SSブログ

日米中で新型空母!アメリカは勿論カタパルト、日本はヘリ空母、中国は国産初! [海軍]

米国の海軍は、原子力空母「ジェラルドRフォード」を就航、

電磁カタパルトや新型加圧水型原子炉を搭載して、かつ人員

削減を果たしています。

日本の海自は、ヘリ空母「かが」を今年の3月に就航、F-35B

搭載は未定ですが、オスプレイも搭載可能です。

中国の海軍は、国産初の「001A型」空母を大連で建造中、

今年中にも進水予定で、周辺の国々も中国を意識して自国

の海軍を整備し、日米の軍艦の寄港地に名乗りを上げています。








明らかに中国を意識した米海軍


かつては、旧ソ連を仮想敵国として大幅な軍拡をして最終的に冷戦に

勝利した合衆国ですが、2017年現在は中国の軍拡に対して警戒感を

強めて、協力か対決かをせまっている所があります。



日本は、どのアメリカ政権に対しても、日米安保条約の堅持とその

強固な協力体制に一片の疑いもないように、注意を払ってきました。

これは、アメリカの他の同盟国の中で、特に白人の国以外ではかなり


異色で、何でそんなに一辺倒なのか?と疑問をいだく人たちもいます。

でも、かつて戦った相手国では一番手強いのを、お互いが理解している

から、この軍事同盟が続いているのかと思います。


日本は、アメリカと戦争することは二度とないくらい懲りているし

アメリカは、中国と戦争することがどれだけ犠牲を払う羽目になるか~

中国も、日本とかつて泥沼の戦争した経験から絶えず警戒しています。

日本のヘリ空母は、艦載ヘリが不足


日本人自身、戦前普通の空母を持っていたので、さらに航空母艦という

考え方を始めたのも日本が初めだったので、いまさら~ヘリ空母は、

大したことないし...何で騒ぐの?という感覚です。


1922年に、日本で「鳳翔」という空母が艦載機を20機積んでスタート

しました。今から見て、アメリカの初原子力空母('12年退役)のエンター

プライズの8分の1の排水量で乗員も9分の1で艦載機は4分の1です。



着艦装置はきちんとついていましたが、改良が重ねられるあいだは、

パイロットの訓練だけで着艦事故を減らすために、いろいろ大変な

感じでした。


そのヘリ空母「かが」や「ひゅうが」の大きさが、戦前の「鳳翔」より

一回りおおきい大きさなので、日本の周辺の中国や韓国が騒ぐのも無理ない

かな?と思います。


艦載ヘリも10~20機なので、まさに空母の再スタートという感じですが、

専守防衛を国是とする自衛隊で攻撃用空母より、小回りの利く護衛空母で

十分でかつ艦載ヘリが足りないという悩みもあります。










中国の空母は、まだ経験不足で未知数


中国が空母を持ちたいという悲願、とうとうかないましたが~

これはただ、東アジア周辺の米軍のプレゼンス(存在)に対抗したい、

ただそれだけです。(遼寧は、オンボロでも空母です)


でも、三大海軍国家の英国・米国・日本に比べると屁みたいな存在で

逆に三大陸軍国家のフランス・ドイツ・ロシアと同じように、戦車を

並べた方が様になりますが~


中国も、習政権になってから徒らに拡大・侵略政策に傾いています。

結果的に、チベットやウイグル、内モンゴルなどでジワジワと独立

運動がさかんになっていて、それをテロ対策と称して弾圧中です。


そう言う時代の中国の空母は、恰好だけで稼働率はロシアの原潜並み

でしょう。

インドの空母が、中国に対抗するか?


インドの軍拡は、周辺のパキスタンやバングラ、中国を刺激します。

でも、アメリカの軍事的な存在感が希薄に感じられた時に、インドの

存在は大きいです。


インドもかつて、イギリスより老朽化した空母を買い取って、二隻の

空母体制を敷いた時代がありました。が、軍事予算の縮小により~

ロシアより軽空母を購入しました。


中国とちがってオンボロではないですが、やはり建造段階でいろいろ

な問題が生じて、費用や内装でトラブルがありました。さらに、国産

空母を作ろうとがんばっているのも、中国をライバル視している感じ

です。



◎この記事に関連する「ミリタリー」の記事◎
海自の護衛艦「いずも」、海外の反応、国内のファン、納税者の冷ややかな目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。