外環道の千葉県内開通間近、都内は工事開始か?圏央道は、残りわずか~ [高速道路]
いよいよ来年('18年)の冬に開通予定の外環千葉線、これが開通
すると首都高に入らずに、各自動車道にながれるため、中央環状線
の渋滞が解消~外環道の都内工事がスタート(2/19)、都内は全線
トンネルとなるために巨大な掘削用のシールド機を投入、南北から
掘り進める~圏央道も、残りは千葉と神奈川区間だけだが、用地
買収や文化財調査の途中で、開通は2020年以降の予定~
今まで、千葉方面から都心に流入していた流れが北にそれます。
具体的に言うと、東関道から葛西JCTで中央環状線経由での流れが
高谷JCTでそのまま外環にながれて各自動車道へ、同様に京葉道
から都心環状線まで行って分岐していたのが、京葉JCTで外環に流
れてそれぞれ各自動車道へ、結果として朝は外環道の渋滞が増加し
夕方はそれぞれのJCTから京葉道や東関道への渋滞が増加します。
但し、それまで渋滞気味だった松戸街道や市松道路がかなり空く
予想もあり、実際に通過のみ車両と地元の車両がどう動くかです。
外環のランプ付近では、入路や出路へつながる県道や市道に渋滞
が発生する場合も時間帯や曜日、季節によってはあるでしょう~
東側からの流入車両が大幅に減るために、一番影響を受けるのは
中央環状線で、それまで大型トラックやバスが数珠つなぎで片側
を埋めての渋滞が発生していましたが、これが無くなるかまたは
時折発生する程度まで減少する可能性があります。中央環状線の
JCTは、特に東側は車線の合流と分岐を組み合わせているので、
わずか500mくらいの区間で最悪右端のレーンから左端のレーン
まで車線変更を余儀なくされる場合があり、結局これが事故や
渋滞の原因となっています。大型トラックやバスなどが外環
方面に流れた結果、JCTでの車線変更がかなりスムーズになる
ことで渋滞や事故が減るであろうと思われます。
圏央道の全線開通は、多少距離や料金はかかるけど大規模な迂回
路が完成したことになります。これによって、他の地方から都心
を迂回して他地方に行けますし、他県からも東京都を通過せずに
別の県に移動が可能になります。結果として、耐用年数や慢性的
渋滞に悩まされる首都高1号線や3、4号線、都心環状線までが
大規模改修工事に着手可能になります。実際に、横羽線の工事が
'15年8月から'25年7月の間に行われますが、通行止めなしで
の工事でかなり難工事ですが、いくつかの建設会社のJVになる
予定~まず、横羽線の芝浦ー勝島間の工事が始まりますので、
迂回路の案内には注意して下さい。
首都高の改修工事ですが、あらかじめオリンピックの予定とから
めて実施される予定で、オリンピック開催中の工事はお休みだ
そうです。特に、1号横羽線の一部の区間を高架にしてスッキリ
させるのは、真っ先にやってもらいたい所ですが...7号小松川線と
中央環状線のハーフJCTの工事はもう始まっていて、ここが完成
するとこれも都心環状線に流れていたのが、中央環状線で分散さ
れるのでますます渋滞が減る予想です。
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すると首都高に入らずに、各自動車道にながれるため、中央環状線
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トンネルとなるために巨大な掘削用のシールド機を投入、南北から
掘り進める~圏央道も、残りは千葉と神奈川区間だけだが、用地
買収や文化財調査の途中で、開通は2020年以降の予定~
外環道(千葉)が開通すると・・・
今まで、千葉方面から都心に流入していた流れが北にそれます。
具体的に言うと、東関道から葛西JCTで中央環状線経由での流れが
高谷JCTでそのまま外環にながれて各自動車道へ、同様に京葉道
から都心環状線まで行って分岐していたのが、京葉JCTで外環に流
れてそれぞれ各自動車道へ、結果として朝は外環道の渋滞が増加し
夕方はそれぞれのJCTから京葉道や東関道への渋滞が増加します。
但し、それまで渋滞気味だった松戸街道や市松道路がかなり空く
予想もあり、実際に通過のみ車両と地元の車両がどう動くかです。
外環のランプ付近では、入路や出路へつながる県道や市道に渋滞
が発生する場合も時間帯や曜日、季節によってはあるでしょう~
首都高は、がらがらになるか?
東側からの流入車両が大幅に減るために、一番影響を受けるのは
中央環状線で、それまで大型トラックやバスが数珠つなぎで片側
を埋めての渋滞が発生していましたが、これが無くなるかまたは
時折発生する程度まで減少する可能性があります。中央環状線の
JCTは、特に東側は車線の合流と分岐を組み合わせているので、
わずか500mくらいの区間で最悪右端のレーンから左端のレーン
まで車線変更を余儀なくされる場合があり、結局これが事故や
渋滞の原因となっています。大型トラックやバスなどが外環
方面に流れた結果、JCTでの車線変更がかなりスムーズになる
ことで渋滞や事故が減るであろうと思われます。
圏央道の開通は、首都高の改修工事を加速する
圏央道の全線開通は、多少距離や料金はかかるけど大規模な迂回
路が完成したことになります。これによって、他の地方から都心
を迂回して他地方に行けますし、他県からも東京都を通過せずに
別の県に移動が可能になります。結果として、耐用年数や慢性的
渋滞に悩まされる首都高1号線や3、4号線、都心環状線までが
大規模改修工事に着手可能になります。実際に、横羽線の工事が
'15年8月から'25年7月の間に行われますが、通行止めなしで
の工事でかなり難工事ですが、いくつかの建設会社のJVになる
予定~まず、横羽線の芝浦ー勝島間の工事が始まりますので、
迂回路の案内には注意して下さい。
オリンピックの頃は、工事中?
首都高の改修工事ですが、あらかじめオリンピックの予定とから
めて実施される予定で、オリンピック開催中の工事はお休みだ
そうです。特に、1号横羽線の一部の区間を高架にしてスッキリ
させるのは、真っ先にやってもらいたい所ですが...7号小松川線と
中央環状線のハーフJCTの工事はもう始まっていて、ここが完成
するとこれも都心環状線に流れていたのが、中央環状線で分散さ
れるのでますます渋滞が減る予想です。
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オリンピックまでに間に合うか?新東名高速道路、残りは神奈川区間・・・
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