SSブログ

あの小沢一郎氏も苦しんだ、腎臓(尿管)結石、ブラックコーヒーが原因か? [健康]

腎臓結石って、経験者にしかわからない激痛が起こります。

数年前、政治家の小沢一郎氏が都内の病院に緊急入院しました。

すわ心臓関連かと思いきや、尿管結石で死ぬほどの痛みとのこと。

あの強面の小沢さんでさえ、耐えられない痛みの原因である結石~

意外や、ブラックコーヒーを一日数杯以上飲むことで発症します。

とは言え、ブラック愛好家にはちと耳の痛いお話、健康って大事です。







結石はどうやってできる?


原因は、血液中のシュウ酸などの結晶化です。

さらに、夏の水分不足、脱水症状の時に発症しやすいとの事。

そして、シュウ酸を多く含む食べ物として、あのポパイで有名な



ホウレン草やバレンタインデーでもらうチョコレートなどです。

コーヒー豆にもシュウ酸は含まれていて、200度程度の高温

での焙煎やミルクと共に飲めばシュウ酸カルシウムになり、


吸収されないようですが、水も影響しているようです。

また、結石のできやすい時間帯は、夜中の寝ている時です。

手術は開腹と破砕で、近頃は薬で溶かす


結石の手術、昔はよく話題に上りましたが、今はしないで薬で出す

そうです。でも、一度すごい痛みを経験した人は、早く切ってくれと

手術をすぐしたがるそうで、盲腸なみに痛みがどんどんひどくなる


そうです。

私も、ドラマで見たことがありますが、あんな黄色い石ころがなんで

お腹の中にできて膨らんでいくのか、恐怖感を覚えました。


まだ、膀胱なら何とかなりそうですが、尿管や腎臓って本当に小さいか

細いでしょう。






なぜブラックコーヒーが原因?


コーヒー好きって、本当に毎日ブラックをガブガブ飲みます。

その時に、一日のシュウ酸摂取量を超えていて、やがてそれが

腎臓や尿管、膀胱に結晶としてジワジワ蓄積されます。


でも、コーヒーなどはまだいい方で、コーラやビールの方が

これプラス糖分を含み、より結石ができる速度が増すとのレポート。

じゃあ、ブラックや加糖コーヒーもダメ!


カフェオレの砂糖なしが良いのかな?





酒、タバコ、コーヒーと嗜好品もほどほどに


お酒の飲み過ぎは、飲酒運転や肝硬変などの問題を引き起こします。

タバコの吸い過ぎは、受動喫煙や肺ガンなど問題に直面します。

コーヒーの飲み過ぎも、腎臓結石などの問題を起こす場合があります。


何でもそうですが、一見人生の楽しみだった事が後々、様々な問題を

起こしてしまいます。日本では、そんなに宗教上の理由で嗜好品を

禁止していなく、あくまで健康や危険を考えてです。


イスラム教や仏教、ヒンドゥー教では飲酒を、モルモン教ではお茶や

コーヒーを禁止していますが、健康を考えるとそれなりに意味がある

かもです。

◎この記事に関連する「健康」の記事◎
コンタクトレンズ、ハードとソフト、通年タイプと使い捨てタイプ~どれがベスト?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。