SSブログ

里山ハイキング、最低10キロは歩きたい、害獣や害虫に注意!落雷も~ [レジャー]

5月の連休から11月の文化の日くらいまでは、里山ハイキングに

行きましょう~ついでに、筍掘りやぶどう狩りなど実際取らして

くれる所もあれば、やって見ましょう。都会では味わえない貴重

な一日、森林浴を楽しみや絶景を撮影して、インスタグラムに

投稿して「いいね!」もつけたい所です。5キロから20キロくらい

あるいてみれば、運動不足も解消です。








2、3人で行くのがベター


小・中学校の遠足や移動教室って、みんなで行ったとおもいますが

ぞろぞろただ歩くだけで、少しも面白くありませんでした。

水筒にも水かお茶だけで、弁当もおムスビが2~3個とお新香が


あって、体育の延長で引率の先生がただ威張ったり怒鳴っている

だけでした。大人になってのハイキングって、意外と楽しくかつ

マイペースで行けます。


但し気をつけなければいけないのは、標高が1500メートル以上の

場所でハイキングと洒落てみても、それは違う!とアドバイスです。

冬凍ってツルツルで、夏場は崩落箇所のあるようなルートは、「登山」


ですので勘違いしないように~それに、心臓の弱い方やお年寄りでも

負担のないのが「里山ハイキング」です。

行ける所までは、鉄道か高速道路


じゃあ、出発と言って、千葉なら養老渓谷やマザー牧場、都内なら

高尾山や奥多摩、神奈川なら大山阿夫利神社や津久井湖、埼玉なら

長瀞やミューズパークなどがハイキングコースとして手軽です。


もっと、レベルの高い所へ行くとなると、ハイキングより登山の

恰好で行かないと、遭難する危険があります。この勘違い、その

まま遭難や大騒ぎの原因となりますが、当の本人は何もわかって


いなくて「大丈夫だと思っていた~」「まさか、自分が遭難する

なんて!」と、山や野原を舐めていた発言多いです。






車道脇より遊歩道中心のコース


どこか散策コースを歩いて見ると、意外と車道脇の歩道を延々と歩く

ケースがあり、排気ガスや交通事故に気をつけながら、なんてちょっと

情けない事もあります。


夏場は喉が渇くし、冬場が土埃が舞う場所もあり、ただのんびり

歩くのにも最低限気を付けなければならない事があります。

ハイキングでもガラ携やスマホを持っていざという時は、すぐ


119番や110番できるようにしておくのは大事です。

害虫、害獣、落雷、増水、食中毒など注意


里山ハイキングでトラブルは、蜂や蛇などでさらに山菜取りに行ったら

熊やイノシシに出会うこともあります。地元の人でも、玄関で熊に出く

わしたとか、ハクビシンにひっかかれたとか、いくらでもそういう話が


あります。まして、ビジターで行って気がついたら、病院で手当てを

みたいなので困りますね。

看板など、「クマ出没注意!」とあったら、最低2~3年に一度は

目撃されていると見るべきです。熊の足跡やフンは他の動物も


怖がり、飼い犬なども何もいないのに吠えたりするので、人間も

「あ~来たな!」と警戒するわけです。

◎この記事に関連する「レジャー」の記事◎
ハイキングの季節、里山の利用とルール、行き帰りの交通やお風呂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。