SSブログ

結局、トヨタの売れる車種って、ホンダのパクリじゃないの? [車]

トヨタのシエンタがバカ売れです!でも、何か変な感じ~

どう見ても良いイメージがなく・・・なぜ?の方が大きいです。

ホンダのフリードと、シエンタの新旧のタイプを比べて、ようやく納得。

シエンタの旧タイプはハイブリッド設定が無しで、新タイプは有りです。

そして、フリードはただ比較されるために並べてあるだけ~

こんな感じでしょう・・・ホンダのフリードみたいに、シエンタもハイブリッド設定ないの?あ、御座います!






ホンダ車が売れる理由は簡単、デザインと先進性


ホンダ車が売れる理由って、何のことはない・・・業界でどこもやらないことをやっているだけ。

昭和のホンダのバイクや車のCMって、かなり過激です。

また、それを買う人たちも様々で、ホンダのバイクしか乗らないとか、車はやはりホンダしかないとか~


それに、ホンダがフルモデルチェンジをやると必ず売れ、マイナーチェンジをすると必ず落ち込みます。

絶えず変化に晒され、それが勢いやリズムになっています。

具体例をあげれば、軽自動車のNシリーズって他のメーカー(ダイハツやスズキ)の客まで・・・


乗り換えてしまう勢いがありますが、そう最初だけです。

その勢いを、本流に変えていく販売力はホンダにはありません。



トヨタ車が売れる理由は、ホンダで売れてる車種をただパクるだけ


トヨタは、逆に何でも売ってるスーパーみたいなメーカーです。

ホンダでストリーム売れてる、じゃ当店にはウィッシュが置いてあります。

じゃ、買うよって・・・特に特徴はないけど、これでいいやって無難な在庫が常にある会社です。


他のメーカーが出してバカ売れの車種を、トヨタ風にアレンジしてフルモデルチェンジ!

当然売れるし、客もついてきます。

でも、なんかズルイ感じで、まさに日本のメーカーそのものです。


川で言えば上流のマーケティングや好みの調査は他メーカー任せで、下流のシェアとコストダウンのみ上手~

でも企業経営って、それが普通で逆にホンダや日産が下手なだけです。









トヨタはやはり販売を目指し、ホンダは顧客や人間志向


シエンタのどこがいいのか?

そう、シエンタのハイブリッドの車種が、そのシエンタファンに受けたから売れています。

そして、他の車種を乗っていたお客まで、シエンタブームに巻き込まれます。


ホンダのフリードがバカ売れ→トヨタのシエンタをフルモデルチェンジ→シエンタがバカ売れ

このサイクル、いろんな車種で見られますが、対抗馬をパワーアップして売れる車種・・・

この販売戦略、トヨタは一度もミスをしたことがないくらい完璧です。


まるで、ホンダをアンテナショップ(戦略的な販社)にして、売れた~じゃ作れ!みたいな展開です。

結局、日本の車作りは他国とちがい独自性が強い


日本のメーカーって、他国と違い、常に国内に競争相手が多いです。

それで首位か2位になると、国際競争するために全世界で売りにでます。

昭和の時代はアメ車と競争して、なんとか勝ちました。


平成に入ると、ヨーロッパでのシェアをなんとかドイツ車を越えようと努力しています。

が、ヨーロッパ人の好みや考え方を今一つ理解していません。

むしろ、日本人が海外の日本車を逆輸入する始末です。


ドイツ車って、ライトとウインカー別々に操作しますし、ワイパーが左右逆の位置です。

また、衝突安全性は比べものにならないくらい上です。

なのに、排ガス規制のごまかしをして、バレちゃいました~


でも、日本で人気がなくなっても、ヨーロッパのシェアは変わりません。

◎この記事に関連する「車」の記事◎

ホンダのVEZEL、マツダのCX3に勝てるか・・・小型SUVの世界


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。