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外環道の千葉県内開通間近、都内は工事開始か?圏央道は、残りわずか~ [高速道路]

いよいよ来年('18年)の冬に開通予定の外環千葉線、これが開通

すると首都高に入らずに、各自動車道にながれるため、中央環状線

の渋滞が解消~外環道の都内工事がスタート(2/19)、都内は全線

トンネルとなるために巨大な掘削用のシールド機を投入、南北から

掘り進める~圏央道も、残りは千葉と神奈川区間だけだが、用地

買収や文化財調査の途中で、開通は2020年以降の予定~







外環道(千葉)が開通すると・・・


今まで、千葉方面から都心に流入していた流れが北にそれます。

具体的に言うと、東関道から葛西JCTで中央環状線経由での流れが

高谷JCTでそのまま外環にながれて各自動車道へ、同様に京葉道



から都心環状線まで行って分岐していたのが、京葉JCTで外環に流

れてそれぞれ各自動車道へ、結果として朝は外環道の渋滞が増加し

夕方はそれぞれのJCTから京葉道や東関道への渋滞が増加します。



但し、それまで渋滞気味だった松戸街道や市松道路がかなり空く

予想もあり、実際に通過のみ車両と地元の車両がどう動くかです。

外環のランプ付近では、入路や出路へつながる県道や市道に渋滞


が発生する場合も時間帯や曜日、季節によってはあるでしょう~

首都高は、がらがらになるか?


東側からの流入車両が大幅に減るために、一番影響を受けるのは

中央環状線で、それまで大型トラックやバスが数珠つなぎで片側

を埋めての渋滞が発生していましたが、これが無くなるかまたは


時折発生する程度まで減少する可能性があります。中央環状線の

JCTは、特に東側は車線の合流と分岐を組み合わせているので、

わずか500mくらいの区間で最悪右端のレーンから左端のレーン


まで車線変更を余儀なくされる場合があり、結局これが事故や

渋滞の原因となっています。大型トラックやバスなどが外環

方面に流れた結果、JCTでの車線変更がかなりスムーズになる


ことで渋滞や事故が減るであろうと思われます。






圏央道の開通は、首都高の改修工事を加速する


圏央道の全線開通は、多少距離や料金はかかるけど大規模な迂回

路が完成したことになります。これによって、他の地方から都心

を迂回して他地方に行けますし、他県からも東京都を通過せずに


別の県に移動が可能になります。結果として、耐用年数や慢性的

渋滞に悩まされる首都高1号線や3、4号線、都心環状線までが

大規模改修工事に着手可能になります。実際に、横羽線の工事が


'15年8月から'25年7月の間に行われますが、通行止めなしで

の工事でかなり難工事ですが、いくつかの建設会社のJVになる

予定~まず、横羽線の芝浦ー勝島間の工事が始まりますので、

迂回路の案内には注意して下さい。

オリンピックの頃は、工事中?


首都高の改修工事ですが、あらかじめオリンピックの予定とから

めて実施される予定で、オリンピック開催中の工事はお休みだ

そうです。特に、1号横羽線の一部の区間を高架にしてスッキリ


させるのは、真っ先にやってもらいたい所ですが...7号小松川線と

中央環状線のハーフJCTの工事はもう始まっていて、ここが完成

するとこれも都心環状線に流れていたのが、中央環状線で分散さ


れるのでますます渋滞が減る予想です。

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