檀家や氏子への加入~田舎では常識、都会では有名な寺社へお参りするが... [宗教]
田舎では地域で葬儀やお祭りを実施するので、近いお寺の檀家になったり
近所の神社の氏子に加入するのが常識ですが、強制ではないです。だいたい
親が加入したり参加したりいて、代替わりで子がそのまま継続です。
都会では葬儀もお祭りも個人単位での実施ですので、家族葬やお祭りの寄付
も何ら強制力はないです。但し、自治会で強制的に会費の徴収はあります。
身内が亡くなって、初めてお寺や神社の作法やルールをしるケースがほとんど~
地域の中心であるお寺や神社を維持する組合組織です。別に無くて
も済むかと言えば、江戸時代にお寺と神社をいっしょにして、かつ
無住のケースが多かったので、特に貧しい地域ではお金のある農家
や商人が個人で維持していました。本当に、ボロボロの建物に坊さん
や神主さんがいるかいないかの場合が多く、これが明治時代になり
神社を格付けけしたり、お寺も宗派別に整備したりで、かなりの
小さな寺社が廃止されました。私のうちの近所にも、2~3軒で
維持していた祠(ほこら)がありましたが、人口が減ってしまい
もう廃れてしまいました。よく、強制参加が話題になっています
が、あくまで地域活動の一環ですので、最低限度のお付き合いで
いいと思います。
普通、宗教活動は免税の場合が多いのですが、都会の無宗派の
納骨堂に固定資産税が課税されるかどうかで裁判になりました。
ヨーロッパでは、カトリックの活動があまりに世俗的なので
宗教改革が起きたように、宗教活動では時と場合で、過度の寄付
や高額のお札やお守りが話題になります。特に、都会でお坊さん
の派遣サービスや戒名サービスが地域限定でなく、商業ベースで
稼いでいる場合に課税できるかどうかが問題になります。拝観料
を取る有名な寺社も、かつて地元の条例で古都保存協力税なる
ものができた時代があり、そんな騒ぎがありました~
昔は、自宅で葬儀をする時、自治会が中心となっていろいろ
世話を焼いたものですが、葬儀社の普及により遺体の搬送から
坊さんの手配まで全部、お金で済む時代になりました。
それで、普段は檀家活動しなくてもいいのではないか?とか、
何で高い寄付やお布施を取られるのだろう?という素朴な疑問
が生じています。しかし、自分たちの先祖が江戸時代や戦前に
宗教施設を維持するためにどれだけ苦労したかを知ると、檀家
や氏子になる意味がわかります。うちの近所にも、古いお寺や
神社があり住職も巡回で5年くらいいてまた異動していく感じ
でした。これだと、いざ葬式が立て続けに起こると、坊さん不足
になり、結局高いお布施を払う地域が優先され、まずしい地域は
一か月以上待たされることが起こりました。これじゃ、特に真夏
などはエライことになり、地元の有力者が数人話し合って住職
誘致運動をしました。お寺も神社も、地域の集会所代わりになり
ますが、そこに住職が代々続くことがどれだけ心強いか、先祖が
何らかの苦労や不満があって檀家や氏子が維持拡大している事実
があります。
都会では、自治会=近所の年寄のつきあいの場であることが多く
そんなに重視されません。それこそ、若い夫婦はPTAをサボるし
マンションの組合も形ばかり、地元の集会にでないで仲間はずれ
にされることはまずありません。ところが、消防団のあるような
田舎の自治会は歴史があり、そこの区長さんや班長さんなどは、
地元の顔役であるケースが多くて結構つきあいで時間を取られます。
何かお祭りでもあれば、当番になったり役をこなすことは大事で、
一軒一軒訪ねてお伺いしたり回覧でなく説明するのが普通です。
自分自身、そういう環境で育ったせいか、そんなに違和感はない
のですが、都会でも田舎でもつきあいをしない人は一定の割合で
いて、そういう人たちとどうお付き合いをするかが問題になります。
◎この記事に関連する「宗教」の記事◎
お坊さん派遣、明朗会計だけど・・・別に、宗派問わないのなら、お経だけ~
近所の神社の氏子に加入するのが常識ですが、強制ではないです。だいたい
親が加入したり参加したりいて、代替わりで子がそのまま継続です。
都会では葬儀もお祭りも個人単位での実施ですので、家族葬やお祭りの寄付
も何ら強制力はないです。但し、自治会で強制的に会費の徴収はあります。
身内が亡くなって、初めてお寺や神社の作法やルールをしるケースがほとんど~
檀家や氏子は何のため?
地域の中心であるお寺や神社を維持する組合組織です。別に無くて
も済むかと言えば、江戸時代にお寺と神社をいっしょにして、かつ
無住のケースが多かったので、特に貧しい地域ではお金のある農家
や商人が個人で維持していました。本当に、ボロボロの建物に坊さん
や神主さんがいるかいないかの場合が多く、これが明治時代になり
神社を格付けけしたり、お寺も宗派別に整備したりで、かなりの
小さな寺社が廃止されました。私のうちの近所にも、2~3軒で
維持していた祠(ほこら)がありましたが、人口が減ってしまい
もう廃れてしまいました。よく、強制参加が話題になっています
が、あくまで地域活動の一環ですので、最低限度のお付き合いで
いいと思います。
都会ではあくまで商業ベース
普通、宗教活動は免税の場合が多いのですが、都会の無宗派の
納骨堂に固定資産税が課税されるかどうかで裁判になりました。
ヨーロッパでは、カトリックの活動があまりに世俗的なので
宗教改革が起きたように、宗教活動では時と場合で、過度の寄付
や高額のお札やお守りが話題になります。特に、都会でお坊さん
の派遣サービスや戒名サービスが地域限定でなく、商業ベースで
稼いでいる場合に課税できるかどうかが問題になります。拝観料
を取る有名な寺社も、かつて地元の条例で古都保存協力税なる
ものができた時代があり、そんな騒ぎがありました~
家族葬は田舎でも普及
昔は、自宅で葬儀をする時、自治会が中心となっていろいろ
世話を焼いたものですが、葬儀社の普及により遺体の搬送から
坊さんの手配まで全部、お金で済む時代になりました。
それで、普段は檀家活動しなくてもいいのではないか?とか、
何で高い寄付やお布施を取られるのだろう?という素朴な疑問
が生じています。しかし、自分たちの先祖が江戸時代や戦前に
宗教施設を維持するためにどれだけ苦労したかを知ると、檀家
や氏子になる意味がわかります。うちの近所にも、古いお寺や
神社があり住職も巡回で5年くらいいてまた異動していく感じ
でした。これだと、いざ葬式が立て続けに起こると、坊さん不足
になり、結局高いお布施を払う地域が優先され、まずしい地域は
一か月以上待たされることが起こりました。これじゃ、特に真夏
などはエライことになり、地元の有力者が数人話し合って住職
誘致運動をしました。お寺も神社も、地域の集会所代わりになり
ますが、そこに住職が代々続くことがどれだけ心強いか、先祖が
何らかの苦労や不満があって檀家や氏子が維持拡大している事実
があります。
自治会に出ないでも済むか?
都会では、自治会=近所の年寄のつきあいの場であることが多く
そんなに重視されません。それこそ、若い夫婦はPTAをサボるし
マンションの組合も形ばかり、地元の集会にでないで仲間はずれ
にされることはまずありません。ところが、消防団のあるような
田舎の自治会は歴史があり、そこの区長さんや班長さんなどは、
地元の顔役であるケースが多くて結構つきあいで時間を取られます。
何かお祭りでもあれば、当番になったり役をこなすことは大事で、
一軒一軒訪ねてお伺いしたり回覧でなく説明するのが普通です。
自分自身、そういう環境で育ったせいか、そんなに違和感はない
のですが、都会でも田舎でもつきあいをしない人は一定の割合で
いて、そういう人たちとどうお付き合いをするかが問題になります。
◎この記事に関連する「宗教」の記事◎
お坊さん派遣、明朗会計だけど・・・別に、宗派問わないのなら、お経だけ~
タグ:家族葬 お祭り
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