SSブログ

ホンダ、N BOXカスタムを代車で味わいました~やはり、買いだ! [車]




ホンダ車の車検で、代車としてN BOXカスタムをじっくり味わいました~

やはり、Nシリーズは買いですね~ダイハツやスズキが、猛反撃するわけです。

普通、日本で軽自動車ってセコンドハンド的な扱いです。

でも、世界的に見れば、コンパクトカーのカテゴリで、かなり上を行きます。

ただ小さいだけなら、これだけ売れませんし、狭いでしょう。

バカにできない、幾つかの特徴がありました~






どこのディーラーでも、代車は軽か?


普通、ディーラー車検って代車は「軽」でしょう・・・って思ってました。

が、例えば、トヨタなんかも同型同車種は無理でも、機能的に同じものを用意するようです。

ランクルが車検なら、ハイエースが代車で用意だそうで・・・へぇ、でした。



日産もプリメーラが車検なら、ノートを用意する感じです。

ホンダも一時期、フィットやインサイトを試乗も兼ねて、代車に出していました。

こっちはどうせ、ライフでしょう~って、少し舐めていたと思います。


まさか、代車=新車の試乗=ダブついている車種みたいな、整備と営業を

兼ねた扱いに各社がシノギを削っているとは、思いもよりませんでした~

ホンダも寄居工場の近くの空き地に、野ざらしの新古車の群れがあり・・・


特に、若い人のクルマ離れを食い止めようと必死です。

車検はカネがかかるか?


5年落ちまではかかりませんが、10年落ちや10万キロオーバーだとかかります。

愛着があるとか、これしかない機能があると乗ってしまうようです。

私は、最初のクルマ(シビックフェリオ)を中古で買って、15年落ちまで乗りました~


やはり、13年落ちくらいからいろいろ不具合が起きて、錆びやゴム劣化で修理。

最後はエンジンがかからなくなって、どうも燃料ポンプの故障でした。

購入代金(中古で60万円)と同じくらい、修理費用を払いました。


当然、中古車の買い方も5年落ちくらいで買った方がいいし、まだ乗れます。

安物買いの銭失いでしたが、走行距離は11万キロの経年劣化でアウトでした。

今乗っているCRVは、逆に走行距離が20万キロに近いです。


特に、ブレーキ系統を総入れ替えで軽く20万円くらいかかるそうで・・・

買い換えの方が絶対いいって、営業・整備・自分の判断が一致しました。

でも、こういう時って手持ちの金がない時が多く、泣く泣く車検に踏みきりました。


愛着があるわけでもないし、気にいっているわけでもない、でも乗り心地は~

まぁまぁにいいですし、みんなを乗せる場合が多く、わかりやすいです。






N BOXに乗ってみての感想


ズバリ、欲しくなりました。

二台目にいいですし、通勤や買い物はこれで十分です。

高速道路をすっ飛ばすには、ちょっと物足りないですがいいかも?


営業の人から簡単な説明を聞いて、ETCの入れ場所や向き?

サイドブレーキの外し方を確認して、72時間の試乗兼代車期間をゲット!

まず、シートの調節をしながら、えっサイドエアバッグのラベル!


カーテンエアバッグもあり、タカタかな?ちがうよね~

ミラーも左サイドに何やらごちゃごちゃ、左前も見えるそうです。

スマートキーをドアポケットにおいて、ブレーキ踏んでスタートボタン!


左足でサイドブレーキ解除、パネルシフトレバーをDにして、ブレーキをゆっくり・・・

この操作、教習所でも、コンビニでも、GSでも、ディーラーでもおなじですが、

ちがうのは代車の細かい操作、特にブレーキやアクセルって排気量でちがいが~


40キロまで加速するのと、40キロから停止するのを一回やってみて、

加速はいいですが、減速して最後の2~3メートルがキュって感じです。

あれっ、ABSはないかな?でも、アクティブブレーキはついてます。

後は、ちょっと加速(時速15キロくらい)でオートロックしちゃいます。


また、下車してドアロックするとミラーも格納、アンロックするとミラーもオープン!

普通、コンパクトカーくらいからついている機能ですが、軽でもか!

リアのドアが電動スライド、この辺は標準装備ですが・・・



別にステップワゴンならまだしも、軽ですよ~だから、Nシリーズが売れるのかな?

ちょっと冷やかしながら、自宅に着きました。

フロントウインドーの視界が異様に広くて、これもいいかも!でも・・・


車高がちょっと高く、軽いので、下手な車線変更→横転はありえます。

軽自動車の方の運転見ていて、本当に相対車速があっていないのに・・・

トラックの前に強引な割り込みして、見ていてヒヤっとします。



最後に、これだけオプション満載ならドラレコもつけて欲しいなぁ~

と、思いブログしました。


N WGNと比べていいか?


う~ん、N BOXカスタムがこれだけいいと、N WGNと比べるのは・・・

畏れ多いかもですが、エヌボとエヌワゴンくれると言われたら、両方もらいます。

通勤はエヌボで、仕事にはエヌワゴンですか~


乗り心地や荷物はエヌワゴンですが、一人で乗り回すのはエヌボです。

どっちも、本当に軽のカテゴリかよって、バカにできない、舐めたらいけない・・・

「山椒は小粒でも」のことわざみたいな車です。


スズキやダイハツが、Nつぶしの対策を練っているワケがわかりました。

乗り心地と燃費、安全対策、これを「軽」で追及している時代です。

◎この記事に関連する「車」の記事◎

ホンダ、ジェイドが売れず、ヴェゼルが売れるのはなぜ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。