SSブログ

熊本地震での教訓、避難所に避難しない人、嫌われるマスコミ、勝手にボランティア [災害]

熊本地震、タイミングが悪すぎです~

新学期が始まって連休前の4月14日に前震、4月16日に本震がありました。

いくつかの断層が原因で、局地的にしては震度7や震度6でかなりひどく揺れました。

また、地割れや地滑り、橋が落ちたり、建物で倒壊が目立ちました。

同じ時期にエクアドルでも地震発生、どちらにしても一日も早い復興を願います。

今回の災害、いろんな情報とその教訓がありました・・・






普通、避難所に入るのに入らない?入れない?


私自身、普通災害に遭ってから住む場所がなければ、避難所に入るのは当然と思ってました。

まさに、被災者の人権のごとく、避難所→仮設住宅→復興支援みたいな図が頭にありました。

ところが、そうでなく車中泊する人たちもいれば、障害者をかかえて遠慮している人たちもいました。


そして、マスコミはこの事を少しも取り上げずに、絵になるシーンばかりを撮影していました。

これじゃ、被災者が「マスコミ、帰れ!」になりますね~ツイッターで、自分たちの邪魔するマスコミ・・・

を、どんどん通報していて憂さ晴らししているようにも見えました。


報道の自由=野次馬の権利ですので、権力者には強く言えますが・・・

弱者である被災者に嫌われたら、下手すれば被災地から追放されます。




マスコミは嫌われ、SNSは逆に役に立つ


今回、マスコミは嫌われたのが目立ち、自衛隊はヒーローでした。

また、オスプレイを提供した米軍の皆さんも、やはりヒーローです。

あとでようやく、なぜ自衛隊のヘリは使用できなかったかも知り納得しました。


政治的な宣伝ではなく、防衛機密上の理由でヘリが使えないのを伏せていての、オスプレイでした。

でも、敢えてその理由を公開する勇気やリスクは大したものです。

オスプレイは危険かもしれないが、点検中のヘリを急きょ飛ばす愚行よりはるかに安全です。


政治や軍事の世界って、ダメで元々みたいなどっちに倒れても結果が悪いことがあります。

そういう時に、あえて判断のできる防衛省自衛隊と在日米軍の皆さんに、感謝したい気分です。









災害時に必要なボランティアと自治体の人手不足


ボランティアって、被災地の自治体の下請けなのでしょうか?

この辺の法整備が必要かなと思いましたし、勝手に来るのなら全部自腹でというのも?

何でも税金や、でなければ自腹という選択肢しかない世界なら、被災者も犠牲者もたまらないです。


私の田舎では、「困った時はお互いさま」というきまりが確立しています。

火事や災害、葬儀や病気などの時に、全然親戚でもない赤の他人が、普通にお手伝いします。

それでカネを取る訳でもないし、こうしろああしろと威張るワケでもないです。


助ける側もいろいろ分担を決めるし、助けられた側も次の機会に助ける側に回ります。

これがものすごく機能していて、親の葬儀の時にまるでどこかの映画みたいな感じでした。

自分自身、だれか亡くなったり病気かなって、近所の家のことを気にするようになりました。


その近所、その集落、その地域、その町が弱者にたいして、きちんと準備して待っているのって尊いです。




災害時に必要な物も、刻一刻と変化する


今回の熊本地震、足りないものは避難所に入るか車中泊するかの判断基準でしょう。

プライバシー重視だと援助物資をもらえないし、食事やお風呂などを手に入れるためには我慢です。

物流のプロでもない役場の人と、これまた慣れないボランティアの方々が・・・


昨日、今日開店したコンビニよりも、もたもたしながら援助物資を配ります。

2~3日すればお握りは腐ってしまうし、オムツや生理用品ってもらう時、恥ずかしいでしょう。

手を洗えない状態で炊き出しすれば、食中毒も発生します。


これらが、刻一刻とツイッターやフェイスブックにアップロードされます。

ああ、マスコミの情報伝達の一次的な役割は終わったと感じました~

編集して、いい部分だけをTVやラジオに流すよりも早く、ネットに流れます。


政治家の発言も、東日本大震災の時と比べて、かなり慎重になりほっとしました・・・

◎この記事に関連する「災害」の記事◎

地震は毎日、噴火や津波は50~500年に一回、じゃ磁場移動は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。