車のクラクション、事故を防ぐ時は必ず鳴らす~一時停止しない急な飛び出しや車線変更 [運転]
クラクションを無闇に鳴らさないと習ったと思いますが、
一時停止しないで急に出てくるクルマに対しては、やはり
鳴らすことで事故を防げます。交通量の多い道路で、合流
しながら強引に二車線分変更する車、特にダンプやタンク
ローリーが多いですが、幅寄せされるなら鳴らすべきです。
自転車に対しては、斜め横断するケースは鳴らした方がいい
です。
一時停止しない車は、おそらく免許を取ってから一度も
止まっていないのではないかというくらい、徐行で通過
しようとします。結果として、歩行者や自転車と接触したり
通過直前や通過中の車両に側面衝突します。それを防ぐ意味
でクラクションを鳴らす訳ですが、一時停止してちょっと
見えれば、こちらも待ったり減速する余裕ができて、鳴らす
必要がなくなります。
車の後退、運転しながら後ろを見る(普通車)とかモニターで
確認(トラックやバス)とかするのが基本ですが、ああ面倒
くさいとかで見ないでやっている車同士でぶつかっている
のを二回ほど目撃しました~どっちも下手な見本で、普通どっち
かが待つかすればいいのに、免許歴20年くらいの人たちだった
のにです。
バック車優先は基本ですが、通過中に接近してきたらぼんやり
と思って十分で、派手にクラクションを鳴らす場面です。20m
手前なら徐行したりパッシングでOK出しますが、残り5mでは
危ないのでクラクションで警告!
朝夕の合流ポイントでの車線で、そのまま二車線変更する
危ない車が多いです。すぐ、後続車が来ているのに、強引
に入ってくるケースの場合、後続車が待つか幅寄せされて
いる場合があります。何でこんなダンプやトレーラのために、
かわいい軽自動車が待っているのか理解に苦しむ時には、
我慢せず堂々とクラクションを鳴らしましょう~
ダンプの運ちゃんでも、親方クラスと昨日今日レベルだ
と運転にかなり差があるので、図体はでかいですがやんちゃ
な動きを平気でするし、下手なダンプはボロボロ砂利こぼし
て走ります。この間、飛び石被害で泣く泣くフロントガラス
交換しましたが、間接的にはダンプや瓦礫トラックのアホの
責任です。
後続車がいなければ通過、ずっと続いていれば待ってあげる
のが基本ですが、この辺がいつもやっていると後続車が迷惑
なので、ケースバイケース~
山道でも、カーブミラーの先に何か見える場合は、広い待避所
か空きスペースで待つのが基本ですが、昔はよく警笛鳴らせの
標識がありました。
今は、そういうカーブ、ミラーだらけになり、鳴らすよりライト
点灯の方が効果ありです。山道も、下手上手がはっきりでるし、
大型バイクの自損事故も避けそこなっての結果が多いです。
気がつくのに遅れ、車壊せば保険金、無保険なら自分のバイクで
という悲しい結果、田舎の近所の峠で痛ましい事故がたびたび起
きています。
◎この記事に関連する「警笛」の記事◎
一時停止しないで急に出てくるクルマに対しては、やはり
鳴らすことで事故を防げます。交通量の多い道路で、合流
しながら強引に二車線分変更する車、特にダンプやタンク
ローリーが多いですが、幅寄せされるなら鳴らすべきです。
自転車に対しては、斜め横断するケースは鳴らした方がいい
です。
一時停止しない車は、確認もしない
一時停止しない車は、おそらく免許を取ってから一度も
止まっていないのではないかというくらい、徐行で通過
しようとします。結果として、歩行者や自転車と接触したり
通過直前や通過中の車両に側面衝突します。それを防ぐ意味
でクラクションを鳴らす訳ですが、一時停止してちょっと
見えれば、こちらも待ったり減速する余裕ができて、鳴らす
必要がなくなります。
バックで車道で出てくる場合も、接近していたら...
車の後退、運転しながら後ろを見る(普通車)とかモニターで
確認(トラックやバス)とかするのが基本ですが、ああ面倒
くさいとかで見ないでやっている車同士でぶつかっている
のを二回ほど目撃しました~どっちも下手な見本で、普通どっち
かが待つかすればいいのに、免許歴20年くらいの人たちだった
のにです。
バック車優先は基本ですが、通過中に接近してきたらぼんやり
と思って十分で、派手にクラクションを鳴らす場面です。20m
手前なら徐行したりパッシングでOK出しますが、残り5mでは
危ないのでクラクションで警告!
一遍に二車線分変更するのは危険
朝夕の合流ポイントでの車線で、そのまま二車線変更する
危ない車が多いです。すぐ、後続車が来ているのに、強引
に入ってくるケースの場合、後続車が待つか幅寄せされて
いる場合があります。何でこんなダンプやトレーラのために、
かわいい軽自動車が待っているのか理解に苦しむ時には、
我慢せず堂々とクラクションを鳴らしましょう~
ダンプの運ちゃんでも、親方クラスと昨日今日レベルだ
と運転にかなり差があるので、図体はでかいですがやんちゃ
な動きを平気でするし、下手なダンプはボロボロ砂利こぼし
て走ります。この間、飛び石被害で泣く泣くフロントガラス
交換しましたが、間接的にはダンプや瓦礫トラックのアホの
責任です。
待てる余裕があれば待つ
後続車がいなければ通過、ずっと続いていれば待ってあげる
のが基本ですが、この辺がいつもやっていると後続車が迷惑
なので、ケースバイケース~
山道でも、カーブミラーの先に何か見える場合は、広い待避所
か空きスペースで待つのが基本ですが、昔はよく警笛鳴らせの
標識がありました。
今は、そういうカーブ、ミラーだらけになり、鳴らすよりライト
点灯の方が効果ありです。山道も、下手上手がはっきりでるし、
大型バイクの自損事故も避けそこなっての結果が多いです。
気がつくのに遅れ、車壊せば保険金、無保険なら自分のバイクで
という悲しい結果、田舎の近所の峠で痛ましい事故がたびたび起
きています。
◎この記事に関連する「警笛」の記事◎
タグ:クラクション 一時停止