SSブログ

オンナの引き際、稲田防衛大臣そして蓮舫民進党党首、いつやめるか? [女子力]

稲田防衛大臣の交代が秒読み段階、八月の内閣改造時に次は無しの

予想です。これだけ、防衛大臣としての職務を理解しない方も、

珍しいです。

そして、同様に蓮舫の民進党も離党者だらけで、元々寄せ集めの

イメージがあった旧民主党ですが、ここに来て加速気味~このお方

の責任ではないですが、求心力が低下中。







防衛大臣は政府の顔、普通は要職


外務大臣と並んで、その時の政府の顔やスタンスがはっきりでる

ポジションです。稲田大臣が登場した時、マスコミは歓迎ムード

でしたが、連続した失言問題にさすがに「諦め」の論調が多いです。


思想的には右翼ですが、これじゃ単なるプチ右翼女子でしょう~

自分の行動が、かなりオカシイって気がつかないのが、変です。

大臣になったら、バランス感覚がモノを言う世界なのに、あの


発言にこの行動...オバマと安倍の真珠湾の慰霊後、すぐに靖国

神社に行くセンスが、こいつ馬鹿丸出しじゃん!と、いくら

非常識な野党政治家でもコレにはビックリしていました。


国際的な最高の政治ショーを、一人のバカ女がぶち壊しです。

本人は、靖国神社に参拝して何でダメなの??と反省なしです。

平成に入って女性大臣がかなりの数誕生していて、やがて女性



総理大臣も出てくるのではないかという期待と、逆に今回のような

大臣なのに、少しもその重みがわかっていないというケースも出て

てきます。まさか、防衛大臣の「手引き」とか「心得」とかを、



総理大臣が教えたり渡さなければならないような、そんなレベル

の人間が大臣になるわけがないという常識が、今回ばかりは通用

しなかったようです。


単に右翼女子では勤まらない


気持ちはわかりますが、国益や国際的な非難とかをよく計算して

行動することが防衛大臣には求められていて、歴代の防衛庁長官

や防衛大臣には涙ぐましい努力の跡が見られます。


なぜか?ちょっと過激な発言をしたために、全国で黙々と活動する

15万人の自衛官やその家族に対して、いわれのない非難がされる

ことが、自衛隊の発足後ずっとなされてきました~


戦前、兵隊や軍部がいばっていた時代があったのは事実ですが、だから

と言って戦後に自衛隊やその家族がずっと日陰の存在のまま放置されて

来て、学校で差別の対象だったのも事実です。


国際派遣の慎重な対応を一歩一歩重ねてきて、今日の自衛隊の評価が

なされていることを考えると、防衛大臣の慎重さは下手をすれば、

総理大臣以上のそれがあるポジションです。






選挙対策としてのマドンナか?


蓮舫さんが党首に選ばれたきっかけですが、ある一定の知名度とそこそこ

の経歴でかつてのおたかさん(土井たか子)旋風を期待したのでは?と勘

ぐれます。でも、蓋を開けてみれば~これも党首としてのバランス感覚に


欠ける行動の連鎖でした。一女性議員としては普通でも、野党の党首と

しては支持できないという評価がなされて、離党者の続出です。党首と

しての方針や考え方が、党の顔として広く理解されなければならないの


ですが、こういったスタンスが蓮舫さんにとってよく理解できなかった

らしく、わかりづらいとか早急とかの批判や愛想がつきた的な声が多く

そろそろ交代かな?という所です。


離党者が続出、このままでは社民党なみ


かつての日本社会党は、村山内閣の時に大幅な方針転換を余儀なくされ

結果として社会民主党に看板をかけかえ、さらに拉致疑惑の時に無いと

言う公式見解を出したために、国民の支持を失いました。


民進党も、かつて与党だった民主党時代に何も実行できなかったという

暗黒の歴史を引きづっていますので、このままで行くと消滅してしまう

怖れがあります。ここで、野党を結集してというかけ声だけはあります


が、大阪維新の会や都民ファーストの会の方が、はるかに勢いや支持を

集めています。旧民主党の時代に、自民党に代わって何かしてくれると

いう期待感があったあの2000年前後の勢いは、今はもう無いですから...


いっそ、社民党を合併して旧社会党を復活させたらというアイデアも

ありますが、いい加減に国民も看板の架け替えやパフォーマンスには

飽きています。小池都知事や橋下元大阪市長との差が、どんどん開いて


いる事実は動かしがたいです。

◎この記事に関連する「女子力」の記事◎
権力を持つ女たち、とよた議員、稲田防衛相、安倍夫人の破壊力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。