動態視力、夜の雨の道路は誰もが低くなるので、事故を覚悟~危険回避のため [運転]
免許を取るときの適性検査の視力は、あくまで文字だけです。
現実には、500メートル先の車線規制とか50メートル先の
対向車のセンターライン越えとか、一瞬で見極める視力が
必要です。これが低いドライバーの方は、どうしても操作が
一瞬遅れますから、事故に遭ったりさらに死亡事故に直結
します。夜に雨が降り、そして高速道路で事故が多いのは
一瞬の判断が遅れるためです。
動態視力の高い低いは、運転やスポーツに影響します。
球技でボールの飛んでくる方向を予測できる人は、
うまいし得点しやすい感じです。よく、玉が止まって
見えるという表現がありますが、本当に一瞬で見極めが
つくから打てるし捕れる訳です。車の運転も、それが言え
る場面がたくさんあり、広い道路に出る時の一時停止や
合流する時のスムーズに速度を合わせる時、何か異常を
感じて減速する時に、動態視力がモノを言います。飛行機
の操縦の時はもっとシビアで、異常を感じてからでは遅い
らしく、そのくらい周囲の様子を嗅ぎ取る視力が要求され
ます。
夜中の運転、さらに雨がザアザア、高速道路を走る時って
たいていの人がうんざりします。普段、彼女に運転を自慢
している彼氏、家族サービスで田舎の実家に帰省している
旦那さんも、夜の雨降りで高速は勘弁して~と言う方が
多いはず。これは、慣れた道を昼間トロトロ走るのが普通
で、ちょっとドライブみたいな時でも同じです。
AT車で運転が楽な人に限って、運転を舐めている人が多く
シビアコンディションでの運転経験がありません。私も、
免許を取って最初と二台目の車ではシビアコンディションを
月に1~2回しか経験が無く、高速道路も同じくらいしか乗り
ませんでした。で、タイヤのふんばり具合やブレーキの利き具合
にはさほど気にしていなかったのは事実。
荷物や人をたくさん乗せて、100キロ以上を行ったり来たり
する長距離トラックや高速バスの運ちゃんでも、近頃は素人
ドライバーが人手不足でブラックな環境でがんばっています。
運転のうまい人は、自分の車の周囲の様子を一瞬で判断して
車を動かします。高速道路を走る場合、遅い車の位置関係を
把握して、時々車線変更をします。ここで、誰もがやって
いるダメ車線変更、ウインカーを出さない、急ハンドル、
速度の低下、一般道ではクラクションの嵐で済みます。
が、高速道路では一瞬の判断・操作ミスで大事故です。
ウインカー長め(オートバイ向け)、ゆっくり車線変更
(タイヤ向け)、速度も少し加速気味(追突防止)をして
いない車がいたら、はっきり言って下手ないずれ事故を
起こす車です。また、高速道路の合流は、そのまま流れに
合わせて止まらずが基本、渋滞の時だけ隙間をめがけて
徐行します。首都高などの合流で、PAの出口に一時停止
の標識があり、あれは例外ですので基本はそのままです。
昼間のサングラスは特に若いドライバー向けで、若い頃に
サングラスや減光グラスを使っていない方は、おそらく
白内障や緑内障、網膜剥離のどれかを年齢より早めに
かかる恐れがあり、気がついた時点でサングラス着用を
薦めます。年配の運ちゃんで、夜はどうも自転車や歩行者
が見えづらいと言う方は、紫外線でかなり水晶体や網膜が
やられています。
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現実には、500メートル先の車線規制とか50メートル先の
対向車のセンターライン越えとか、一瞬で見極める視力が
必要です。これが低いドライバーの方は、どうしても操作が
一瞬遅れますから、事故に遭ったりさらに死亡事故に直結
します。夜に雨が降り、そして高速道路で事故が多いのは
一瞬の判断が遅れるためです。
動態視力が低い人は合流が下手
動態視力の高い低いは、運転やスポーツに影響します。
球技でボールの飛んでくる方向を予測できる人は、
うまいし得点しやすい感じです。よく、玉が止まって
見えるという表現がありますが、本当に一瞬で見極めが
つくから打てるし捕れる訳です。車の運転も、それが言え
る場面がたくさんあり、広い道路に出る時の一時停止や
合流する時のスムーズに速度を合わせる時、何か異常を
感じて減速する時に、動態視力がモノを言います。飛行機
の操縦の時はもっとシビアで、異常を感じてからでは遅い
らしく、そのくらい周囲の様子を嗅ぎ取る視力が要求され
ます。
夜、雨、高速道路の条件は危険
夜中の運転、さらに雨がザアザア、高速道路を走る時って
たいていの人がうんざりします。普段、彼女に運転を自慢
している彼氏、家族サービスで田舎の実家に帰省している
旦那さんも、夜の雨降りで高速は勘弁して~と言う方が
多いはず。これは、慣れた道を昼間トロトロ走るのが普通
で、ちょっとドライブみたいな時でも同じです。
AT車で運転が楽な人に限って、運転を舐めている人が多く
シビアコンディションでの運転経験がありません。私も、
免許を取って最初と二台目の車ではシビアコンディションを
月に1~2回しか経験が無く、高速道路も同じくらいしか乗り
ませんでした。で、タイヤのふんばり具合やブレーキの利き具合
にはさほど気にしていなかったのは事実。
荷物や人をたくさん乗せて、100キロ以上を行ったり来たり
する長距離トラックや高速バスの運ちゃんでも、近頃は素人
ドライバーが人手不足でブラックな環境でがんばっています。
自分の車、周りの乗り物、道路状況を一瞬で判断
運転のうまい人は、自分の車の周囲の様子を一瞬で判断して
車を動かします。高速道路を走る場合、遅い車の位置関係を
把握して、時々車線変更をします。ここで、誰もがやって
いるダメ車線変更、ウインカーを出さない、急ハンドル、
速度の低下、一般道ではクラクションの嵐で済みます。
が、高速道路では一瞬の判断・操作ミスで大事故です。
ウインカー長め(オートバイ向け)、ゆっくり車線変更
(タイヤ向け)、速度も少し加速気味(追突防止)をして
いない車がいたら、はっきり言って下手ないずれ事故を
起こす車です。また、高速道路の合流は、そのまま流れに
合わせて止まらずが基本、渋滞の時だけ隙間をめがけて
徐行します。首都高などの合流で、PAの出口に一時停止
の標識があり、あれは例外ですので基本はそのままです。
昼間はサングラス、夜は防眩ミラー
昼間のサングラスは特に若いドライバー向けで、若い頃に
サングラスや減光グラスを使っていない方は、おそらく
白内障や緑内障、網膜剥離のどれかを年齢より早めに
かかる恐れがあり、気がついた時点でサングラス着用を
薦めます。年配の運ちゃんで、夜はどうも自転車や歩行者
が見えづらいと言う方は、紫外線でかなり水晶体や網膜が
やられています。
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タグ:視力 動態 サングラス
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