ホンダ、N BOXカスタムを代車で味わいました~やはり、買いだ! [車]
ホンダ車の車検で、代車としてN BOXカスタムをじっくり味わいました~
やはり、Nシリーズは買いですね~ダイハツやスズキが、猛反撃するわけです。
普通、日本で軽自動車ってセコンドハンド的な扱いです。
でも、世界的に見れば、コンパクトカーのカテゴリで、かなり上を行きます。
ただ小さいだけなら、これだけ売れませんし、狭いでしょう。
バカにできない、幾つかの特徴がありました~
どこのディーラーでも、代車は軽か?
普通、ディーラー車検って代車は「軽」でしょう・・・って思ってました。
が、例えば、トヨタなんかも同型同車種は無理でも、機能的に同じものを用意するようです。
ランクルが車検なら、ハイエースが代車で用意だそうで・・・へぇ、でした。
日産もプリメーラが車検なら、ノートを用意する感じです。
ホンダも一時期、フィットやインサイトを試乗も兼ねて、代車に出していました。
こっちはどうせ、ライフでしょう~って、少し舐めていたと思います。
まさか、代車=新車の試乗=ダブついている車種みたいな、整備と営業を
兼ねた扱いに各社がシノギを削っているとは、思いもよりませんでした~
ホンダも寄居工場の近くの空き地に、野ざらしの新古車の群れがあり・・・
特に、若い人のクルマ離れを食い止めようと必死です。
車検はカネがかかるか?
5年落ちまではかかりませんが、10年落ちや10万キロオーバーだとかかります。
愛着があるとか、これしかない機能があると乗ってしまうようです。
私は、最初のクルマ(シビックフェリオ)を中古で買って、15年落ちまで乗りました~
やはり、13年落ちくらいからいろいろ不具合が起きて、錆びやゴム劣化で修理。
最後はエンジンがかからなくなって、どうも燃料ポンプの故障でした。
購入代金(中古で60万円)と同じくらい、修理費用を払いました。
当然、中古車の買い方も5年落ちくらいで買った方がいいし、まだ乗れます。
安物買いの銭失いでしたが、走行距離は11万キロの経年劣化でアウトでした。
今乗っているCRVは、逆に走行距離が20万キロに近いです。
特に、ブレーキ系統を総入れ替えで軽く20万円くらいかかるそうで・・・
買い換えの方が絶対いいって、営業・整備・自分の判断が一致しました。
でも、こういう時って手持ちの金がない時が多く、泣く泣く車検に踏みきりました。
愛着があるわけでもないし、気にいっているわけでもない、でも乗り心地は~
まぁまぁにいいですし、みんなを乗せる場合が多く、わかりやすいです。
N BOXに乗ってみての感想
ズバリ、欲しくなりました。
二台目にいいですし、通勤や買い物はこれで十分です。
高速道路をすっ飛ばすには、ちょっと物足りないですがいいかも?
営業の人から簡単な説明を聞いて、ETCの入れ場所や向き?
サイドブレーキの外し方を確認して、72時間の試乗兼代車期間をゲット!
まず、シートの調節をしながら、えっサイドエアバッグのラベル!
カーテンエアバッグもあり、タカタかな?ちがうよね~
ミラーも左サイドに何やらごちゃごちゃ、左前も見えるそうです。
スマートキーをドアポケットにおいて、ブレーキ踏んでスタートボタン!
左足でサイドブレーキ解除、パネルシフトレバーをDにして、ブレーキをゆっくり・・・
この操作、教習所でも、コンビニでも、GSでも、ディーラーでもおなじですが、
ちがうのは代車の細かい操作、特にブレーキやアクセルって排気量でちがいが~
40キロまで加速するのと、40キロから停止するのを一回やってみて、
加速はいいですが、減速して最後の2~3メートルがキュって感じです。
あれっ、ABSはないかな?でも、アクティブブレーキはついてます。
後は、ちょっと加速(時速15キロくらい)でオートロックしちゃいます。
また、下車してドアロックするとミラーも格納、アンロックするとミラーもオープン!
普通、コンパクトカーくらいからついている機能ですが、軽でもか!
リアのドアが電動スライド、この辺は標準装備ですが・・・
別にステップワゴンならまだしも、軽ですよ~だから、Nシリーズが売れるのかな?
ちょっと冷やかしながら、自宅に着きました。
フロントウインドーの視界が異様に広くて、これもいいかも!でも・・・
車高がちょっと高く、軽いので、下手な車線変更→横転はありえます。
軽自動車の方の運転見ていて、本当に相対車速があっていないのに・・・
トラックの前に強引な割り込みして、見ていてヒヤっとします。
最後に、これだけオプション満載ならドラレコもつけて欲しいなぁ~
と、思いブログしました。
N WGNと比べていいか?
う~ん、N BOXカスタムがこれだけいいと、N WGNと比べるのは・・・
畏れ多いかもですが、エヌボとエヌワゴンくれると言われたら、両方もらいます。
通勤はエヌボで、仕事にはエヌワゴンですか~
乗り心地や荷物はエヌワゴンですが、一人で乗り回すのはエヌボです。
どっちも、本当に軽のカテゴリかよって、バカにできない、舐めたらいけない・・・
「山椒は小粒でも」のことわざみたいな車です。
スズキやダイハツが、Nつぶしの対策を練っているワケがわかりました。
乗り心地と燃費、安全対策、これを「軽」で追及している時代です。
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