SSブログ

アスペルガー症候群、意外と真面目な方が多く、周囲もいろいろ気を使う~ [精神]

大人の発達障害として有名な、アスペルガー症候群、その症状に

あの人だ!と思い当たるケースがあるある。一番多い症状が、相手と

相談や交渉ができないパターンで、若い人は挨拶ができないし、年配

になると中間報告ができない、心配になって周囲が声をかけると、

「ウルサイ!」とか「ほぉっておいてくれ~」的な発言で居ますね、私の

上司とか、部下のA君など...ちょっと、つきあいの悪い人たちです。







頭の切り替えが極端に下手


よくあるのが、運転していたり、字を書いていたりすると、周囲が

話かけてもうわの空の状態、それだけ集中しているのかと言えば、

そうでもなく悪口はよく聞こえている状態です。


本人にして見れば、一遍に二つやるとあせってうまくいかないの

でしょうけど、普通大人になれば、字を書きながら返事くらいは

できるだろうし、運転しながら会話できない人って、よほど運転


に自信がないのかも~逆にしゃべり出すと、一方的にまくしたて

て相手の話は聞かない事が多いです。文章にしてみると、面白い

ほどアスペの方の会話の欠陥がわかり、興味深いのですが...


しゃべる→伝わる→聞く→理解する→考えるで、またしゃべるに

戻りますが、大事な「聞く」と「理解する」ところが抜けてそこに

自分の思い込みや独断と偏見が入るので、傍から見ていると


何でそこで嘘や捏造的なことが入るのか?と思います。


細部にこだわり、全体像が見えない


どうでもいい事や自分の好みについては、ぐだぐだしゃべるのに

全体の事や相手の困っていることには無頓着です。そういう意味

で、日本の野党である民進党の皆さんも、悪く言えばアスペ集団


なのかも~すこし横道にそれましたが、本当に肝心の事ができない

けど、文句だけは言う人がアスペルガー症候群の人たちには多いです。

それで、周囲の人たちがその心配事や困っている事を指摘したり、


アドバイスするとお礼も言わずに怒り出します。ここで、ああ、いる

いる、うちの上司とか私の旦那とかたいてい女性から見る特定の男性

にあてはまるかも~です。近頃は、代議士秘書の方も、女性代議士に


振り回されていますが、女性でもアスペルガー症候群で困った方が何人

かいて、TVや新聞をにぎやかにしてくれています。






人見知りが強く、1~2回会っただけではダメ


これもよくあるパターンですが、営業に回されて初日からクレームが

入る担当者、どうも相手の話を聞いていなくて、取引先から不満の

電話がわんさかかかってくるので発覚します。


学生時代も、社会人になっても、返事もしないし相槌も打てない人

って、現実にいます。本人はいろいろわかっているし、やらせれば

できる事が多いのですが、相手に伝わらないことが異常に多く、


「通訳」が必要な方々で、これが困ったことに一生続きます。

ほどほどのビジネスライクがダメ


アスペの方って、バランスの取れた判断や行動ができずに、常に

両極端な目立つ行動か引っ込み思案の態度しかとりません。周りに

相談すればいいのに、自分だけで考えて、自分だけで怒り、自分だけ


で隠しています。「情報の共有」という言葉が、近頃はやっていますが

まさに、アスペルガー症候群の方がたは一人で悩みます。

◎この記事に関連する「精神」の記事◎
発達障害、子供の時はいいが、大人になると~大変です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。