C2はC1の後継機となるか?国産かアメリカ製か、輸送機のレベルと積載量 [軍事]
空自のC2輸送機が米子空港でオーバーラン、というニュース~
何が問題なのか?調べてみました...輸送機って、救援物資を運ぶ、
プロペラかジェットの、ずんぐりむっくりの航空機でしょう。
確か、C1というのがあって、それと米軍でも使っているC130があったと思います。
C2は、C130と同じくらいの大きさですが、C1がこれから退役していくので、
その後継機という位置づけかな?それが事故というのは...
戦前は、自前で全部開発していたのに~
戦後の日本の空や航空機生産、防衛は、全てアメリカにお伺いを立ててきました。
防衛は安上がりで済みましたが、空の管制システムや飛行機の生産はちょっとマズイです。
特に、旅客機はYS-11以降、国産の航空機が無しです。
同様に、自衛隊機もほぼアメリカ製で、それを高い値段で購入してかつ改良です。
憲法や安保条約の規制のために、防衛産業が土建屋と同じで、公共事業なみです。
ヨーロッパの安い戦闘機を買いたくても、まさにアメリカファーストで来ました。
それも改良を重ね、一つ前の世代を使っています。
C1輸送機って、川崎重工業で作られて1970年に初飛行の国産輸送機です。
それまでは、米軍のカーチスC-47や国産のYS-11を使っていました。
でも、どちらも双発プロペラ輸送機で、速度は遅いです。
それで、C-1を開発したわけですが当時の記事を読むと、本当にすったもんだ~
した挙句の開発だったらしく、航空機の開発に政治がこんなにもからむのか!
と少し呆れます。
でも、その分自動車やバイクを自由に開発・生産できた訳ですから、
日本人全体を見ると、規制や制約があればそのハードルを越えて、何か器用に
結果を出している感じです。
ロッキード社の旅客機購入の際、田中角栄元総理や他の政商にお金が渡ったか?
これは、中国との国交正常化のからみもあり、やり手の総理が失脚しました。
今の安倍内閣が、学校許認可で揉めているのとちがい、アメリカの航空機の口利きです。
別に、これがよかろうと言っても変ではないですが、特定の商社と結びついていたら~
丸紅がやり玉に挙げられていましたが、これがもし戦闘機や輸送機だったら?
今思うと、田中氏はまんまとアメリカの軍産複合体のワナにはめられた事が
わかりますし、今、中国ビジネスで日本人商社マンや技術者が中国政治の
犠牲になっています。
輸送機の宿命ですが、大量輸送したければ大きな機体で、広い滑走路です。
でも、紛争地域で攻撃をさけて飛ぶためには、輸送量をおとして、
小さな滑走路でも離着陸が可能な、小回りが利く機体がいい訳です。
自衛隊機は基本、領土内で飛ぶだけですから、小型でもいいですけど~
海外派遣がだんだん増えてくると、結構きついはずです。
C-2は、そういう意味で積載量や航続距離もかなり、増えています。
C-1の4倍の32t、2倍の5000キロでまあまあの線です。
オスプレイが、C-1とおなじくらいの積載量や航続距離なのを考えると、
C-1とC-130のユニット→オスプレイとC-2の新ユニットかなという感じです。
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米軍の戦略転換、通常戦力から特殊部隊へ、そして人手不足
何が問題なのか?調べてみました...輸送機って、救援物資を運ぶ、
プロペラかジェットの、ずんぐりむっくりの航空機でしょう。
確か、C1というのがあって、それと米軍でも使っているC130があったと思います。
C2は、C130と同じくらいの大きさですが、C1がこれから退役していくので、
その後継機という位置づけかな?それが事故というのは...
戦後の航空自衛隊、輸送機も最初はアメリカ製
戦前は、自前で全部開発していたのに~
戦後の日本の空や航空機生産、防衛は、全てアメリカにお伺いを立ててきました。
防衛は安上がりで済みましたが、空の管制システムや飛行機の生産はちょっとマズイです。
特に、旅客機はYS-11以降、国産の航空機が無しです。
同様に、自衛隊機もほぼアメリカ製で、それを高い値段で購入してかつ改良です。
憲法や安保条約の規制のために、防衛産業が土建屋と同じで、公共事業なみです。
ヨーロッパの安い戦闘機を買いたくても、まさにアメリカファーストで来ました。
それも改良を重ね、一つ前の世代を使っています。
国産輸送機C1の就航
C1輸送機って、川崎重工業で作られて1970年に初飛行の国産輸送機です。
それまでは、米軍のカーチスC-47や国産のYS-11を使っていました。
でも、どちらも双発プロペラ輸送機で、速度は遅いです。
それで、C-1を開発したわけですが当時の記事を読むと、本当にすったもんだ~
した挙句の開発だったらしく、航空機の開発に政治がこんなにもからむのか!
と少し呆れます。
でも、その分自動車やバイクを自由に開発・生産できた訳ですから、
日本人全体を見ると、規制や制約があればそのハードルを越えて、何か器用に
結果を出している感じです。
旅客機はアメリカから購入、そしてロッキード事件
ロッキード社の旅客機購入の際、田中角栄元総理や他の政商にお金が渡ったか?
これは、中国との国交正常化のからみもあり、やり手の総理が失脚しました。
今の安倍内閣が、学校許認可で揉めているのとちがい、アメリカの航空機の口利きです。
別に、これがよかろうと言っても変ではないですが、特定の商社と結びついていたら~
丸紅がやり玉に挙げられていましたが、これがもし戦闘機や輸送機だったら?
今思うと、田中氏はまんまとアメリカの軍産複合体のワナにはめられた事が
わかりますし、今、中国ビジネスで日本人商社マンや技術者が中国政治の
犠牲になっています。
輸送機はオスプレイもそうだが、大量輸送かつ滑走路は短い場所
輸送機の宿命ですが、大量輸送したければ大きな機体で、広い滑走路です。
でも、紛争地域で攻撃をさけて飛ぶためには、輸送量をおとして、
小さな滑走路でも離着陸が可能な、小回りが利く機体がいい訳です。
自衛隊機は基本、領土内で飛ぶだけですから、小型でもいいですけど~
海外派遣がだんだん増えてくると、結構きついはずです。
C-2は、そういう意味で積載量や航続距離もかなり、増えています。
C-1の4倍の32t、2倍の5000キロでまあまあの線です。
オスプレイが、C-1とおなじくらいの積載量や航続距離なのを考えると、
C-1とC-130のユニット→オスプレイとC-2の新ユニットかなという感じです。
◎この記事に関連する「軍事」の記事◎
米軍の戦略転換、通常戦力から特殊部隊へ、そして人手不足
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