首都高慣れたら、主要な通りを覚える~意外と多い右折専用レーンや右折禁止 [運転]
免許を取って、車を買って、さあ近所に買い物や通勤
さらにドライブや帰省旅行、あっと言う間に10年
くらい立ってしまいます。けれど、都内で特に都心
を運転は面倒くさいという方が多いとか...普段は
地下鉄やバスやタクシーで移動する場所を、せっかく
だから車で行くと意外とまごつきます。原因は、都心
独特の交差点やレーン、地方都市にはないルールが
あります。
これ、八重洲線や東京高速まで走ってみるとよく
わかります。JCTがどこにあるかはわかるけど、
ランプを降りてすぐUターンしなければならない
新橋出口など言われないと逆走してしまう所です。
この間、王子北ランプから首都高に入りました。
直前の交差点、右折→信号があるのですが...
右折レーンも二通り?おそらく、ここかなという所。
何でこんな変な場所に入口があるのかと言えば、首都高は
どれも道路の上を走っている都合上、ICではなくランプ
(ハーフインター)でかつ特殊な入口になります。
だから、田舎から都会に出てきて免許を取った人たちが、
どうしても最初に覚えるのが首都高の奇妙な出入り口~
逆に田舎で免許を取った人たちが敬遠するのが、首都高の
乗り降りです。
京葉道路(国道)を走って、そのまま靖國通りとか
日比谷通りを走ってそのまま本郷通りとか、タクシー
の運ちゃんならすぐ理解してもらえます。が、都内で
免許を取って通勤していても、自宅と会社の周辺以外
はよくわからないモノです。私自身、京葉道路と言えば
高速道路というイメージでしたが、実際は国道の方も
京葉道路というのを聞いて、ふ~んと感じました。
都会の交差点って、Y字路や右折禁止、Uターン禁止の
所がいたる場所にあります。よくやる違反が、黄色の線
の所を車線変更して、どこからともなく白バイやパトカー
のお出まし~田舎モンにはイジワルな道が多いです。
芝公園ランプ(外回り)も昼間は、出て左折のみです。
が、夜間は横断右折可ですが、タクシーが続けざまに来る
ので、注意!
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
動態視力、夜の雨の道路は誰もが低くなるので、事故を覚悟~危険回避のため
さらにドライブや帰省旅行、あっと言う間に10年
くらい立ってしまいます。けれど、都内で特に都心
を運転は面倒くさいという方が多いとか...普段は
地下鉄やバスやタクシーで移動する場所を、せっかく
だから車で行くと意外とまごつきます。原因は、都心
独特の交差点やレーン、地方都市にはないルールが
あります。
首都高を全て走って見る~
これ、八重洲線や東京高速まで走ってみるとよく
わかります。JCTがどこにあるかはわかるけど、
ランプを降りてすぐUターンしなければならない
新橋出口など言われないと逆走してしまう所です。
都心環状線や中央環状線のランプの入口は?
この間、王子北ランプから首都高に入りました。
直前の交差点、右折→信号があるのですが...
右折レーンも二通り?おそらく、ここかなという所。
何でこんな変な場所に入口があるのかと言えば、首都高は
どれも道路の上を走っている都合上、ICではなくランプ
(ハーフインター)でかつ特殊な入口になります。
だから、田舎から都会に出てきて免許を取った人たちが、
どうしても最初に覚えるのが首都高の奇妙な出入り口~
逆に田舎で免許を取った人たちが敬遠するのが、首都高の
乗り降りです。
主要な通りを覚えただけでは、タクシーの運ちゃんに成れない
京葉道路(国道)を走って、そのまま靖國通りとか
日比谷通りを走ってそのまま本郷通りとか、タクシー
の運ちゃんならすぐ理解してもらえます。が、都内で
免許を取って通勤していても、自宅と会社の周辺以外
はよくわからないモノです。私自身、京葉道路と言えば
高速道路というイメージでしたが、実際は国道の方も
京葉道路というのを聞いて、ふ~んと感じました。
右折レーンや右折禁止にすぐ気がつく?
都会の交差点って、Y字路や右折禁止、Uターン禁止の
所がいたる場所にあります。よくやる違反が、黄色の線
の所を車線変更して、どこからともなく白バイやパトカー
のお出まし~田舎モンにはイジワルな道が多いです。
芝公園ランプ(外回り)も昼間は、出て左折のみです。
が、夜間は横断右折可ですが、タクシーが続けざまに来る
ので、注意!
◎この記事に関連する「運転」の記事◎
動態視力、夜の雨の道路は誰もが低くなるので、事故を覚悟~危険回避のため
タグ:首都高 通り 右折