



◎この記事に関連する「住居」の記事◎

タグ:断熱 内装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。